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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:優秀な営業は自分で商材を見つけてくるとは?)

優秀な営業は自分で商材を見つけてくるとは?

このQ&Aのポイント
  • 優秀な営業は自分で商材を見つけてきて売ると言われるが、その意味や方法について疑問がある。
  • 営業は会社が売りたい商品を売ることが主な仕事だと思っていたが、他のやり方や商材の見つけ方があるのか気になる。
  • 自由に商材を見つけて売るという仕事の具体的な例や、優秀な営業の役割や方法について説明がほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率51% (1842/3559)
回答No.1

 私の経験としては、商材というより「商機」あるいは「需要」と表現すべきかなぁ、と思いますね。他部署から見ているだけの意見ですけど。  よく言われる例ですが、ペットボトル一杯の水をその辺りを歩いてる人に売ろうとしても中々売れません。  しかし砂漠では充分売れるでしょうし、日本でも真夏の昼日中だったら売れるかもしれない。要は「その場、その環境で求められている商品」が売れるわけです。  普通の営業は、いま自分が売ろうとしている商品を売る事しかできません。しかし優秀な営業は、そうした営業活動の中で顧客の潜在的な需要、顧客自身も気付いていないようなレベルの需要を上手く掘り出してくる事があります。そして顧客の需要がキッチリとつかめれば、何やかやと商売になるものです。  こうしたアレコレを簡略化した表現が『優秀な営業は自分で商材を見つけてきて売る』なんじゃないでしょうか。

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