• 締切済み
  • 困ってます

「信用情報機関」への加盟についてお尋ねします

「信用情報機関」への加盟についてお尋ねします。 金融や情報管理に関する知識が乏しいため、 的外れな質問となるかもしれませんが御容赦ください。 ある方から、 「インターネットショップ等の通販を行う業者は、 信用情報組合に加盟しなければならないと法によって定められている」 という話を聞きました。 上記の話をうけ、信用情報組合への加盟義務ついて調べていたのですが、 そういった法令に関する情報を見つけられませんでした。 信用情報組合へ加盟義務というものがあるのか、 またその場合加盟しなければいけない業種というのがあるのか、 などなどわからないことだらけです。 お手数ですが、ご教授願います!

みんなの回答

• 回答No.1

貸金業法における指定信用情報機関というのはあります。(ブラックリクトと呼ばれるもの) ネットショップでカード利用可としている場合、そのカードが使えるかどうかのチェックはショップではできません。当然代行業者にお願いします。その代行業者は指定信用情報機関に加盟し、カードが使えるかどうかのチェックの代行をしています。 普通のネットショップは、信用情報組合への加盟義務なんか一切ありません!

質問者からのお礼

なるほど、代行業者=クレジット決済処理サービス業者 ってことですね。 どうもありがとうございます!!!