-PR-
解決済み

鳩の糞で困ってます

  • 困ってます
  • 質問No.9816
  • 閲覧数1112
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 7% (1/14)

下の質問の方と似てるのですが、うちでは鳩害で困ってます。うちは4階建ての4階部分に住んでいるのですが、ベランダの隣との境によく来ています。来れば追い返すようにしているのですが、明け方や留守中に来られてしまうといつのまにか糞だらけです。
どなたかいい知恵を貸してください・・・
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

鳩は小さな磁力、地場から流れる磁波を感知しながら飛んでます。鳩がくる場所に大きな磁石を置くといいと聞きます。鳩対策に売っているそうです。理由は鳩と磁石が反発し、とまれないと言う事です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

鳩はもともと乾燥地帯の岩場に生息していたのを輸入したものです。
その為、木にとまる習性が無く、日本ではコンクリートを好みます。
また、糞は酸性でコンクリートを傷めるしろくな事がありませんねー。
テグスが切れたりするのであれば、木の枝などを手すりなどに固定できれば、良いのですが。
見た目は小綺麗に工夫して。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

いらないCD-ROMをいくつかぶら下げておくのも良いですよ。

我が家には焼き損なったCD-Rがたくさんありますが、
鳩の害がないので再利用に困っています。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

以前なにかの番組でみた方法です。

ベランダの手すりの門に割り箸などで柱を立て、細いテグスを手すりから15cm(だったかな?)くらい浮かせたところに張り渡す。こうすると足にテグスがからむのを嫌って鳩が寄りつかなくなるそうです。番組の実験でもわりとうまくいっていたようです。

  こんな具合です。

   ────╂───────╂────   ←テグス
   ━━━━┻━━━━━━━┻━━━━   ←手すり

       ↑       ↑
     割り箸など   割り箸など
お礼コメント
hmoro

お礼率 7% (1/14)

早速のご回答ありがとうございます。以前同じ方法をやってみて、たしかに鳩がテグスに絡まりもがいていたのを確認しています。その結果テグスが切れてしまい、そのままにしてしまったのですが、再度張りなおせばよかったのかなぁ。
もう一回やってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
ソーラーパワーの電気ショックで鳩やカラスを撃退!!
その名も「バードショック」っていう商品があります。

まあ、ごらんになってみてください。(下記参考URL)
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 18% (84/462)

以前、猫害でも回答したのですが、粉末ハイターが効果がありました。
撒うてみたらどうでしょうか?
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 9% (2/22)

以前マンションに住んでいたときには管理人の方に申し出たら、バルコニーのスロープに針金を巻いてくれました。
鳩は止まれなくなり、来なくなりました。
でも針金はかなり見栄えが悪いです。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

ゴミ置き場などに動物をよせつけないようにするには
香水をまくと良いと聞いたことがあります。
私も以前、ベランダに鳩がきた事があって
「鳩にも効くかな?」と思い、古い香水をまいたところ
こなくなったような気がします。

ただ、あまり撒きすぎると近所迷惑だし
雨が降ると効果が薄れるので
もし、使わない香水があったら
ものはためしでやってみてはどうでしょう?
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

私のところも鳩がよくベランダに来て困っていました。うちの場合は巣を作ってひなを孵すところまでやられてしまったことがあります・・・。鳩にとってちょうどよい隙間があるようで、毎年とくに春は追っても追ってもそこに巣を作ろうとします。ベランダに入ってこれないようにヨシズで手摺を覆ってみたりもしましたが、巣づくりに対する鳩の執着というのはものすごいもので、キキメなし。
で、今年は「タカくん」という鳥よけの商品を使ってみました。眼の部分が鏡になっているタカ(どうみてもフクロウにしか見えませんが)をベランダに吊るしておくと、太陽光が反射し、鳩等の鳥は怖くて近づけないという謳い文句です。購入するときは、こんなものであのしつこい鳩が追い払えるものかと思いましたが、これが意外や意外で、全然寄り付きません。春過ぎに取り付けたので、来年の春にどうなるかわかりませんが、今のところききめはバッチリです。価格も1000円もしなかったと思います。(前の回答にCDを使う方がいらっしゃいましたが、これも同じ効果があると思います。賢いやり方ですよね)
北側のベランダや夜などはキキメが?ですが、その場合は強力な磁石を置いてみては?鳥の帰巣本能には磁力が関係していてそれを狂わせると訳がわからなくなって近づかなくなると聞いたことがあります。試したことはありませんが・・・。
鳩公害は本当にイヤですね。頑張って撃退して下さい。
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 13% (2/15)

鳥よけ風船と言うのもあります。
よく農家などで見られる。直径50cmぐらいのもので大きな黒い丸絵の描いたの風船があります。あれは、鳥よけのものだそうです。
臆病な鳥は丸い目のようなものが嫌いなのだそうです。
猛禽類の目が丸いからと言う話だったと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ