• ベストアンサー

どうクリーニングすればよいでしょうか?

はじめまして お聞きしたいのですが、品質表示タグ?に書かれている 洗濯方法が全て×の場合どうしたら良いのでしょうか? 素材は毛50% アクリル50% 合皮の飾りが付いていて、その部分は塩化ビニールのものなのですが、 タグ部分を見ると 水洗いマークにも× 塩素系漂白剤マークにも× アイロンマークも× ドライクリーニングマークにも×がついていて 他の洗濯方法が書かれていません こういうものは場合クリーニングに出せるのでしょうか? また自宅で洗うことは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します!

• CSI
  • お礼率80% (32/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misaemasa
回答No.1

いろんな素材が混ざっているから、生地ごとにできない部分が あり駄目とかいてあるのです。 自宅で自己責任で洗うしかありません。(手洗いで様子をみながら) それは、業者だと手間ひまかかるからです。 それなりの料金だと高いと言われるし、安くすると骨折れるし やりたくありません。 わが社は自営なのでできますが、おおきい店舗はやってられません。 そもそも、洗うことを考えないでデザイナーはつくっています。 今度買うときは気おつけましょう。

CSI
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました クリーニングはあきらめて、 合皮部分を取り外して自宅で洗ってみることにします 本当に今度買うときはきっちりタグを見ないと駄目ですね 勉強になりました!

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.2

洗濯不可ですね。クリーニング店に出しても、受付で間違って受け付けてくれるかもしれませんが、最終的には断られると思います。

CSI
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません ご回答ありがとうございました!