• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スタバのコーヒー豆について><

コーヒー豆についてなんですが、 家でも本格的なコーヒーが飲みたいなと思い、豆を購入しようと考えているんですが、 個人的にスタバに良く行くので、スタバのコーヒー豆を購入しようと思っています。 そこでなのですが、いざスタバに行っても、コーヒー豆の種類が多すぎて何にすればいいかわかりません>< 自分の場合、よくカプチーノやカフェラテ、フラぺチーノ系を飲むのですが、私に合った、豆はどれにすればいいか、良かったら教えて下さい>< また、スタバよりもこっちの方がいい、などあればそれもおしえてください>< 本当にコーヒーに関しては初心者なので、意味の分からない質問をしていたらすいません;;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3556
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aqu_24
  • ベストアンサー率22% (21/94)

豆の種類や煎り方で味が変わって来ます。 酸味・甘み・苦味など自分の好みがあればいいんですが・・・ 一番なのはブレンドを買うといいと思います。 豆の特徴が異なるものを合わせてバランスをよくしてあるので好みがハッキリしない場合は無難です。 カプチーノとカフェラテは作り方が違うので煎り方も挽き方も違います。 カプチーノはエスプレッソがベースですので深煎りの豆で作りますのでコーヒーとして飲むには濃くて苦くなります。 普通の豆でエスプレッソを作ろうとしても薄くなって美味しくありません。 購入するときはエスプレッソ用に売ってるものか、焙煎してもら様にお願いしてみて下さいね。 カフェラテならばキリマンジャロのブレンドなんかいいと思いますがこれは好みなので・・・。 豆の袋の裏に味のバランスが書いてあると思うので参考にしてみてください。 スタバのスタッフさんにどのコーヒーがベースなのか聞くのが一番早い気もしますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

スターバックス私も好きです。自宅の近くに是非ほしいですね。いつも感心してしまうのは、接客の礼儀正しさと、統一感です。どの店舗にいつ行っても、同じようにクオリティの高い接客を提供してくれます。スタバの社員教育には本当に感心させられます。 ですから貴方の疑問には120%答えてくれると思いますよ。あまり考え込まずに、気軽に聞いてみてください。 >自分の場合、よくカプチーノやカフェラテ、フラぺチーノ系を飲むのですが、私に合った、豆はどれにすればいいか、良かったら教えて下さい>< 深入り、酸味が少なくコクがあるものが合うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)

おそらくですが、安さ、発送直前に焙煎してくれる・・・という点で、スターバックスよりもこちらの方が良いかと思います。3千円豆購入で送料無料です。 http://www.tonya.co.jp 注目は「今月のセール」140円/100g。 カプチーノのようなエスプレッソがベースのコーヒーならポピュラーな豆はブラジルなのでしょうが、ブラジル、マンデリンといった人気の豆も半年に一度くらい140円で出ます。個人的にはブラジルが好きです。(たぶん次のブラジルは来月か再来月・・) 焙煎したコーヒー豆は大変香りが落ち易いですので、まとめ買いした場合、使わない豆は冷凍保存が基本です。使うぶんだけ自然解凍しますので、100gずつの小分けにして買うと便利ですね。解凍後も密封保存は必須。温度が安定した冷蔵庫がいいと思います。 豆の形で保存して飲む直前で挽くと味が全然違いますので、最低限ミルは買った方がいいです。 こちらのミルが、丸洗い出来る、場所を取らない、挽きムラも無い、歩きながらでも挽ける、デザイン、価格・・・といった多くの点で文句の付けどころがないです。個人的にお勧めです。 http://www.tonya.co.jp/shop/g/g31465/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こういうのはぜひ、ブラックエプロンに聞いて欲しいですね^^ コーヒー豆を見ていると、話し掛けてくれる事ありますよ。 スタバの豆はおおざっぱに分けると、レギュラー商品と、期間限定のがあります。 継続的に飲みたいならば、レギュラー商品がおすすめ。 さらに、パッケージにボルド(BOLD)とか、ミディアムって書いてありますが、基本的にはボルドか、エクストラ・ボルドがミルクに合いやすいと思います。 単純に言うと、ボルドは苦いです。 私もよくミルク入れて飲みますが、個人的に好きなのは、イタリアン・ローストと、カフェ・ベロナです。 ま、詳しくは店員さんに聞いた方がいいですよ。 詳しいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!