• ベストアンサー

整数∩自然数は存在しますか?

整数∩自然数は存在しますか? 見かけ上の同じ数は数学では同じ数と見なしているのですか? 数学に詳しい人、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

> 実数∩整数についてどうなのか聞きたかったのです。 数学の話であれば、整数はすべて実数なので、整数の2と実数の2は同じです。 コンピューターのプログラミング言語の話であれば、整数と実数はそれぞれ別物です。それ以上の詳細は言語によって異なります。

kokoa2019
質問者

お礼

ありがとうございます。 数学では数は階層的になってるのですね。 型という概念もあると聞いて何が正しいかが分からなくなりましたが、 大雑把に言えば文脈ということですね。ありがとうございます。 数学では実数の2も整数の2も同じなのですね。 その2に対して細かい数が更にあると言うだけで。 私は数学が好きで勉強していますが更に数学が好きになりました。 女で数学が好きなのは変わっていると言われますが、 もっと数学に時間を割きたくなるような回答でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okwavey6
回答No.2

>整数∩自然数は存在しますか? →はい。すべての自然数が該当します。 >見かけ上の同じ数は数学では同じ数と見なしているのですか? →日本語として意味がわかりませんでした。見かけ上の同じ数が意味不明です。本当は違う数だが、見かけ上は同じ数となるケースがもしあるなら具体例を挙げてください。 >数学に詳しい人、教えて下さい。 義務教育もしくは、高校普通科程度なので、詳しくない人も知っていると思います。

kokoa2019
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと頑張りたいです。

kokoa2019
質問者

補足

例えば実数の2と整数の2は同じものとして扱って良いのですか? 可算かどうかの違いは関係ないですか?

回答No.1

自然数の定義は「正の整数」です。 以上、ご参考まで。

kokoa2019
質問者

お礼

参考になります。

kokoa2019
質問者

補足

ボケてました。 実数∩整数についてどうなのか聞きたかったのです。 お願いします。