信用情報を全て得るには?

このQ&Aのポイント
  • 信用情報を全て得るにはどの機関に開示請求をすればいいのか?
  • 開示請求をした場合、どのくらいの期間で報告をもらえるのか?
  • 信用情報を確認する方法として、開示請求があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

信用情報を全て得るには?

夫が以前クレジット会社と銀行系ローン会社で キャッシングをしました。 その借金は家計から一括返済し、今後は借金をしないと いう約束はしたのですが、完全に信用することは正直 できません。 本当に現在借金が無いのかを調べるため、信用情報の 開示をしようと考えています。 ネットで調べたところ、幾つかの個人信用情報機関が あることが分かりました。 そこでお聞きしたいのですが、現在借り入れがあるのか どうかを調べるためには、どの機関に開示請求をすれば いいのでしょうか?また、郵送で開示請求した場合、 どのくらいの期間で報告をもらえるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11874
noname#11874
回答No.2

郵送で可能な個人信用情報機関もあります。しかし、個人信用情報の開示は本人以外に行うことができませんので、ご主人の個人信用情報を奥さんが入手するのは難しいでしょう。  私は自分のカードの契約情報を知るために、以前「CIC」に情報開示したことがありますが、開示請求してからおよそ2週間くらいで配達記録にて送付されてきました。  主な個人信用情報機関は以下のとおりです。それぞれの機関で、取り扱っている個人信用情報の内容が異なります。詳しくは各ページをご覧ください。情報開示の方法も載っています。 ・全国銀行個人信用情報センター(全銀協) http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html ・株式会社シー・アイ・シー(CIC) http://www.cic.co.jp/ ・株式会社シーシービー(CCB) http://www.ccbinc.co.jp/ ・全国信用情報センター連合会(全情連) http://www.fcbj.jp/index.html ・株式会社 テラネット(テラネット) http://www.teranet-corp.co.jp/

nayamu0
質問者

お礼

PCを見る環境にいなかったため、お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 他の方へのお礼にも書いたのですが、HMKI様が記されているHPを参照してみました。 が、結局のところどこに請求したらよいのか検討がつかない状態でした。 主人がどこから借金しているのか、またしていないのか分からない状態では、 6箇所全てに請求しないといけないということみたいですね。 ちなみに本人からは個人信用情報の請求に関して、OKを貰っています。 ご親切にありがとうございました。 もう一度各ページを参照してみます。

その他の回答 (1)

• hakkoichiu
回答No.1

個人信用情報機関は 1)銀行系 (銀行協会内にある場合が多い。) 2)信販(クレディットカード)会社系  3)消費者金融会社(サラ金)系 があります。  各々借りた金融機関の属する情報センターに問合せしなければなりません。 情報を得るには本人が出向いて本人と確認出来るものを提示する必要があり、本人以外の情報は開示してくれません。  また、厳秘事項なので郵送扱いは不可能ではないでしょうか。

nayamu0
質問者

お礼

PCを見る環境にいなかったため、お礼が遅れてしまい、 申し訳ありませんでした。 個人信用情報機関に関してはネットでHPなど参照したのですが、 読み取る力が弱いのか、どの機関が何に関しての情報を提供して くれるのか読み取れず、全ての機関に請求しなければいけないのか、 どこか一部でいいのか分からず悩んでしました。 また、郵送はしていただけるようです。