他人の意見を受け入れない人とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人は私のことを人の意見を聞くのが嫌なのは知ってるし、自分で気付いてるかは知らないけど頑固で自分の主張を通す。ネガティブだし。
  • 私は人の意見を取り入れたほうが、もっといい方向に行くよ。だって私はそうしてきたし、成功してきたから言ってるの。
  • 彼女がそんな好きでもない人と付き合い、そんなに好きじゃないからこそ他に言い寄られた相手と同時にデートして寝て、でも毎回満足できてないです。一人になることを恐れ、男を絶やしません。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の意見を受け入れない人

友人、自分の性格のことで質問です。 友人は私のことを 人の意見を聞くのが嫌なのは知ってるし、 自分で気付いてるかは知らないけど頑固で自分の主張を通す。 ネガティブだし。 人の意見を取り入れたほうが、もっといい方向に行くよ。 だって私はそうしてきたし、成功してきたから言ってるの。 私は人の数だけ考え方が違うと思ってます。 私が家を探していた時、仕事を探していた時、職場の悩みがあった時、 私に色々助言してくれました。本当にありがたかったし、 そうだね、そうしてみる、ありがとう。と言いました。 でも、明らかにそれは違うと思う時は、友人の意見に同意できませんし 私の気持ちまで意見し、それを私が受け入れないことに対して、 人の意見を受け入れないと言います。 例えば、もう彼の事はいいと言っても、 いや、自分で気付いてないだけ、そう思い込みたいだけ、 潜在意識の中にはまだ望みを持ってるはず。 私は自分から好きになるタイプで、でもなかなかいいなーって思う人に そうそう出会わないのが現実で。。なので毎回彼氏が出来るまで期間が開きます。 彼女は自分から好きにならないタイプで、言い寄られた人と付き合うタイプです。 彼女がそんな好きでもない人と付き合い、そんなに好きじゃないからこそ 他に言い寄られた相手と同時にデートして寝て、でも毎回満足できてないです。 一人になることを恐れ、男を絶やしません。 私は彼女が幸せで楽しくやってればそれでいいし、特に何も言いませんが、 私に彼氏が出来ないことを、元彼が気になってるからだとか決めつけます。 お互い付き合うことに対するスタンスが違うからと言っても理解しません。 私は男友達としては出かけたりしますが、そんなに好きでもない人と寝れません。 こんなかんじで、お互いの違いを、そうなんだと分かろうとしません。 私は、自分の意見を通すとか、人の意見を受け入れないって言われても、 00ちゃんが正しいと思う全てのことに、私がはいって言えないよと言っても、 私は提案してるだけと言います。 意見して、相手が違うと言ったら、そうなんだそう思うんだで止めるのが提案で、 相手が納得しなかったら、だからさー、でもさー、って納得させるまで言うのは 提案じゃないじゃなくなってない?っていうと、 私、ネガティブの人には言いたくなるの!と。 私は、そうね私ネガティブな時はすごく落ち込むけど、みんなそうじゃない? みんなネガな部分とポジな部分ってあるんじゃないかなと言っても、 いいや、ネガティブ。00(彼女の元彼)と一緒。と毎回言います。 彼女の元彼は、君の事ずっと好きでいる。 他に好きな人はできないみたいな事を彼女に言いました。 それと、いいなーって思う男性に出会う機会がたまたまない私を一緒にします。。。 (元彼を思うあまりに、次に進めないと決め付けて。。。。) でも私は、毎回彼氏と別れるときは、考えた挙句、 他にいい人がいるなと思い、スパッと別れます。 仕事も耐えられない状況が続いたときは、これは一生の仕事じゃないし、 他にも合った仕事あるよ、とスパッと辞めます。 なので、どちらかというとポジな方だと思います。もちろんネガな部分もありますよ。 逆に彼女は、今の彼氏(数ヶ月)の事について、 なんで私のことなんか好きなんだろうって思う。彼のこと何も知らない。と言い、 そんな事考える必要ないし、まだ数ヶ月で全て知るのは無理だし、 これからじゃない?と言っても、更に、不の理由を20個くらい挙げます。。。 彼にちゃんと収入もありお互い好き同士ならそれでいいんじゃない?と言っても、 あーだ、こーだ言うので、私のことネガと決め付けて止まない彼女に 今回は、私からすると00チャンのほうがネガティブだよと言いました。 彼女は無言でしたが。。。 今回初めて彼女の性格について言いました。 人に意見を押し付けるのが、年々ひどくなってきて、いい機会だと思ったので。 でも、他人の意見を聞かないのは、友人だと思うのですが、 (意見を受け入れてくれないと気が済まない彼女) もしかしたら私?とも思いました。(100%の意見を受け入れることができない私) 意見を受け入れられないのはどちらの方ですか? 彼女は私のことをよく心配してくれて、だからこそ意見してくれるのは分かってます。 大切な人ですが、こういう、私は分かってる、知ってるって言うような人と 穏便にやっていくにはどうしたらいいですか? お願いします。 ps、ちなみに彼女は負けず嫌いです。 彼に誘われるかもしれない旅行のチケット代が高く、行かないだろうと言う彼女に、 お金持ちの彼なら彼の都合の旅行だし、チケット用意してくれるんじゃない?たぶん。 すると彼女は私人に頼るの嫌いなの。そういうことお願いしたくないし。 なので、頼るとかじゃなく、用意してくれたら、ありがとうって行けばいいんじゃない? すると、私は裕福な家庭に育ったし、いい食事もしてきたし、小さい頃から何も困らず やってきた。だからこそ嫌なんだと思う。 私は一般家庭育ちです。。でも彼からの好意(チケット)を素直にありがたく受け取れないのは 裕福だったとかは関係ない気がするんだけど。。。 なので、まあ人それぞれってことね、と終わらせるとちょっと不服そうにしていて、 やっぱ他人は違うことを理解しようとせず、自分が勝ちたい気持ちが強いんだよなー っと改めて強く感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

まー人それぞれですが、どっちもどっちの気もしますんで それが気になるなら、お付き合いしないことでしょう 無理して付き合っても、苦しいだけでしょうしね・・ どうしても付き合いたいなら、能書きをたれてきたら 適当に聞き流すのがいいでしょう。ただはいはい、相槌を打っても 不快に思われるので、相槌に変化ももたせて「ほー」「なるほど」「そうだね」 「あーそうか」「わかるわかる」 をローテーションしてければいいんじゃないかな? 最後に他人を批判するなら、自分にも何かしら非があるだろうから その意見だけ押し通すのは無理だぜ。あくまで参考程度にアドバイス・・ が、コツかもな・・もちろんなかなか相手は聞き入れないだろうけどね

momo-momo-2010
質問者

お礼

あはは。どっちもどっちでしたか。。(笑) 私も自我が強い方なので、自分の気持ちに嘘つくことは苦手です。 でも、人とうまくやっていくには、「ほー」「なるほど」「そうだね」 「あーそうか」「わかるわかる」は使えますね。 私の意志が生死に関わるような事でなければ(ほとんどそうですが。。) こういうことも大切ですね。 お互い自分の本音で話し合え、尊重できる関係がベストなんでしょうけど、 そううまくいかない関係なら、今後は教えていただいたローテでやり過ごします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頑固な人に、他人の意見を聞かせる方法

    職場にとても頑固な人(30代前半、男性です)がいます。 その人は、自覚があるかどうか分かりませんが、とても自己弁護に長けていて、議論になると「どちらが正解」と言えないようなこと(どちらの言い分も間違いではない、というようなこと)でも、絶対に自分の意見を曲げず、相手の意見に耳を貸さないばかりか、さり気なく相手の良心というか弱いところをつついて、攻撃(口撃?)してきたりします。 一方で、親しい仲間内や、自分を見込んでくれている人たち(イヤな言い方をすれば、利用価値のある人たち)に対しては、どんなに面倒なことでも助力を惜しまないので、『困っている人を放っておけない、面倒見のいい人』というよい評判があるのも確かです。 私はこれまで、その人からどちらかと言えば面倒を見てもらっていた方なので、よい評判の方しか見えていなかったのですが、いろいろと仕事の上で意見が合わなくなってくると、冒頭で書いたような彼の頑固で傲慢な態度が見えてくるようになりました。 それでも、これまでいろいろ仕事を手助けしてもらった恩もあるので、彼のイヤな面を見ないようにして、それよりも自分に悪いところはなかったかどうか探そうと思ったのですが、やはり無理でした。確かに自分にも悪いところはあるのですが、彼にだって悪いところはある、と思い始めてしまうと、なぜ自分ばかりが意見を引っ込めなくてはいけないのか納得がいかなくなってしまうのです。 そして、ある時また仕事のことで意見が対立しました。私と彼どちらの言い分にも一理あると思ったので、私はそれぞれのよい部分を採用して新しい案を作ればいい思ったのですが、そのとき彼は、自分の意見に手を入れられるのが気に入らなかったのか、「(意見を言っても)その通りにしないなら、聞かなきゃいい」と怒り出し、その仕事を途中で放り投げてしまったのです。それから私は、彼の仕事を信用することが出来なくなりました。 こういう人に、他人の意見に耳を傾けさせるには、どうしたらいいのでしょうか。せめて、「自分の意見も正しいが、相手の言っていることにも一理ある」と思わせるだけでもいいのです。 ちなみに私(♀)はその人よりも5つ年上で、入社は私の方が5年早く、今の部署には彼が5年目、私が3年目、という状況です。 とても尊敬し、信頼していた人だったので、出来れば上手くやっていきたいと思っています。「頑固な人だから仕方がない」と、諦めたくはないのです。 どなたか、よいアドバイスをお願いいたします。

  • 好きな人と自分を理解してくれる人、どっち?

    いつも貴重なご意見ありがとうございます。 友人の相談に乗っているのですが、私もどう答えたらいいかわからなくなったのでご意見頂ければ幸いです。 友人:25歳♀ 元彼:25歳 交際歴2年半 友人と元彼、お互いのことがとても好き。でも用は相手に求めているものが違う故、喧嘩がたえない。喧嘩が多すぎるためか、最近はお互いの思いやりにもかなりかけるように思う。 好きな人:25歳 友人歴1年 5年付き合った彼女がいたが、友人の事が好きになり別れ、友人に交際を申し込む。友人の事をとても理解してくれており、居心地がいいらしい。しかし、彼女の口から彼のことを「好き」と聞いたことがない。元彼と別れ、この人と付き合ったが、元彼のことが切れず、連絡をとっていたため、最近別れた。 現在彼女は好きな元彼にいくか、居心地がいいところに行くか、悩んでいるそうです。 私はもう二人ともやめて違う人の登場を待ったら、と言っているのですが、この二人しか見えていない彼女のアドバイスにはならないようです。この二人のどちらかを選ぶとしたらどっちが幸せになれると思いますか?補足はいくらでもします。宜しくお願い致します。

  • 好きな人に好きになってもらえる確率はありますか

    私には好きな人がいるんですがずっと心配なことがあります わかりやすいように好きな人の事をAさんとします 元彼とAさんと私は同じ職場でした 家族、友人の事でとんでもなく辛い時に元彼に振られ 自分がおかしくなり元彼にメンヘラのような行動をとっていました その時のおかしかった私(飲み会や仕事中毎回泣いていた)をAくんは知っていて話を聞いてくれたり支えてくれました(本人は支えてるつもりないかもしれませんが) それから半年ほどたち辛かったことも解決し元彼のこともどうでも良くなりました 元々Aくんのことは好きでしたが元彼と付き合って気持ちは消えて居たのですが最近またAくんのことが好きになりました でもAくんからしたらおかしくなってた私を知っているので こいつと付き合ったらめんどくさい、とか思われたりして付き合える確率は0かなと思うんですが話を聞いた皆さんからしたらどう思いますか? 久々にA君にあったら元彼とどう?ってきかれました 文章がわけわからなくてすいません

  • 第三者の「あなたにはもっと相応しい人がいる」という意見

    こんにちは。 私は今24歳で、結婚を考えている彼氏がいるのですが、学歴職歴などの差?で家族からのタイトルのようなことを言われて悩んでいます。 というのは、私は留学経験があって、外国人とお付き合いしていた時期もあり周りにはその印象が強く(小さい町ですので留学する事事態が「すごいこと」のように認識されていたし、実際かなり目立っていた)今の彼氏が純日本人なのが気に入らないんだと思います。 私の両親は周りから「さすがは○○ちゃんね~!」って言われるような人と結婚して欲しいと思ってるんだと思います。目立ちたがり屋というか・・・。もっといい出会いがあるから今の彼氏はあきらめろとか、もっと相応しい人がいる、外人じゃなくてもいいから外資系の人とか海外に住んだり出来るような人にしろとか、家族以外の人からも不愉快になることばかり言われます。 私は、今の彼氏と出会っていい意味で本当に変われたし、彼の自分に一生懸命な姿勢や、考え方、価値観、自分に自信があってそれがちゃんと伴っているところ、真っ直ぐなところを本当に尊敬しています。 ここには書ききれないくらい、彼にはいいところがたくさんあって、お互いに愛し愛されているということがすごく伝わってくる相手です。 仕事は職人系なので、今はまだ全然給料が安いのは確かです。 愛があればお金なんて・・・という奇麗事を言うつもりはないですが、お金があっても愛がなければ、というのも事実だと思うんです。 私はやりたい仕事があるので、結婚して子供が出来ても働きたいと思っていますし、結婚するなら彼以外考えられません。 周りから、学歴?や職歴の差などで反対されて結婚した方いますか? うまくいっていますか? それとも周りの言う事は正しかったですか? どうやって説得されましたか?? なんでもいいので意見お願いします。

  • たくさんの人の意見が聞きたいです!

    付き合って半年以上経つ彼氏がいます。 彼から告白され、断る理由も特になかったので付き合い始めました。しかし、今自分の気持ちが分からなくて困っています。私は大学生で、彼も同い年です。学校が違うため、会うのはだいたい2か月に1回ほどです。体の関係もなく、特に恋人らしいことは何もしていません。正直、これなら別に恋人でなくても友達でいいのではないかと思う事が最近よくあります。私は付き合い始めてからずっと、彼の事を好きだという実感が持てずにいます。だったら別れれば良いのに、と思うかもしれませんが、そう簡単にできないのには訳があります。彼と二人でデートをしている時に、お互い無言になる事がたまにあります。それでも安心していられます。彼となら沈黙が苦じゃないんです。そういう点から考えると、とても相性がいいんだと思います。私は、お互いが無理しない関係でいないと長くは続かないと考えているので、彼のような人が最適なんだと思います。彼より相性が合う人はもういないかもしれないことを考えると、今別れたら後悔する気がします。かといって、このまま関係を続けていれば彼を好きになれるのか。わからなくて困っています。私はどうするべきでしょうか。男性・女性両方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 意見をください

    すごくすごく長くなるのですが意見がほしいので最後までお付き合い頂きたいです。 私は今元彼の事で悩んでいます。 元彼とは別れて1年と少し経ちました。 私が振られた立場で別れた原因は彼の仕事が忙しくて会う時間が減ったり連絡を返せない程の状況になりすれ違いが起きたという事です。振られる前に耐えきれなくなった私が別れをきりだしてしまったのも原因かと思います。その時は彼も同感という事で長文のLINEが送られてきて、でも私は別れたくなかったのでやっぱり嫌だと言って結局は話し合って別れないという事になったのですが1週間後にLINEで振られました。自分では幸せにしてあげられないからとの事でした。何を言っても考えを変えてくれなかったので受け入れましたが初めて心の底から好きになった人だった為1年間ずっと引きずっていました。しかし最近好きになりかけた人がいて、でも不運な事に既婚者でした、、奥さんがいると言われなかったとはいえ知らぬ間に不倫相手になっていました。頻繁に会ったり体の関係にもなっていました。ショックでしたがでも結局頭の何処かで元彼の子とを考えていたんです。私は別れてから何度もやり直したいと伝えていました。ずっと待っているとも。でも口ではそう言いつつ色々な人とワンナイトしたりホスト行ったり飲み歩いたりして自分でもよくわからなくなっていました。その姿をインスタのストーリーに載せたりしてたので彼には見られています。ストーリーは毎回見てきますし見るのも早いです。先月までLINEのやり取りをしていましたが私が既読無視してから連絡はしてないです。2ヶ月前に会っていてエッチもしてます。というか別れてから何回もしてます。まだ私の事は好きでいてくれていると思いますか??それとももう好きではないですかね?都合のいい女だと思われていただけでしょうか? ちなみに私は彼の事を思い出して毎晩泣いています、結局まだ好きなのだと思います。自分が最低な女なのはしっていますが男性の方、男目線からの意見がほしいです。女性皆さんからもほしいですよろしくお願いします。

  • 亡くなった人に似てる…

    こんにちわ☆先日から新しいバイトに行っています♪そこで、私が大好きだった元カレにすごく似てる人が居るんです!!私の元カレは、付き合って6ヵ月で事故死しました。『ありがとう』も『ごめんね』も言えないまま…即死で…次に会った時には変わり果てた姿でした。彼が亡くなって、辛くて、寂しくて、言葉では表せられないような感情の毎日で…自分自身を傷つけたこともありました。回りにも沢山迷惑かけてきました。寂しさをまぎらわす為に、複数の男性と関係を持つこともありました…それでも、普通に生活しようと、頑張りました…そして今から2年半前頃…全てを理解してくれた最高の彼氏に出会いました。どんな時も支えてくれて、側に居てくれて…結婚も考えている彼です。今は精神科にも通い、少しずつですが体調も落ち着いてます。でも…出会ってしまったんです。亡くなった彼氏とすごく似てる人に…その人と仕事が出来て嬉しいです!!その人と仕事が出来て楽しいです!!その人の事を自然と探してしまってます!!でも…この事を今の彼に言えなくて…元カレとそっくりさんが違うのは解ってる!!そっくりさんにはまだ1度しか会ってない…!!だけど明日仕事だと思うと、そっくりさん居るのかなぁ!?とか私どうなっちゃうんなろう!?とか不安になります。この事を彼に言えない辛さも…どうしていいのか、誰に話していいのか解らなくてここに書いてしまいました。何に悩んでるのかも自分でもよく解らず、そっくりさんに一目惚れしたのかすら自分でも解っておらず…今の彼氏が大事なのに…なんだか頭の中がグルグル回ってます。

  • 謝れない人たち...ご意見下さい。

    よろしくお願いします。 私は正しきを好むので日頃から自分の言動も正論に沿う事が多いのですが、そんな訳で誰かと言い合いになっても自分の悪い所は謝って改めるなり改める様努力するなりを意思表明します。 ところが、言い合いになるということは大抵お互いに悪い所があるのであり、自分の悪い所は謝るがよく見かける全面降伏的な謝罪ではなく、「そこは自分が悪かった。でもそこは君の方が悪いでしょう」という姿勢です。 そうやって生きていると、権力を持っている人の中に謝れない人が多い事に気づきます。 正直自分の悪い所を謝れない様な精神年齢で権力を持つのは順番が違うだろうと思うのです。 そんなこんなで、この間身近な人と言い合いになり、こちらは言いたい事、言うべき事は言い切ったので特に後を引きずっていないのですが、相手方が引きずっているようだという事を人づてに聞きました。 向こうはこちらから連絡して来て欲しいと思っているとの事です。 呆れてものも言えない気持ちなのですが、特に用も無いし、人の事を赦しても相手が増長するだけでお互いにいい結果にならない輩を沢山見て来ていますし、今回の相手は増長こそしないであろうが治りもしないだろう相手です。 お互いいい年です。 子供染みた間違いを犯す事は自分もありますから、間違えた事自体については何一つとして気にしていない...というか憶えてすらいないほど気にも止めていませんでした。 ですが、これだけ時間をかけて冷静にもなっている筈だし仕事はきちんとこなしているだけの精神状態は保っている筈。 そうだとして依然として謝らないだけでなくこちらから連絡をよこして欲しいという。 人に用がある時は自分からいく物ですよね。 教育というほどの事ではありませんが、用ができればもちろん連絡しますが、用ができない間は特に連絡をしようという気になりません。ヒマな訳でもないので。 私に相手の気持ちを伝えた人はこう言っていました「大人になって折れたらどうだ」と。 大人とはなんでしょうか。 少なくとも自分の悪い所を謝る事すらできない人間よりは多少精神年齢が高いと言っていいのではないかと思うのですが、正しさよりも和を重んじる傾向の強い日本文化では和を作る為に正しさを曲げる事を大人と言う人が多い気がします。 そんな人達にこう言いたいのです「あなた達はちゃんと考えた事があるのか?和を重んじて正しさを簡単に曲げたら正しい社会なんで成立しっこない。そんな中で愚痴や不平を言っているあなた達はいったい誰に向かって愚痴や不平を言っているのか?」と。 「和とやら」を重んじる人達は「和とやらを重んじているという建前(大義名分)」の下ろくに考えずに暴力によって支配しているに過ぎないと思っています。 書き込んでいる間に思いのほかとりとめもない文章になってしまいました。 誠のない意見は容赦なく無視しますが、誠があればどんなご意見でもありがたく頂戴致します。何卒、ご意見頂ければ幸いです。

  • 女の人の意見を・・・

    女の人の意見お願いします。 彼氏に付き合ってはいないけど、昔好きだった人の事を聞かれたらなんて答えますか? もう一つ質問です。自分には好きな人がいてメールとか結構いい感じの時に、昔ちょっといいなぁと思った事のある人から結構メールが来るようになったらどうしますか?両方とメールを続けますか? 質問ばかりすみません!宜しくお願いします・・

  • 私には長く付き合った彼がいたのですが、私に気になる人が出来、別れてから

    私には長く付き合った彼がいたのですが、私に気になる人が出来、別れてから半年経ちました。 その間も、元彼とは連絡は取っていて、先日復縁したいと言われました。嬉しい反面複雑な気持ちです。 気になる彼も私の事を好きでいてくれていますが、元彼の気持ちを考えると辛くなってしまい、付き合っていません。 気になる人と会ってる時は元彼の事は考えませんが、一人になると元彼の事を考えて泣いてしまいます。 それに、自分から振ったのに、今更戻るべきでないのではと考えてしまいます。 ちなみに、私は今26歳で、両親は結婚相手として元彼を気に入っていますが、私が好きな彼の事は、学歴や就職先を気にしてなかなかいい顔しません。 毎回別れた事をグチグチ言われ、どうしたらいいかわかりません。 ご意見を頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。