• ベストアンサー

自然数と整数

簡単な質問で、申し訳ありません。 自然数と整数の違いを教えてください~ なるべく詳しく。 少数、分数なども何処に属するか教えてください。 また、無理数と有理数の違いもお願いします。 無理数は、√が付くもの意外で、無理数があれば、教えてください。 割り切れない数は、無理数になるのでしょうか。 ゼロはどちらに属するなど。 詳しい方お願いします。

noname#7179
noname#7179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

整数とは、分数でも小数でもない普通の数字で表す数です。マイナスも含みます。正の整数と負の整数と言い方があります。 自然数とは、マイナスの整数やゼロを含まない整数のことです。つまり、1,2,3,4,5・・・ ゼロは自然数には含みませんが、整数には含みます。 有理数とは、分子を分母で割った場合の答え(商)が、 整数であったり、有限小数であったり、循環小数であったりした場合、その数のことをいいます。 無理数とは、円周率やルート2のように、少数になおした場合、いつまでも割り切れずに不規則な数値がならんでいく数字のことです。 小数や分数は、その数値によってどれに属するかはかわってきますね。

noname#7179
質問者

お礼

つまり、1/3なら無理数、1/2なら、有理数であり、 自然数整数どちらにも属さない、ってことですか? なるほど。 有難うございました。