• ベストアンサー

会社から契約を切られた場合はどうしたら?

私は今の会社に契約社員として契約していたのですが、そのとき仕事がある限りは契約して行くからといわれ以前の会社から変わったのですが、1年たって契約再新はしないと言われました。 その理由を聞いても「それは言うことじゃない。」の一点張りで、 でも納得いかなかったので、食い下がると・・・・ 「人よりもテンポヨク仕事が出来飛びぬけているからだ。だから 人とのかかわりに溝がはいるからだ。」 と言われ 「ここはのんびりと仕事していく職場だから」 と最後にいわれました。 ですが私が頑張ったのは仕事が出来る人がいい。君が頑張るから 仕事がはかどっている。これからも頑張れ などと言われたためと残業はしないようにと言われたからです。 ですが、退職願いは私の都合ということにされてしまっています。 まだ、その書類は提出してはいないのですが、 契約社員としてでも退職願いっているのですか? 契約切れでも一身上の都合にしなくてはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨年秋まで採用担当でした。但し、「契約社員」はおりませんでした。 今言えることは、1.「雇用契約書」には契約更新や期間は、どう書かれていますか。2.非正社員用の就業規則が作られている会社ですか(パート・アルバイト用など)3.いつ言われて、いつ終了ですか。の3つを確認下さい。 最終的には、「生活のこともあるので、1ヵ月前の猶予は、ほしい」と言ってください。非正社員の場合、退職願いを書かせるかどうかは、会社によって違うでしょう。「会社都合」には間違いないでしょう。 「契約社員」で雇用される自体、お互いに「長く勤務が保証されない」ことを示しています。正社員でも切られる時代です。契約社員で入社された事情もあるでしょうが、早く身分の安定した「仕事で評価される会社」を探すほうがいいでしょう。

hime_y3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私はもうその会社に残る気はありません。 安定した会社に勤めたいですが・・・正社員でも不安なじだい。 だから自分の実力を上げられるような企業を見つけようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

専門家や経験者ではありません。私の会社では契約社員は何人かいます。1年契約で、契約満了時点で再契約の手続きを採っています。この内容からしますと、あなたは頑張り屋であることと前職では信頼があったように思えます。しかし、勤めた先の管理者?の説明が許せないと思います。通常は、早く正確にできる社員が多くいることが会社にとっては財産のはずですが、勤務状況は文句なしでありながら逆を言って社風に向かない等の常識とはずれることを言って、それを再契約の時期まで?に諦めさせる口実とした場合は、ほとんどの場合残ることは無理でしょう。うちの会社の場合、退職願は必要ありません。これは、その会社で規程されている場合があります。#1の方が書かれていますように、「一身上」でなく「会社都合」です。  努力が報われる会社への転職ができるようお祈りします。

hime_y3
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社都合ですねぇ。 頭を切り替えて就職活動することにしました。 会社都合って履歴書に書いていいってことで安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職歴の書き方-契約社員の退職について

    契約社員として6年間働いていましたが、正社員の職に就こうと思い退職しました。 ちょうど任期満了の時期でしたので、契約更新しないという形となり、失業手当てがすぐ下りるという会社側の配慮から、書類上では会社都合となっています。 こういう場合の履歴書の職歴の書き方ですが、退職理由を「会社都合」にするべきでしょうか? それとも、「一身上の都合」または「任期満了のため」としたほうが良いでしょうか? 「会社都合」にすると仕事ができなかったからと思われる気がしています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職届の書き方について

    退職届の書き方について困っています。 現在、契約社員で働いています。 入社当初は、2~3年で契約社員から社員になれるとのことでしたが、 会社側の業績悪化に伴い、正社員登用は撤廃。 今迄、残業手当もなく、セクハラにも耐えて頑張ってきたのですが、 正社員への道を閉ざされたので、(1年毎の契約更新だったので)契約更新をしない主旨を上司に伝えたところ、退職届を出して欲しいと言われました。 しかし、契約満期での退職なのに退職届は本当に必要なのでしょうか? また、 「一身上の都合で・・・」と書くよう言われておりますが、 一身上の都合での退職ではなく、契約更新をしないだけです。 そして、 「一身上の都合・・・」と書くと、失業手当が貰えなくなったり、 次の就職先に不利になると聞いたことがあります。 本当に退職届を提出しなければいけないのでしょうか? また、「一身上の都合・・・」でと記載しなければいけないのでしょうか? 明日朝までに提出をと上司に迫られ、とてもとても困っています。 お願いします。

  • 派遣契約満了で退職願出しますか?

    12/31付で現在の派遣契約が満了になります。契約更新をせず(自己都合)に退職し、今後は他の派遣会社に登録をして仕事を探そうと思っています。 ところで、現在の派遣会社から「雇い止めと思われる可能性があるので退職願は出してください」といわれました。派遣で退職願を提出させられるのは、不自然なように思えるのですが、提出しなければならないものなのでしょうか?書くとしたら「一身上の都合」と書くべきか、「契約期間満了につき」と書くべきか・・・。 教えてください。

  • 契約更新ができないと言われて

    今回上司から契約の更新ができないと言われました。 例えば、自分から自分の都合で辞める場合は、一般的に言う「退職願」とか、「辞表」というものを会社に提出しますよね。「一身上の都合により・・・」というふうに。 私の中では、自己都合で辞める→その意思表示として退職願や辞表を出す それ以外の場合には必要ないのではないか、という感覚です。 私と一緒の事務所に勤めていた人が辞める時は、会社側から契約を途中できられる形でした。その時、当時の上司から「こういう風に一筆書いてくれないか。これが次の仕事につくときにあなたのなめになる。」と言われて、それより以前に退職した方が提出した文書のコピー(誰が書いたかは消してあったそうです)を見せられたそうです。その人は何も考えずにそのコピーのとおりに一筆書いて提出したそうです。その内容が「一身上の都合により・・・」ということだったそうなんです。 明らかにおかしいと思います。確実に契約を途中で解約したのは会社側なのに、自己都合による退職かのごとく処理されて。 知らなかった、その当人も言われるがままにしてしまったことについて非はあるにせよ、絶対におかしい。 今回自分が契約更新ができないと言われて、いろいろと調べました。上に述べたようなケースはかなり多く行われているということも知りました。 ですから、今回の私の場合も、自己都合による退職として処理してしまおうと会社は考えているのではないか、と不安でいます。 こういうわけで、まず、契約更新の拒絶という形において、一般的に会社側が社員に文書の提出を求める場合があるのかないのか?あるとすればどういうケースなのか?そしてその際はどのように書くべきなのか? この点について早急にアドバイスをいただければと思い、質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の契約期間中の退職理由(契約社員)

    契約社員として期間限定で契約をしていました。(派遣社員ではありません) はじめは良かったのですが、もともと同職で働かれていた方が退職したため、仕事が2倍になり契約どおりの就業時間ではなくなりました。 結局残業が膨大になり、休日出勤もできて負担が大きくなりました。 会社に相談したのですが、全く対応してくれず、「今まで楽してきたお前が悪い」というような内容の事を言われました。 なので、契約満了を待たずに退職しました。退職が決まってからは会社側は急に私に対する態度が変わり、親切な対応になりましたが。。。 それでも期間満了まで働いていないので失業手当ももらえません。 現在就職活動中です。この場合、履歴書に退職理由は一身上の都合により退社となると思うのですが、契約社員での期間中の退職は、次の就職に不利になるでしょうか。 事実上、約束を守らなかった(契約不履行)なのですが、実際次の就職にかなり影響するものでしょうか? また、一身上の都合を契約期間満了と書くことはやはりいけないでしょうか?

  • 入社後すぐに辞める場合(派遣契約)

    入社後すぐに辞める場合(派遣契約) 紹介予定派遣で派遣社員として1週間働いたのですが、自分が長く勤めていける仕事ではないと判断し、辞めようと思っています。 まだ契約書類、社会保険関連の書類は提出していません。 勝手な話ではありますが短期間での退職なのでできれば今後の職歴に入れたくないのですが、契約書類を提出せずに(給与をもらえない覚悟で)辞めた場合でも、何か記録に残ったりして次の会社にばれてしまう可能性はありますか?

  • 退職する場合

    退職届を提出する場合、「一身上の都合により」と書いてしまうと、失業手当てが不利になるのですか? また、会社に従わずに一身上の都合によりの文を記載しなかった場合は、退職金がもらえないとかありますか?

  • 会社辞めました。しなければならないことを教えてください。

    自己都合(半分はいじめ)により、退職しました。 あまりに酷かったので、規定によると2週間以上前に退職願を出さなければならなかったところ、一昨日付で(上司が不在だった),昨日退職願を提出し、本日より出勤しておりません。 入社時に提出した書類など(名前が分かりませんが、確か「雇用者何とか受給者証」とかで、細長い白い用紙でした。)、会社に置き去りのままだったことをすっかり忘れていました。 これらは返却してもらわなければならないのですよね? また、入社時に提出した書類を返却してもらうことはできますか? (履歴書などです。) それから、会社に対し、他にしなければならないことなどがあったら、教えてください。 因みに一身上の都合ではなく、解雇になった方がまだ良いかもしれません。 いじめが酷かったので、労基署に訴えたいくらいです。 差し当たり、しなければならないことなどを教えてください。 この企業とは早急に縁を切りたいので、よろしくお願い致します。 当方、15年4月に採用通知をもらい、この10月に試用期間が切れ正社員になったばかりの者です。

  • 雇用保険、自己都合、会社都合?

    アドバイスお願いします。 このたび6ヶ月の契約が満了し、退職することになりました。月20日勤務で残業が50時間近く、 この後契約を延長してとても働きつづける気力がありませんでした。契約先の派遣会社は欠勤もなく、 文句も言わず残業をする私と当然契約を延長して使い続けたかったようですが、 契約期間の満了を持ちまして契約を終了させてもらうと連絡しました。 この場合、自己都合退職になるのでしょうか?それとも会社都合退職なるのでしょうか?離職の際、 一身上の都合で離職させていただきますという一文が入った文章を書かされ(契約満了に付きなのですが? と担当の人間に話しましたが、必要な書類だからとのことで強要)、その後、自己都合退職になると連絡が入りました。 ハローワークで確認して連絡をすると告げましたが、この場合どうすればよいでしょうか?

  • 契約満了時の退職願の提出

    契約社員として1年2ヶ月働き、今月末で契約満了となります。 契約期間については会社側にお願いし、書面でもらっているので、 期間満了で自動的に会社都合で退職になるものだと思っていました。 ですが今日、  『退職願を早々に提出してほしい、内容は世間一般のもので構わない』 と言われました。 契約社員の期間満了というケースは、退職願は不必要ないのではないかと聞いたところ、 『社会保険労務士に確認の結果で必要との事でしたのでお願いします。  近年、労働者の退職について本人の意思に反した事例があるとの事から、  社会保険の退職手続き上、「退職願」等が必要となります。』 とのことでした。 退職願を提出すると、自己都合退職になるものとわたしは思っていましたが、 内容や書き方によっては、会社都合になるよう書類手続きできるものなのでしょうか。 小さな会社で、契約社員雇用というのはわたしが初めて、ということもあり、 何かある度に労務士さんへ相談していたようです。 ですので、根拠のない申し出ではないと思うのですが、 これまでもいろいろあり、会社には不信感を持っているので書き込みました。 退職願の提出の必要がないことを断固押し通すべきなのか、 または書き方のアドバイス等あれば、どなたか助言をお願いします。

専門家に質問してみよう