• ベストアンサー

ポリエステル素材からプリントをはがす方法

ポリ素材の薄手ウインドブレーカー?からプリントを剥がしたいです。 あんまりお金がかからない方法で何かありますか? 洗濯タグには ポリエステル100% アイロンは低温マーク プリント部分にはアイロンはしないでください と表示があります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

    回答#5で書き落としがあったので追補します。 シンナーの家庭内利用 ベンジンの代わりに襟汚れなどの清掃には使えますが、プラスチックの汚れには、溶けてしまうプラスチックもあるので、ベンジンの方が安全です。 しかしベンジンでも、スチロール樹脂につけると樹脂がひび割れする不思議な現象があるので、要注意です。 剥離剤(ペンキ剥がし液) 単なる案ですが案外有効かもしれません。 印刷インクを剥がす薬剤ですから、衣類のプリント消しに効き目がある可能性はあります。 何しろ、衣類のプリント消しは特殊で実例が乏しく、経験則ができてないので、実行してみないと不明なことを御理解ください。

inthewoods2015
質問者

お礼

何度もお付き合い頂きありがとうございました。使用用途がわからない溶剤についても参考になりました。お礼が遅くなりすみません。

その他の回答 (5)

回答No.5

    回答#4 [お礼] 欄の「疑問」についてお知らせします。 「シール剥がし」は可能性あります。そのほかシンナーや塗料の剥離剤(ペンキ剥がし液)も消し剤の候補ですが、大元のプリントの手法が多様なので対策が異なり、試してみないと解らないのが実情です。 消去対策の前に、プリント手法のあらましを知っておく必要がありそうです。 布地のプリントはインク液で押印したり型染めすることは稀です。インクが繊維に浸み込んで色彩が薄れるし滲みたり縞が生じるからです。 通常は、児童玩具の[写し絵]のように、薄い透明シートに印刷しておき、その原図シートを熱溶着するか、シートを接着糊で固着します。 「シール剥がし」剤の場合は、紙や器具に貼付けるシート類の [糊] を溶かす液剤なので、もしかしたら当の布地プリントに有効な決め手になるかも知れません。が、糊の成分が合わない場合は、外れですが。 「シンナー」剤の場合も、熱溶着プリントでなければ、接着し固定化した糊を軟化し剥がしたり溶かし消す可能性があります。上記同様、 糊の成分が合わない場合は、効能外れです。 「シンナー」剤は、ラッカーシンナーとペンキシンナー(ペイントうすめ液)があり、ラッカーシンナーの方が即乾だし溶解性能強力です。 共に塗料を薄めたり塗装汚れを落とすのが主目的で、買っておけば役立つという物ではありません、 ベンジンの代りに汚れ落しには使えますが、ベンジンと違い合成樹脂の種類によっては軟化や変形を起こす場合があるので要注意です。 しかし高額ではないので、ベンジンの代行もできるし、プリント消しのテストに使う価値はあると思います。

回答No.4

    回答#2 [補足] 欄の「疑問」についてお答えします。 『(1)ピカール 金属みがき』は有害、『(2)金線 Aベンジン』は効く可能性もあります。 (1)・(2) とも、日常使うのでよく知っています。 ピカールは、どろっとした成分が研磨剤です。粒子は台所クレンザーよりも数段微細な粉末でガラス磨きも金属光りもできますが、粉ヤスリですからプリントが幾らかは削れても布の生地表面が削れて傷みます。 使っても効果がほとんど無く、生地が傷む方が損害が大きいです。 有害なので使わない方がいいです。 Aベンジンは、プリントインクの素性によっては消せるので有益です。 しかし殆どのインクはアセトンでないと溶けない成分なので、試してみないと判りません。 Aベンジンの成分は炭化水素で、シンナーやテレビん油と同類の揮発性の油です。石油の原油を蒸留してガソリンや白灯油などと同様な蒸留過程で製造されます。 (2) の品名「金線」というのは商品名で、液剤の種類ではありません。

inthewoods2015
質問者

お礼

丁寧に説明ありがとうございます!  生地内側からベンジンは先ほど試したのですが、反応なしでした。ゴムっぽいプリント部分は厚みはないタイプなんですが。 セメダインのらくがきおとしだと、容量的に何本も必要になりそうなんです。結構、プリントが広範囲でして。。 下記のものは「シール剥がし」なんですが、容量的にちょうど良さそうなのこと+もしかしてプリント剥がしに近い成分かも+シール剥がしは使用頻度がわりとある ということで、価格も手ごろなので気になってます。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0039NFBFE/ref=wl_mb_wl_huc_clickstream_1_dp あとは、迷っているのはシンナーです。 アセトンは、圧縮プリント剥がしに試しているブログみつけたのですが、『プリントはきれいに消え、見事に糊あとはばっちり残った』という結果でした。シンナーも同じと思われますか? あと、シンナーって、他の利用用途で一般家庭でなにか使えるものでしょうか。 なんどもすみません。お暇なときによろしくお願いいたします。

回答No.3

回答#1 [お礼] 欄の「疑問文」について説明します。 印刷インク剤が <ゴムっぽい手触り> とありましたので、食品放送の透明袋に印刷する軟質インクの系統と思います。 牛乳瓶などガラス体に印字する硬質インクに近い成分だと溶けにくいですが、大丈夫です。 軟質インクも種々ありますが、Aベンジンで溶け落ちるインクもあります。試してみてください。 通常は、アセトン液剤系の [らくがきおとし] で消すしかありません。 ゴムっぽい手触りだとインク厚みがありそうです。ウィンドブレーカー布地の側からインク消し液をたっぷりまぶし、2~3 秒おいて液剤が印刷面の側に行き渡った状態で、印刷面を剥がすような行為を試みてください。 器具などで印刷面が少し厚いゴム質膜の場合は、印字部分がぱっくり剥がれることがあります。 [らくがきおとし] の主剤アセトンは、あらゆる合成樹脂を溶かす性質で揮発性です。すぐ乾いてしまうので、全体でなく端から少しずつ溶かし消すと効果的です。 ポリエステル生地と言っても木綿などの混紡のはずです。[らくがきおとし] はポリエステル生地も若干溶かす作用が生じるかもしれませんが、ポリエステル糸だけの表面僅かです。本来はマジックインクをよく溶かすのが主作用で、他の合成樹脂は溶けが僅かです。安心とは言えないが用心してください。

回答No.2

回答者#1です。 補足します。 プリントが消せると言っても、合成樹脂系のインクで印刷された場合です。 染料系で染めたものは樹脂類の消去液では消えないので、染めて消します。 プリントが白抜きだけの場合は、生地全体が単色なら、生地と同色の染料で、煮出し染めます。 プリントが彩色の場合は、生地よりも若干濃いめの染料で煮出し染めます。二度染がグーです。 仕上りは色彩が元の生地よりも少し濃いめになりますが、我慢です。別色染めの手もあります。 布地用染料(染めこ)は、絹・木綿・レーヨン混紡などに応じ成分品種が違うので要注意です。 煮染目の釜は、一斗缶(業務用調味料などの四角か丸缶)などの空き缶を利用すると便利です。

inthewoods2015
質問者

補足

(1)ピカール 金属みがき 成分;研磨剤(20%、アルミナ系鉱物)、脂肪酸、灯油 (2)金線 Aベンジン 成分不明 家にあるものでも、試せないかなと思ったのですが、上の2つなどは全然使えなさそうでしょうか?

回答No.1

    セメダイン社製 "らくがきおとし" のフェルトペン型液剤を試して下さい。 プチント文字の上をフェルトペンでなぞり、つまみ洗いします。 "らくがきおとし" は本来はマジックインキを落とす液剤ですが、包装容器に書かれたマークや文字など、大抵の固定印字が消去できます。 一本 399円程度。文房具店にあります。 主剤成分はアセトンです。 衣類のプリントはまだ試してないので、多分有効とは思いますが確約はできません。 高額ではないので試す価値はあると思います。1本買っておくとマジックの書き直しなどにも役立ちます。 参考記事  『マジックインクの汚れを消す』   http://busway802.blog17.fc2.com/blog-entry-3.html#a-1

inthewoods2015
質問者

お礼

見るのが遅くなってすみません。 プリントはゴムっぽい手触りのポリ?のようなもので、後から張り付けているような感じですね、染めたプリントや白抜きではありません。

inthewoods2015
質問者

補足

失敗しても別にいいもので、もし出来ればという感じなので。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ポリエステルとレーヨン素材

    ポリエステルとレーヨン素材のショートパンツを洗濯機の手洗いコースで洗濯し乾燥機に掛けたらクシャクシャに成りました。急ぎで必要だったので、クリーニングでアイロンして貰いましたが、次ぎからは、仕上げも家でアイロンしたいと思ってます。シワに成らない洗濯方とアイロンの掛け方を教えて下さい。ちなみに、折り目付きで仕上げたいです。クリーニングの高温プレスも避けたいです。

  • ポリエステル100%なら、自宅で洗濯しても大丈夫?レーヨンとポリエステルの違いは?

    夏は汗をよくかくし、クリーニング代もかなりかかるので、自宅で洗えるものは出来るだけ洗うようにしています。 先週新しく買ったスカートの素材を見ると、ポリエステル100%となっているのですが、よくスカートの裏生地に使われているようなツルツルした感じではなく 「ちょっと麻入ってる?」と思うような(実際は入ってないのですが)加工というか、そんな生地の感じです。手触りとか。 スカートのタグの表示を見ると、「水洗い×、塩素系×、アイロン(中)○、ドライ○」となっています。 で、我が家使用のアクロンの表示では、このような表示の場合でも洗濯OKとなっているので、普段はポリエステル100%のスカートなどは洗濯してます。 よくあるツルツルのポリエステルとは少し加工が違うみたいなのですが、素材的にはポリエステル100%なので、普通に自宅で洗っても大丈夫でしょうか? ちょっと不安なので、これはクリーニングに出すべきか迷ってます。 また、アクロンのボトルの表示を見ていて思ったのですが、このようなタグ表示の場合でも、「シルク、レーヨンには使用できません」と書いてありました。 シルクとレーヨンは水洗いで縮んでしまうから?ですか。 レーヨンとポリエステルって今まで同じように捉えていましたが、この2つの違いってなんでしょう・・・? ↑これは本当に素朴な疑問なので、もしご存知でしたらで結構です^^;

  • ポリエステル100%のズボン

    長ズボンを買ったのですが長すぎて そのままでは穿けません。 裾を折り曲げてアイロンの熱で溶けるテープを 使って短くする事は出来ますか? ポリエステル100%なのでラベルに洗濯マーク でアイロンは「中」表示がされています。 それとアイロンの熱で溶けるテープは どこで買えばいいでしょうか。

  • ポリエステル素材について

    以前に家事のカテゴリーで質問したのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5631004.html どうしても気になっているのですが、同じポリエステル100%でも なぜ「洗濯可能」とうたっている被布があるのでしょうか? 私が購入したのも同じポリエステル100%ですが洗濯不可です。 洗濯可能な被布セット http://item.rakuten.co.jp/senbamuromachi/10001359/ http://item.rakuten.co.jp/wadouraku/1507694/ 私が購入した被布セット http://item.rakuten.co.jp/kimonohiroba/kids15565/ ポリなら何でも洗濯可能だと思い込んでいた私が悪いのですが・・・ これらの違いは何なのでしょうか? また今日お店から 「お手元の商品は水洗い不可が原則なのですが、 部分汚れを手洗いで落とす程度の洗濯は弊社の スタッフも行っております。 被布が汚れてしまった場合、手洗いで対処できますが、 色落ちはありますのでお気をつけ下さい。 水洗い不可の商品ですので、水洗いの後、商品の色、 素材の状態変化があった場合は対応することができません。」というメールが来ました。 着物の色落ちって染料が溶けて、白い生地に移ってしまうのですか? それとも色が薄くなるだけなのでしょうか? 先日新品のジーンズを水通し(洗剤入り)しましたが、一緒に洗ったタオルが薄く青くなっていました。 そんな感じなのでしょうか? 被布を一枚ずつ洗えば問題ないのでしょうか? それとも洗濯を諦めるしかないのでしょうか?

  • ポリエステルでも洗濯ダメですか?

    http://item.rakuten.co.jp/kimonohiroba/kids15565/ ↑子供の被布ですが、洗濯出来ると思い正絹ではなくポリエステルの物を購入しました。 しかし届いた商品の箱を見ると 「雨・汗・水濡れ・摩擦によりまれに色落ち、変色することがあります。」 「水洗・ドライ不可」と書いてありました。 商品タグにも「手洗い・アイロン・ドライクリーニング」禁止のマークが書いてます。 (正確には他に三角ビーカーのようなマークもあります) やっぱり洗濯は無理ですか? 汚れてもすぐに洗濯できるようにポリエステルにしたのに・・・。 それともそもそも一回着たからといって洗濯するような物ではないでしょうか? 私は短時間でも一度着た服は洗いたい性分なのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • ビスコース&ポリエステルのブラウスを洗ってしまいました

    先日、うっかりしていて「ドライクリーニングのみ」という表示のあるブラウスをネットに入れて洗濯機にかけてしまいました。粉石鹸を使っています。なめらかでしなやかな薄手のブラウスだったのが、張りが出てごわごわしてしまって、心なしか縮んだようにも見えます。 素材はビスコース50%、ポリエステル50%です。 これを元のような風合いに戻す方法はありますでしょうか? アイロンでもかければ戻るのかなあ、それともクリーニング屋さんに今からでも出せばなんとかなるのかしら、とも思いますが、悪化するのが怖くてまだ何もしていません。どなたかよいお知恵がありましたらよろしくお願いいたします。

  • ウールとアクリルのMIX素材=ポリエステル?

    通販でコートを買いました。 ホームページでは「ウールとアクリルのMIX素材!起毛加工がほどこされていて保温性抜群」的なアオリもあり、素材表示のところにも「ウール、アクリル」と表示されてました。 (ウールとアクリルの比率や%は書いてませんでした) コートを買うなら少しでもウールが入ってるものが欲しいと思ってたので、このコートに決めました。 本日、届いてみて裏のタグを見たら「ポリエステル100%」との表示。 コートにしては安い上、日本製ではないので、ウールは期待してなかったのですが(せいぜい5%あればいいとこかと)それ以前にどこにもアクリル、ウールの表示なし。0%かよ…! 「え?騙された…?」という気持ちいっぱいになったのですが、なにぶん服の素材については無知です。(私の浅い知識においては、ウールとアクリルとポリエステルはまったく別物だろ~という感じです。) ポリエステルは編み方や織り方によってだいぶ変わるとは聞いてますが、根本の素材をも変えるものなのでしょうか? もしかして私がわからないだけで、「ウールとアクリルとのMIX素材=新素材=ポリエステル」かもしれない…と思って質問しました。 素材についてわかる方、ご教示いただけますでしょうか?

  • 綿素材にプリントしたい

    こんばんわ。 スウェットパーカーなどの綿素材にプリントする方法を教えて下さいませ。 プリント自体の素材は、名前が分からないのですが、ゴムのようなテカテカした材質で、 よくある市販のパーカーやTシャツなどの綿素材に張り付いているような材質です。 使い込むとひび割れてくるアレです。 こういう素材のプリントを自分でやりたいのですが、 アイロンとかで個人でできるものなのでしょうか? また出来る場合は詳しい方法を知りたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • どうクリーニングすればよいでしょうか?

    はじめまして お聞きしたいのですが、品質表示タグ?に書かれている 洗濯方法が全て×の場合どうしたら良いのでしょうか? 素材は毛50% アクリル50% 合皮の飾りが付いていて、その部分は塩化ビニールのものなのですが、 タグ部分を見ると 水洗いマークにも× 塩素系漂白剤マークにも× アイロンマークも× ドライクリーニングマークにも×がついていて 他の洗濯方法が書かれていません こういうものは場合クリーニングに出せるのでしょうか? また自宅で洗うことは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • ポリエステル着物の洗い方

    七五三でポリエステルの着物を着せたんですが、汗や砂でよごれてしまい洗濯したいのですが 品質表示を見ると、ドライマークも手洗いマークも×がついています。 どうやって洗えばいいでしょうか? ポリエステルでも専門のクリーニングがあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう