• ベストアンサー

自分の情報が管理されているであろう機関は?

生まれてからこれまでの人生で、自分の個人情報が管理されているであろう行政機関などはどのくらいあるんでしょうか?。  ちなみに22歳男。フリーターです。  

• bari3
  • お礼率8% (36/408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

生まれてからずっと管理されている個人情報は戸籍と住民票です。 これは市町村単位で管理しています。 あと20才以降(社会保険加入の場合はそのときから)は年金制度により社会保険庁でも年金加入記録が管理されています。 それ以外となると税金を収めた記録は最低5年間保管されています。(税務署及び都道府県市町村) あと運転免許証を取得すればそれも管理されています。(公安委員会) 何らかの国家資格を取得した場合はそれも管理されます。(各種資格ごとにまちまち) 少し話が違いますが、不動産や車を所有した場合は所有者ということで管理されます。(不動産は法務局、自動車は国土交通省) 主だったものは以上です。