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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:信用情報機関ごとに保有する情報は違う?)

信用情報機関の保有情報の違いと開示請求について

このQ&Aのポイント
  • 信用情報機関ごとに保有する情報は異なりますか?また、審査の通らない原因を突き止めるためには複数の機関へ開示請求する必要があるのでしょうか?
  • 信用情報機関はそれぞれ異なる情報を保有しています。審査の通らない原因を突き止めるためには、原因が分かるまで複数の機関へ開示請求をすることもあります。
  • 信用情報機関ごとに保有する情報が異なるため、審査の通らない原因を突き止めるためには複数の機関へ開示請求する必要があります。たとえば、全国信用情報センター連合会加盟の個人信用情報機関や全国銀行個人信用情報センターなどが提携している機関から情報を入手することができます。さらに、問題がなければ他の信用情報機関へも開示請求をすることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kazuo2006
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

全部の信用機関を探すのは至難の業です。共有していない信用機関もありますから。 取りあえずご契約されるクレジットカード会社と銀行が何処にの個人信用情報機関に加盟しているか確認してみてください。 確認されたら加盟している個人信用情報機関に開示請求をすると現在自分の契約状況と支払い状況延滞状況が出てきます。 もしまったくないようでしたら信用情報ではなく属性の問題になります。 延滞だけが契約できない理由ではありません。今までクレジットを使ったことがない人がいきなり多額のクレジットを申込むともちろん警戒します。 多額の借金をするには、適度な借入れ返済のクレジットヒストリーも必要です。消費者金融の履歴は審査が通らない原因になるときもあります。 ほとんど 全国銀行個人信用情報センター 全国信用情報センター連合会(株式会社テラネット、株式会社日本情報センター、株式会社アイネットと) 株式会社シー・アイ・シー に加盟していますからここに事故情報がないか確認するのが早いです。

0896
質問者

お礼

なるほど。 信用情報ではなく「属性の問題」ということも考えられるのですね。 属性とは、いわゆる「所得が低い」とか「無職」とか 「正社員ではない」というような解釈でよいでしょうか? 今までクレジットを使ったことがない人が多額のクレジットを することに警戒されること、適度な借入れ返済のクレジット ヒストリーが必要な場合もあること。消費者金融の履歴は審査が 通らない原因になるときもあること。など、 重要な事を分かりやすく広く教えてくださり、 大変に勉強になりました。 ご丁寧にありがとうございます☆

その他の回答 (1)

  • manno1966
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回答No.2

> 信用情報機関での信用情報の確認によって「審査の通らない原因」が突き止められると知りました。 一昨年、貸金業規制法が改正されて、新たな契約を結ぶ場合に金融機関は、全ての信用情報機関に照会しなければならないようになりました。 > 保有する信用情報は機関ごとに違うのでしょうか? 基本的に違いますね。各業界の情報が主ですね。 > 一度の請求でこの2ヵ所の機関からの情報を入手できる。 基本的に駄目です。 > 一度の請求でこの3ヶ所の情報が入手できる。 同じ。

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