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アンインストールできない!印刷トラブルの対策とは?
- 印刷ができず、ドライバーのアンインストール&再インストールも試しましたが、どうしても解決できません。
- Dellのパソコンサポートが遠隔でサポートしてくれましたが、原因とアンインストールできない問題は解決できませんでした。
- 突然印刷ができるようになりましたが、原因が不明のままです。今後の対策として、何が問題なのか質問しました。
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質問者が選んだベストアンサー
印刷ドキュメント というものがあります パソコンが印刷したいけど、その先に進めない状態(印刷を実行中)である記憶を印刷できないくても「印刷ドキュメント」にためていきます その状態が書かれている「使用中で、アンインストールできません」ということです https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018174 ので、パソコンとしては、印刷する気まんまんの状態(印刷ドキュメントに記憶している)ですので、それを手動で記憶を消してあげないと、アインストールできない・・・ということです https://www.dell.com/support/article/ja-jp/sln297825/windows-10%E3%81%A7%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%92%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B?lang=ja ですから今後、同じ症状でアンインストールしたい場合は、手動で「印刷ドキュメント」に記憶されている「印刷の準備」状態をリセットしてあげると「使用中」という状態でなくなります 例:https://www.pcdepot.co.jp/faq/device/printer_spool.html
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- papis
- ベストアンサー率70% (3742/5292)
>使用プリンターはMFC-J730DN、使用パソコンはDellです。 質問の際、パソコンについては、メーカー名だけでなく、型番(機種名・モデル名)やOSが何か、を添えるようにしてください。 #おそらくWindows10の64bit版だとは思いますが >遠隔でいろいろ試した 「いろいろ」だと、直接立ち会っていない側としては、 もやもやするだけになりますので(苦笑)、 できるだけ、どんなことをしていたか、 あるいはオペレーターが発したコメントや見解などを添えてください。どのあたりを確認していたか、だけでも貴重な情報です。 >アンインストールしようとすると、「使用中で、アンインストールできません」 表示されたメッセージは、主語が無く「使用中で、」からはじまりましたか?「(ファイル名)は、使用中で....」とかではなかったですか? ちょっと状況がふわっとしすぎているので、 ・コンピュータのOS ・コンピュータのモデル名 ・コンピュータとMFC-J730DNの間の接続方式(USBorWi-Fi) ・(接続方式がWi-Fiの場合)介しているWi-Fiルーター機種名 を添えていただいた方が良いかと思います。 大枠の進め方としては ・プリンターの電源オフ ・PrintSpoolerサービスの再起動 ・残ジョブの確実な削除 ・brother製アンインストーラーの実行 ・パソコンの確実な再起動 ・パソコンのWindowsUpdate適用 ・brotherサイトから入手のフルパッケージダウンロード 【推奨】によるインストール ・brotherサイトから入手の最新ファームウェアの適用 ・brotherサイトから入手の差分更新(下記a.b.c.) a.ControlCenter4 アップデートツール b.ステータスモニターアップデートツール c.PCファクス受信アップデートツール を適用する、という流れになります。
お礼
手順など詳細に書いていただき助かります。また他の方の参考になる書き方ルールもご教授いただき、ありがとうございました。
補足
丁寧なご説明ありがとうございました。 情報不足を補足いたします。 ・コンピュータのOS Windows10 64bit ・コンピュータのモデル名 DELL insupiro15 ・コンピュータとMFC-J730DNの間の接続方式 無線LAN ・プリンターの電源オフ *試し済み ・PrintSpoolerサービスの再起動 *試し済み ・残ジョブの確実な削除 *試し済み ・パソコンの確実な再起動 *試し済み ・brotherサイトから入手のフルパッケージダウンロード 【推奨】によるインストール *試し済み アンインストールできなかった際に出た表示は、ちょっとあやふやですが、「選択したドライバーは」が主語だったと思います。 ただ他のプリンターのドライバーでも試してみましたが同じような「使用中でアンインストールできない」になりました。 同じような不具合に遭遇した皆さんの参考になれば幸いです。 プリンターの不具合という要素の他に、Windowsの更新、office365の更新、セキュリティーソフト(ノートン)が関係しているような気もしました。
- JT-dayo
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OSはWindow10でしょうか? タスクマネージャーを開いてみて下さい。タスクが実行中になっているのかも? タスクマネージャーから終了させればアンインストール出来るかも?
お礼
Windows10です。タスクマネージャーも確認済みです。情報が不足している状態でご回答いただき恐縮です。ありがとうございました。
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2576/8334)
>ドライバーをアンインストール&再インストールしましたが、それでもダメだった >Dellのパソコンサポートの方が遠隔でいろいろ試したのですが、ダメでした。でもなぜか突然直って ということなので、アンインストール、再インストールは不具合解決とは関係ないと思われます。次に不具合が生じたときに考えれば良いのではないでしょうか。
お礼
私は心配性なので、次の不具合に遭遇した時に考えればいいのか、とちょっと楽観的になりました。ありがとうございました。
お礼
いろいろ勉強になりました。参考リンクもありがとうございました。