• ベストアンサー

他人に対する優しさって…

 いろいろ気を使って頑張っているつもりなのですが、自分がつらい時に限って傷つく言葉を受けてしまうということが、ずっと続いています。良くしよう良くしようと頑張っているつもりなのに、ああまたかと毎回思います。  この頃出した結論として、自分が大変だいうアピールが下手、この位言っても大丈夫だと思われている、私の気を使う方向がずれている、のではないかと思っています。  自分の優しさや気遣いは他者の甘えを引き出すだけのものなのかもしれません。  自分はここから変わっていきたいと思います。  こんな自分に何か前向きになれる意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sao25
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

回答になっているかわかりませんが 案外、気を遣い過ぎている時に限ってダメだったり します。 頑張りすぎなくていいんです。 頑張りすぎると余計にストレスが溜まりますし・・・ ただ自分が言われて嫌だってことは、言われて しまった時に、やんわりと自分はこう言われたら 嫌だな~と言えば良いと思います。 あとは、誰にでもじゃなくて、本音を言える 友人を1人でいいから作って見て下さい。 そういう存在が出来るだけで変わって来ると思います。 頑張って下さい。 応援しています。

tanpopopopo
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。  こう言われたら嫌だとやんわり言う発信はやってみたいです。  今まで黙って距離を置いてしまう方法しかとってなかったので、この意見は有難かったです。  それに本音を言える友人が他にいることに気づかせていただきました。  ポイントは本音の言える友人と自分のことを理解してくれていると思う友人は違っていたという点でしょうか。

tanpopopopo
質問者

補足

 自分のこと理解してくれると思う友人と、本音を言える友人は違うことに気づきました。  なら、自分の気遣いは人に理解されていると思い込み、一人よがりのところがあったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sao25
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

返信有難うございます。 #3で回答した者です。 やんわり嫌だという部分って必要ですよ。 そうしないと間違った方向に理解されてしまうので。 黙って距離を置かれると置いた方は原因はわかっても 置かれた方は原因がわからないのです。黙られてしまうと どういう風に相手を理解して良いかわかりませんし。。。 がんばってくださいね。

tanpopopopo
質問者

お礼

 自分の感情を上手に伝えることは、決して悪いことではないのですね。感情的になると同意に採られていたようです。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

tanpopopopoさん、こんにちは! 前向きになれる意見、、になってると良いのですが、試しに書いてみますね。 私は大学時代にカウンセラーになる勉強をしていたのですが、「カウンセラーは自分自身が幸せな人間じゃなきゃ駄目な職業の一つだ」と教わって別の業界に就職しました。 自分自身が満ち足りていない人が他人に何かしてあげようとすると、どうしても嫌味な部分が出てきたり、傷付いてしまったりするのではないかと思います。 tanpopopopoさんがまず満ち足りること。その上で「この幸せを誰か他の人にも分けてあげたい」という気持ちで他人に接する時に、本当の優しさが身に付くのではないかと思います。 まずtanpopopopoさんがいかにして今よりもっと幸せになるかを考えてみるのも良いのではないでしょうか。

tanpopopopo
質問者

お礼

 ご意見有難うございました。  人に喜んでもらえることで自分の価値と幸せを確かめたかったのかもしれません。素直に自分が幸せになる発信が出来るようになりたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

こんにちは。 まず、人は十人十色であり、同じ人間は存在しないと、再認識する必要があると思います。 自分対他人 言わずもがな相手が変われば、当然価値観が違ってくる訳ですから、受け取る側の評価と認識そして対応反応は千差万別ですよね。 それが当たり前という、心の余裕クリアランスが必要であり、それが安全弁になると思います。 それをもうけないと、ガス抜きができず、ストレスがたまっていくのだと思います。 相手も生身の人間です。全てがあなたの思うようには参りません。そう割り切ることが前向きになる大前提だと思います。 人は自分が思っているほど、単純なものでもありません。 表があれば、裏も当然ありますし且つ側面もあります。 人を見る眼力を養うには、マニュアルなどありませんから苦労が伴うのは当たり前なのです。 ひとつ云えるのは、お互いの信頼関係、親密度の度合いにもよることです。 それも構築されていない、あるいは希薄な表面的な付き合いの間柄では、望むべき次元の話ではないような気がします。 他人は、自分が思っているほど思っていないものが当たり前ということでもあります。 前向きになるためには、あなた自身一皮剥けて脱皮することしかないと提案します。 物は考えようなのです。白か黒 善か悪かの両極端ではなくて、中間ゃ、斜めや、後ろなどファジイーの部分があっても良いし、だからなんなのさと開き直って考えられる柔軟な思考と、度量をもつことです。 いくら辛口の厳しいことを言われても、その人と確たる信頼関係があれば、素直に聞く耳はあるはずですし、傷がつくとは思わずにむしろ、指摘アドバイスしてくれて有り難いと感謝の念になるハズです。 くどいようですが、傷ついたと思う間柄のうちは、その人とあなたの信頼関係は、成り立ってはおりません。 ならばそこをどのようにして改善していくかが、根本原因の、対処法に繋がることだと私は思いました。

tanpopopopo
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。  今回このような質問を出したのは、理解してくれていると思っていた友人とも、溝が出来てしまい非常に落ち込んでしまったからです。  その友人との行き来は私の方から長距離の移動を経て行われるものばかりでした。私はそれを自分の気遣いと思っていましたが、逆に友人からは訪ねる価値の無い友人と思われていたのかもしれません。  そういう意味では信頼関係は薄いものだったのでしょうね…。  逆に前もってそういうことに気づいていれば余計な気遣いをしないでもっと楽に対応できるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ちょっと思ったので、書かせてもらいました。 昔、私が言われた事とちょっと違うかもしれませんが、 私が言われたのは、「してあげてる、言うてあげてる自分に酔ってる」。 やさしくしてあげてる。とか、気を使ってあげてる。とかtanpopopopoさんは思ってるんではないでしょうか?? 私の場合ですか、最初そう言われた時はむかついたんですが、気付いた時がありました。 自分がしたい、言いたい事をしているのに、それに対して見返りを求めてはいけないのではないかと・・・・ えっと・・・・・伝わったかな・・・・自分でもちゃんと返答できてないような気はするんですか・・・

tanpopopopo
質問者

お礼

 正直そんな気持ちもあるかもしれません。  ご意見ありがとうございました。

tanpopopopo
質問者

補足

そうですね…確かに自分がしたくてしているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33894
noname#33894
回答No.1

よく分かりませんが、 周りの人に自分の本音を言えないだけなのでは?

tanpopopopo
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。  確かに本音は言えないです。  言われてみれば、最初からわかってもらえないと思っていた様に思います。

tanpopopopo
質問者

補足

 これは出来るけどこれは無理という発信をした場合、「断られた」とか「出来ないって言われた」と言われたのです。それで本音を言いにくくなって無理に気遣うようになった、という思いがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人に対して「それだけの話」と言う人

    例えばうまくいかないことがあった時、自分に対して 「それだけの話さ」とふんぎりをつける場合は誰にもあると思います。 しかし他者に対して「それだけの話」という場合は、 他者の気持ちを切り捨ててしまう場合が少なくない気がします。 2ちゃんねる的なニュアンスで言えば「ふーん、終了」みたいな。 このサイトでもわりと見かけることが多いのですが、 件の言葉を投げかけられた時、あなたはどんな気分になりますか? 例示した以外にも「それだけの話」という表現は多用されます。 回答は、あなたの出合った「それだけの話」を基にしていただいてかまいません。

  • 「気を遣わなくていい・話しやすい」は褒め言葉?

    26歳男性です よく友人・知人から自分は 「気を遣わなくていいから楽」と言われます これは素直に褒め言葉として受け取ってよいのでしょうか? 気を遣わなくていいから、と言われると 「自分が相手に対して気を使ってないから相手も自分に気を遣わないのか?」 と考えてしまいます たしかに自分は気遣いがヘタで周囲への配慮が欠けていると自覚しています なのでできるだけ相手への気遣いを意識しているので、そう言わると少しへこみます 実際のところどうなんでしょうか? 気を遣わなくて良い、というのは賛辞の言葉として素直に受け止めて喜んでも良いのでしょか?

  • 他人への気遣いについて。(長文です)

    うまく説明出来ず、支離滅裂な感じの文章になってしまいました;ごめんなさい。 人と関わる時には「気遣い」が重要であり、それが良好な友人関係を築いていくことにつながりますよね。  通常の場合、だんだんその人との仲が深まってくると、冗談を言い合うような仲に発展していきますし私もそうなります。しかし、そこが私の場合ちょっと問題ありでして、仲がよくなると、気をつかうべきであろう場面においても、あえて気を使わずに冗談を言うノリで本心をズバズバ言ってしまうのです。(さすがに人として非常識になるような発言はしませんが)  本心を隠して無理に優しい言葉を言ったりするのってなんだか自分が偽善者のようで心持がよくないのです(汗 だいたいいつも自分の発言に対し「今のは優しい言葉だった」「今のはズバッと思ってること言っちゃったな」などと考えます。 普通の人は気にしないことだと思うけど、多分私は超神経質なため気になってしまうんだと思います。 その時に、気を使わないで本心を言ったときは「あ~今ちょっとキツぃこと言っちゃったかな~」という感じなのですが、本心を隠して無理にいいこと言ったりすると「ああなんかかなりいい人ぶっちゃったよ・・・・。」と気持ち悪くなるのです; そういうわけで、今までは、(初対面の人とかにはかなり気をつかってますが)多少仲良くなった人にはズバズバ物事を言ってきたわけですが、最近ふと、「自分は、まわりからみたらただの”気遣いの出来ない無神経な人”にすぎないのではないか」と思い、悩みはじめました。 なんだか自分でも意味不明な感じになってしまったのですが、要するに こんな私の性格で人に嫌われるのが怖いのです。 しかし無理に気を使うと気持ち悪いし・・・。 自分で考えても答えがでないのでここで質問させていただきました。 何かアドバイスもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします><

  • 他人を利用してしまう

    こんばんは!お答えください! 私は目標、夢のために周り全てを利用してしまいます。 (皆さんもそうかもしれませんが。。) 問題なのは周りの人も利用してしまうことで、 そうやってしか前へ進めない、という結論です。 人によって自分を弱く見せて助けてもらう、みたいな。。 (そこまで夢を諦められません) それでしかできないなら仕方ない、という感じですが、 男性に引かれてしまってから、それでも人間としていいのかと本気で疑問になって前へ進めなくなってしまいました。 夢には周りの人達の幸せも入っているつもりです。 一度人を自分のために利用してとても傷つけてしまってから 自分のやり方が肯定できません。 肯定して強く進むべきだとは思うんですが。 以前と同じく目標第一で人を利用していいんでしょうか、、? 少し客観的なご意見下さい!

  • 気遣いの難しさ

    お世話になっております わたしは気を遣う性格なので わりと周りから好印象をもたれておるのですが 気遣いによっては「気を遣いすぎだ!」 と悪い方向へ行ってしまうこともあります汗 だからといって気を遣うことを考えないとなると それはそれで相手のことを考えない ことになってしまう可能性があるので いまいちどこまでの範囲が 余計な気遣いなのかよくわかりません汗 へんてこな質問ですいません! 皆さんのご意見をお願いします

  • 他人を肯定・許すことができません

    鬱病回復期の者です。 回復期なのだから、もういい加減に色々と良い方向に向かっていいはずなのですが、あまりそういう風になっていない気がします。 まず、他人を許したり肯定することができません。私には同じく鬱病で会社を休職している兄がいるのですが、鬱になってから癇癪を起こすようになった兄からしばしば八つ当たりされたり、やりたいことを制約されます(たとえば、自分の前で見たくないテレビ番組を見るな、音が気になるからもっとペンをゆるく持って字を書け等々。ペンに関しては、私はもう限界までゆるく持っているのですが、それでもうるさいと恫喝されます)。私自身、鬱病患者なので、彼にはやりたいことをさせたいし、やりたくないことはさせたくありません。ですが、そのために自分のやりたいこと・譲れないことが制限されることにいらいらしたり、悲しくなってしまいます。 それに加え、鬱にかかったことで「それは単なる甘えだ」「あの頃のあなたはもっと元気だったでしょ」と叱咤激励・説教してきた友人とも縁を切ってしまいました。勝手に私から相談してきたので自業自得なのですが、自分の気持ちをわかってくれなかったというわがままな感情がどうしても先に出てしまい、この友人に感謝したり許したりすることができません。 回復期なのに、未だ寛容になれない自分に腹が立ちます。どうやったら他人のことを肯定できる全うな人間になれるのでしょうか。

  • 独身&一人暮らし&彼女なしの人は、笑顔・想像が下手になりやすい傾向?

    独身&一人暮らし&彼女なしの人は、笑顔・想像が下手になりやすい傾向? おはようございます。 私は20代後半の独身男性です。質問させていただきます。 最近、ふと思いました。私は「笑顔」が下手だなぁと。 先日、会社で一人一人の記念写真撮影をしました。 自分では笑顔を出したつもりでしたが、あとから見たら全然気持ちのよい笑顔になっていませんでした。笑顔というより寧ろ膨れているようにすら見せました。 ほかの皆さんは、とてもよい笑顔でした。なんで自分だけと思いました。 また会議をした際に、何気ない事柄について「あなたはどう思うの?」と聞かれたのですが、うまく答えられませんでした。 会話の組み立てが下手とかいう以前に、自分の意見がない、つまりは想像をしていないから何も感じなかったのです。日頃自分は何も考えていないのではないか?と感じました。 ほかの皆さんは、それなりにちゃんと意見を述べていました。 これらの理由を想像するに、独身で一人暮らしをしていて、彼女もおらず、友達も少なく、日常的に会話する機会と相手がいない。 言葉を発するのは会社にいるときだけという状況だからではないか? という結論に至った訳ですが、どう思われますか? またご自身で私のように、自分ってマズイなぁと感じることはありますか? 1人でいると本当に何も言葉を発しませんし、余計なことを考えなくてすみます。 しかし、退化しているんだと感じると怖いです。

  • 他人の意見を受け入れない人

    友人、自分の性格のことで質問です。 友人は私のことを 人の意見を聞くのが嫌なのは知ってるし、 自分で気付いてるかは知らないけど頑固で自分の主張を通す。 ネガティブだし。 人の意見を取り入れたほうが、もっといい方向に行くよ。 だって私はそうしてきたし、成功してきたから言ってるの。 私は人の数だけ考え方が違うと思ってます。 私が家を探していた時、仕事を探していた時、職場の悩みがあった時、 私に色々助言してくれました。本当にありがたかったし、 そうだね、そうしてみる、ありがとう。と言いました。 でも、明らかにそれは違うと思う時は、友人の意見に同意できませんし 私の気持ちまで意見し、それを私が受け入れないことに対して、 人の意見を受け入れないと言います。 例えば、もう彼の事はいいと言っても、 いや、自分で気付いてないだけ、そう思い込みたいだけ、 潜在意識の中にはまだ望みを持ってるはず。 私は自分から好きになるタイプで、でもなかなかいいなーって思う人に そうそう出会わないのが現実で。。なので毎回彼氏が出来るまで期間が開きます。 彼女は自分から好きにならないタイプで、言い寄られた人と付き合うタイプです。 彼女がそんな好きでもない人と付き合い、そんなに好きじゃないからこそ 他に言い寄られた相手と同時にデートして寝て、でも毎回満足できてないです。 一人になることを恐れ、男を絶やしません。 私は彼女が幸せで楽しくやってればそれでいいし、特に何も言いませんが、 私に彼氏が出来ないことを、元彼が気になってるからだとか決めつけます。 お互い付き合うことに対するスタンスが違うからと言っても理解しません。 私は男友達としては出かけたりしますが、そんなに好きでもない人と寝れません。 こんなかんじで、お互いの違いを、そうなんだと分かろうとしません。 私は、自分の意見を通すとか、人の意見を受け入れないって言われても、 00ちゃんが正しいと思う全てのことに、私がはいって言えないよと言っても、 私は提案してるだけと言います。 意見して、相手が違うと言ったら、そうなんだそう思うんだで止めるのが提案で、 相手が納得しなかったら、だからさー、でもさー、って納得させるまで言うのは 提案じゃないじゃなくなってない?っていうと、 私、ネガティブの人には言いたくなるの!と。 私は、そうね私ネガティブな時はすごく落ち込むけど、みんなそうじゃない? みんなネガな部分とポジな部分ってあるんじゃないかなと言っても、 いいや、ネガティブ。00(彼女の元彼)と一緒。と毎回言います。 彼女の元彼は、君の事ずっと好きでいる。 他に好きな人はできないみたいな事を彼女に言いました。 それと、いいなーって思う男性に出会う機会がたまたまない私を一緒にします。。。 (元彼を思うあまりに、次に進めないと決め付けて。。。。) でも私は、毎回彼氏と別れるときは、考えた挙句、 他にいい人がいるなと思い、スパッと別れます。 仕事も耐えられない状況が続いたときは、これは一生の仕事じゃないし、 他にも合った仕事あるよ、とスパッと辞めます。 なので、どちらかというとポジな方だと思います。もちろんネガな部分もありますよ。 逆に彼女は、今の彼氏(数ヶ月)の事について、 なんで私のことなんか好きなんだろうって思う。彼のこと何も知らない。と言い、 そんな事考える必要ないし、まだ数ヶ月で全て知るのは無理だし、 これからじゃない?と言っても、更に、不の理由を20個くらい挙げます。。。 彼にちゃんと収入もありお互い好き同士ならそれでいいんじゃない?と言っても、 あーだ、こーだ言うので、私のことネガと決め付けて止まない彼女に 今回は、私からすると00チャンのほうがネガティブだよと言いました。 彼女は無言でしたが。。。 今回初めて彼女の性格について言いました。 人に意見を押し付けるのが、年々ひどくなってきて、いい機会だと思ったので。 でも、他人の意見を聞かないのは、友人だと思うのですが、 (意見を受け入れてくれないと気が済まない彼女) もしかしたら私?とも思いました。(100%の意見を受け入れることができない私) 意見を受け入れられないのはどちらの方ですか? 彼女は私のことをよく心配してくれて、だからこそ意見してくれるのは分かってます。 大切な人ですが、こういう、私は分かってる、知ってるって言うような人と 穏便にやっていくにはどうしたらいいですか? お願いします。 ps、ちなみに彼女は負けず嫌いです。 彼に誘われるかもしれない旅行のチケット代が高く、行かないだろうと言う彼女に、 お金持ちの彼なら彼の都合の旅行だし、チケット用意してくれるんじゃない?たぶん。 すると彼女は私人に頼るの嫌いなの。そういうことお願いしたくないし。 なので、頼るとかじゃなく、用意してくれたら、ありがとうって行けばいいんじゃない? すると、私は裕福な家庭に育ったし、いい食事もしてきたし、小さい頃から何も困らず やってきた。だからこそ嫌なんだと思う。 私は一般家庭育ちです。。でも彼からの好意(チケット)を素直にありがたく受け取れないのは 裕福だったとかは関係ない気がするんだけど。。。 なので、まあ人それぞれってことね、と終わらせるとちょっと不服そうにしていて、 やっぱ他人は違うことを理解しようとせず、自分が勝ちたい気持ちが強いんだよなー っと改めて強く感じました。

  • 気の利いた言葉がでない、話し下手、話が続かない。。。

    元々人見知りをする方で、タイトルの様な性格で悩んでます。 家族や親しい友達、彼氏とは気兼ねなく話せますが、あまり親しくない人と話すのは苦手です。 このサイトでも話し下手で悩んでいる方が結構いらっしゃって、回答を参考にさせてもらっています。 「話し上手」になることまだムリだと思いますが、「聞き上手」になることはTRYしています。 ただ、聞く側にまわっているだけで「聞き上手」にはなれていないようです。 「それじゃ、話終わっちゃうね。」とか「話終わっちゃったね。」と最近言われます。 私としては勿論そんなつもりはなかったんですが、気の利いた言葉が浮かばず、ただ単に「そうなんですかぁ」とか「へぇー」とか言うだけで終わってしまうことも多いです(実際は次に続く言葉を考えているんですが)。 話し下手は自分に自信のない人が多いと聞きますが私に関しては当たっていると思います。 自分の話し下手を自覚しているというか、気にしている為、悪循環になっているところはあると思います。 自分で話をしながら「何言ってるかわかんないですよねぇ(苦笑)」って自分で突っ込んだりして。。。 声も小さいし、聞いてるほうは「え?」とか「は?」ってなるのは自分でも分かるんです。 話し下手+ものすごい説明下手でもあります。 『結論から言う』のがいいのは分かっているのですが、それ以前の問題(もっと単純な事の説明もできていない)のような気がします。 職場でお昼を一緒に食べている女性(達)とはなんとか世間話程度はこなしているつもりですが、 飲み会に行って普段ほとんど話をしない人(男性)と隣になったりした時にすごく困ります。 複数で話している分には笑って済まし+たまに口を挟む程度ですが、 二人になったときにシーンとなり、あせります。 知識のなさもあると思います。 他に何か心がけること、改善策などあったら教えてください。お願いします。

  • 他人に興味が持てない...

    こんにちは。 以下、真面目な質問です。 不毛なやりとりをする気はないのでみなさま誠実に相談に乗って頂けると幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。 思っている意見をぶつけられない。 ぶつけてもあやふやな返しや、詭弁、強引で自分の言いたい事を言うだけの返し、などなどしか来ない。 面白く続けられる人が居ない。。。 多くの人がこういう事を思っていると思います。 もちろん、他人に興味が持てないからと言ってこの言葉から連想できそうな摩れた世界観で生活しているつもりはありません。 日々なんだかんだと人との間に楽しみを作り、そのささやかな楽しみの中で生活しています。 でも、ふと冷静になるとつまらない。。。 つまらない原因は解っているのにどうにもできない。。。 こういう事を思っている人も多いでしょうか。。。 欧州で暮らしていた時は比較的思った事を意見し、それに対してちゃんと考えた回答が帰って来、それを繰り返す楽しい会話ができていたと思います。 ところが日本ではできない。。。 欧州に行こうにもビザなどの障壁が高くて行けず。。。 日本で私はどう楽しめば良いのか。。。 同じ様な悩みを解決した方いらっしゃいますでしょうか。 参考意見ぜひお待ちしております。