• 締切済み

寒くなると頭が痛くなる

今日とか寒いときに、頭が痛くなります。 バファリンを飲んでしまいましたが 寒さによる頭痛なら毎回薬を飲むのは良くないと思ってます。 寒さで頭痛は起きるものですか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 寒さで起こる頭痛は、急激な温度差で血管収縮が 原因で起こる場合が多いです。 身体を温めると緩和されるので、暖かい服装や 上半身を温めるような適度な運動をされるといいと思います。 お風呂に入って体を温めるのも一つの手です。 白湯などをゆっくり飲んで体を温めるのもいいですね。 元々体が冷えやすいと起こりやすいようなので 身体を温めるようにすることも大切です。 他に寒いからエアコンをつけて起こる 頭痛もあります。 この場合は、体の水分が足りなかったりすることもありますので お水を飲んだり加湿器を使ったりするといいです。 https://epark.jp/medicalook/temperature-difference-headache/

• eroero4649
回答No.3

気温や湿度、気圧の変化で体調を崩す人がいまして、そういうのを全般的に「気象病」と呼んでいます。日本ではあまりなじみがないですが、ドイツの病院では「気象病科」という科目があるんですって。 「天気予報より正確に膝の痛さで雨を当てられる」と豪語する人もいます。 急激に寒くなれば血管や筋肉が収縮して頭痛が起きることは大いにありえることですが、質問者さんのケースが本当に気温だけが原因かは分からないです。もしかしたら、気圧の変化が原因かもしれません。

回答No.2

寒さで頭痛はあり得るし、蒸し暑かったり天気が悪いとか台風が近づいてもなります。 パソコンやスマホの長時間利用での緊張や姿勢の悪さなども頭痛につながりますね。 頭痛と肩こり、眼精疲労、首コリ、だるさ、しびれなどの自律神経の乱れは関連すると思います。 ストレッチをすることはいいことです。 あと目や頭や身体、耳を休める時間も作って、規則正しい生活や運動もしたほうがいいです。 瞑想とかヨガとかエクササイズなど自分に合ったものを取り入れるといいです。 あまりにも症状がひどい場合は安静にしたほうがいいと思います。 バファリンは頭痛薬ですね。調べましたら、鎮痛剤です。 栄養摂取でバランスよく食べて飲むことも大事です。

• stucco
回答No.1

私は寒いと首や肩のあたりが緊張して頭痛になることがあります。 首回りを暖かくして、なるべくストレッチなどで筋肉の緊張をほぐすようにしてみてください。