• ベストアンサー

100均でコーヒーの豆を処理する器具を見かけました、豆というのは購入 した事ないので、一般的には既に焼いてあるのが売られているのでしょうか、 それとも自分で焼いたりするのでしょうか、あるいはコーヒー豆というのは 湯沸かし器でお湯いれるので、生の豆のままで問題無いですか、よろしくお 願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

「インスタントコーヒー」に対して、豆から淹れるコーヒーは「レギュラーコーヒー」と呼ばれます。 インスタントコーヒーは、コーヒー豆から抽出済みのエキスだけを固めて粉末にしてあるので、お湯に溶かすだけでコーヒーが出来上がります。 一方、レギュラーコーヒーを入れるのは少々面倒です。 コーヒー抽出用具にはいくつかありますが、一番簡単なのはドリップ方式でしょう。 ポットの上に、フィルターを置いて、その中にコーヒー豆を入れて、上から少しずつお湯をかけて抽出します。 ただしコーヒー豆も、豆の形のままでは抽出できないので、細かく砕きます。 そこの作業をやるのが、あなたが100均で見た「コーヒーミル」という器具になります。 淹れた後には、コーヒーかすがフィルター上に残りますので、フィルターごと捨てます。 淹れるたびに毎回カスが出るのが、レギュラーコーヒーなのです。 さて、このコーヒーミル、絶対使わなければいけないものでもありません。 というのも、市販のコーヒー豆は、砕かれた状態でパックになっているものが多いのです。 「コーヒー豆<粉>」となっている商品は、先ほどの淹れ方で、すぐにフィルターに適量入れて、抽出を始められます。 >UCCコーヒー: 【ペーパードリップでの淹れ方】 >https://www.ucc.co.jp/enjoy/brew/drip.html ですが、砕いた先から風味は抜けていくので、豆パック開封後、後半ではだいぶ風味も落ちているかもしれません(消費速度にもよります) なので、こだわる人は、豆のままのものを買って、淹れる直前にコーヒーミルで砕いて、抽出するという訳です。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• go-go-box
回答No.5

スーパーで売られてるレギュラーコーヒーは二種類です。 一つは豆のまま売られてる物。 もう一つは豆を挽いた粉として売られてる物。 どちらも焙煎はされています。 豆の場合は自分で粉に挽くのです。 挽いた豆をフィルターで濾すなりしてコーヒーを抽出します。 最近は粉を長時間水に浸けて抽出するコールドブリュー(要は水出しコーヒーですが)もあります。 マニアの人には生豆を買ってきて自分で焙煎からやるという人もいますが一般的ではないですしスーパーなどでは焙煎されてないコーヒーの生豆は売られていません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fujic-1990
回答No.3

2番回答者です。補足させてください。  豆の私個人のお勧めは「モカ」です。甘くて美味しいです。  余談ですが、紅茶ならダージリンですね。  余所様にお邪魔して出された時は何でも飲みますが、自分のお金で買うのはモカかダージリンです。もっとも、これまで最高に「うまい!」と思ったのはモカではなく、知り合いの経理事務所で出されたブレンドコーヒーだったのですが。

habataki6
質問者

お礼

とあるスーパーでモカが安く売っていて、気にいり何度も買いに いきました、豆が気になっています、ありがとうございます。

• fujic-1990
回答No.2

コーヒーは煎茶と違って、急須類に豆を入れてお湯をかければコーヒーになって出て来るというものではありません。  ザックリ言うと、好きな種類の豆を買ってきて焙煎(焼く)して、細かく砕いて、濾紙などに入れてそこにお湯をかけるとコーヒーになって下にしたたり落ちてきたものを呑みます。  コーヒーの味は、豆の種類、焙煎方法、焙煎時間等々で変わります。  一般的には焙煎してあるもの(香ばしいニオイがします)が売られています。  店によっては「碾き(臼で擦り砕く)ますか?」と尋ねます。「御願いします」とか言うと、「荒く碾きますか細かく碾きますか」とまで尋ねてくれるかもしれません。店が自慢のひき方があれば尋ねないでしょうが、尋ねられたら「どっちがうまいか」と逆に質問したらいいです。  「いいえ」と言えば豆をそのまま売ってくれるでしょうが、自分で碾かなければならなくなります。碾いてない豆にお湯をかけてもコーヒーにはなりません。大変なので御願いしちゃいましょう。  入れ物を持っていかなかった場合は、密閉できる袋に入れてくれたりします。  家にもっていって、名前が思い出せないのですが(100均にあったもの?)、スーパーなどのコーヒー売り場などに「濾紙(ろし)」といっしょに売られている道具を買って来て、濾紙を敷いてそこにコーヒー豆を砕いたものを適量入れて、何度かにわけてお湯をかけます。  下にコーヒーカップのような容器を置いて、したたってきた液体を溜めて、それがいわゆるコーヒー(ブラック)なので、それを呑みます。もちろん、砂糖やミルクを適量入れてもOKです。

habataki6
質問者

お礼

教えてくれて、ありがとうございます。

• kon555
回答No.1

焼くというか、煎るというべき作業で、焙煎といわれる工程ですね。 https://www.ucc.co.jp/enjoy/brew/roast.html  この煎り方は味を決める大きな要因の一つです。いわゆるアメリカンコーヒーというのは、この焙煎を軽めに抑えた豆で入れた、軽い味わいのコーヒーの事です。 >>一般的には既に焼いてあるのが売られているのでしょうか  基本的には大抵のコーヒー豆は焙煎済みの状態で販売されます。自分で焙煎する場合は生の状態の豆を購入する必要がありますが、生豆では取り扱っていない店舗も結構あります。

habataki6
質問者

お礼

焙煎といわれるの教えてくれて、ありがとうございます。