• 締切済み

営業経験者に質問です

お世話になります。 29歳、食品メーカーの営業です。 立場的には係長ですが、平のセールスと同じでマネジメントの責任は無く、セールスの結果が何よりも評価の対象です。 そこで、質問ですが、 部内の他の営業マンて、 やはり『ライバル』、『敵』ですか? ウチの会社インセンティブではありませんが、 明らかに自分より劣る人が、歳が上というだけで、 給料が多かったり、職位が上だったりなのです。 私は、その人たちを追い抜く為には、 自分のセールスの手の内をわざわざ明かしたりすることはおかしいと思うのですが、会社の雰囲気は、 『皆でアイデアを持ち寄ろう』です。 良心は痛むのですが、私は自分の考えを貫き、 必要以上には手の内を明かさないようにしようと思います。 また、明かすとすれば、営業を統括する立場になってからにしようと思います。 器の小さい人間と思われるかもしれませんが、 よかったらご意見をいただければと思います。 皆様、こんな私をどう思われますか?

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.3

こんにちは。 過去の営業経験より、回答しますね。 >部内の他の営業マンて、 やはり『ライバル』、『敵』ですか? ライバルではありましたが、敵ではなかったです。 >また、明かすとすれば、営業を統括する立場になってからにしようと思います。 質問者さんの「手の内をわざわざ明かしたりすることはおかしい」という考え・およびかもし出される雰囲気では、こういった立場に就くことは、難しいのでは?と思います。 それと、私のいた会社は、会社・業界共に右肩下がりの状態で、買収されるんじゃないかとか、いや、どこもウチなんて拾ってくれないとか、様々な情報が飛び交っていて、質問者さんのような考え方は、しようと思っても出来なかった(爆)と、いう厳しい現実がありました。

noname#78232
noname#78232
回答No.2

私も入社したての頃はそう思っていましたが、今は変わってます。 個人成績も一応は出て、上司に評価はされるのですが、結局は「総合的な成績」で見られるので、毎月、「成績を出せそうな人」が多く売上(実績」を作るという形になってます。 なので、例えば今月私はあんまり結果を作れそうにないから、アテの多い○○さんが多めに作る事にする。 また逆もあって、私は今月アテが多いから、いくら分成績を作るから他の人はいくらずつ目標で~とか。 だから新しい情報があればすぐに教えますし、教えてもらいます。 持ちつ持たれつみたいな状態ですね。 そうすれば会社全体にも利益は増えていきますし、みんな全体的にモチベーションも上がってきています。 参考になれば幸いです。

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 私も以前同じ事を考えていました。ですが部下ができれば、いきなり変わるなんてできませんでした。  そこで考えたのですが、本当の意味で上に上がれる人って会社のことを考えれる人だと思います。 平の時が仮に会社の事を考える割合=20%・部長になった時の割合=50%だとすると今ご自身は何%に値すると思いますか?  今は会社のことを考えての発言でなく、すくなくともご自身の事を優先しての考えではないでしょうか?(責めていないですのですいません) 例えばそうであれば20%も会社のことを考えられていない、平位の考えももてない時に、部長になれば50%の考えができるホショウはどこにもないと思います。  部下が数名いれば、今の立場同様・明らかに自分より劣る人もしくは年上の部下が出て来たとき、好感をもっている部下と同じように接したり、手のうちを明かしたりできますか?分け隔てがでればやっぱり部下からは信用してもらえません。 営業同士はライバルであっていいと思います。ですが何が目標でいるかと言えば、会社の利益です。そういった手の内を明かさない考えは嫌いではないですが(笑)競合他社に使うべきであって、仲間内に使うものではないのではないでしょうか?  仲良しこよしはどうかと思いますが、他人の欠点・もしくは他人のことが目に入っているうちは、冷静な判断はできないと思います。自分のこともしっかりし、仲間が業績が悪ければ、助ける位で無心で人の為に何かをやっていれば、少なからずとも誰かは評価していると思いますよ。またそういった人にはよい職場にめぐりあえる可能性が高くなると思います。 結論になっていませんが、よかったら参考にしてください。