• 締切済み

営業経験者に質問です

お世話になります。 29歳、食品メーカーの営業です。 立場的には係長ですが、平のセールスと同じでマネジメントの責任は無く、セールスの結果が何よりも評価の対象です。 そこで、質問ですが、 部内の他の営業マンて、 やはり『ライバル』、『敵』ですか? ウチの会社インセンティブではありませんが、 明らかに自分より劣る人が、歳が上というだけで、 給料が多かったり、職位が上だったりなのです。 私は、その人たちを追い抜く為には、 自分のセールスの手の内をわざわざ明かしたりすることはおかしいと思うのですが、会社の雰囲気は、 『皆でアイデアを持ち寄ろう』です。 良心は痛むのですが、私は自分の考えを貫き、 必要以上には手の内を明かさないようにしようと思います。 また、明かすとすれば、営業を統括する立場になってからにしようと思います。 器の小さい人間と思われるかもしれませんが、 よかったらご意見をいただければと思います。 皆様、こんな私をどう思われますか?

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.3

こんにちは。 過去の営業経験より、回答しますね。 >部内の他の営業マンて、 やはり『ライバル』、『敵』ですか? ライバルではありましたが、敵ではなかったです。 >また、明かすとすれば、営業を統括する立場になってからにしようと思います。 質問者さんの「手の内をわざわざ明かしたりすることはおかしい」という考え・およびかもし出される雰囲気では、こういった立場に就くことは、難しいのでは?と思います。 それと、私のいた会社は、会社・業界共に右肩下がりの状態で、買収されるんじゃないかとか、いや、どこもウチなんて拾ってくれないとか、様々な情報が飛び交っていて、質問者さんのような考え方は、しようと思っても出来なかった(爆)と、いう厳しい現実がありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78232
noname#78232
回答No.2

私も入社したての頃はそう思っていましたが、今は変わってます。 個人成績も一応は出て、上司に評価はされるのですが、結局は「総合的な成績」で見られるので、毎月、「成績を出せそうな人」が多く売上(実績」を作るという形になってます。 なので、例えば今月私はあんまり結果を作れそうにないから、アテの多い○○さんが多めに作る事にする。 また逆もあって、私は今月アテが多いから、いくら分成績を作るから他の人はいくらずつ目標で~とか。 だから新しい情報があればすぐに教えますし、教えてもらいます。 持ちつ持たれつみたいな状態ですね。 そうすれば会社全体にも利益は増えていきますし、みんな全体的にモチベーションも上がってきています。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 私も以前同じ事を考えていました。ですが部下ができれば、いきなり変わるなんてできませんでした。  そこで考えたのですが、本当の意味で上に上がれる人って会社のことを考えれる人だと思います。 平の時が仮に会社の事を考える割合=20%・部長になった時の割合=50%だとすると今ご自身は何%に値すると思いますか?  今は会社のことを考えての発言でなく、すくなくともご自身の事を優先しての考えではないでしょうか?(責めていないですのですいません) 例えばそうであれば20%も会社のことを考えられていない、平位の考えももてない時に、部長になれば50%の考えができるホショウはどこにもないと思います。  部下が数名いれば、今の立場同様・明らかに自分より劣る人もしくは年上の部下が出て来たとき、好感をもっている部下と同じように接したり、手のうちを明かしたりできますか?分け隔てがでればやっぱり部下からは信用してもらえません。 営業同士はライバルであっていいと思います。ですが何が目標でいるかと言えば、会社の利益です。そういった手の内を明かさない考えは嫌いではないですが(笑)競合他社に使うべきであって、仲間内に使うものではないのではないでしょうか?  仲良しこよしはどうかと思いますが、他人の欠点・もしくは他人のことが目に入っているうちは、冷静な判断はできないと思います。自分のこともしっかりし、仲間が業績が悪ければ、助ける位で無心で人の為に何かをやっていれば、少なからずとも誰かは評価していると思いますよ。またそういった人にはよい職場にめぐりあえる可能性が高くなると思います。 結論になっていませんが、よかったら参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同業他社の営業マンとの接し方は?

    (1)みなさんは自分の会社とライバル関係にある営業マンと偶然会合で会ったりした時の接し方はどうしてますか? 同業他社の営業マンでも仕事以外では仲良いという人いますか? (2)また、素直にライバルメーカーの製品を凄いと思ったり、営業力を素直に認められますか? (3)普段からライバルメーカーの事を考えたりしますか? よろしくお願いします。

  • 営業部門での売上

    うちの会社の営業部門は、半分が派遣で、売上に対して インセンティブはつきますが、最近営業成績がよくないのです。 管理者が3人いるのですが、今まで営業をしたことがない退職間際の人がついていて、アドバイスもめちゃくちゃらしく、「売上、売上」しか 言わないらしく、人格否定や、脅しっぽい口調(今日中に一本あげろ! でなければ、首だ!)みたいな。。。。 ここ1,2ヶ月は さすがに空気も冷え切った感じなので、他部署も 応援や空気の緩和につとめていています。 そこで、根本的な問題ですが、派遣全体のやる気やチームワークをだして、収益を上げるには何が必要でしょうか? 派遣は、お互いライバルなので、仲が悪く、足の引っ張り合いが あるようです。どこの営業の世界もそうでしょうか? 上司はなかなかかえられませんので、できれば派遣で出来ること、 また、上司にしてあげられることなどのアドバイスがいいです。

  • 未経験で、インセンティブ有りの法人営業に転職します

    私は、現在29歳で無職なのですが、転職活動中で、営業職を中心に応募しているのですが、中々決まらず悩んでいます。しかし、出来れば高給取りが良いと思い、インセンティブ有りの新規開拓の営業職に応募しました。そこで質問です。  (1)第一にその会社は、ネット上でブラック企業と名指しで批判される事が多い、光通信のグループ企業なのですが、この時点で、辞めた方が良いのでしょうか?  (2)インセンティブ有りの営業は、ブラック企業の代名詞のような事を言われ、親や友人に相談しても、絶対に辞めた方が良いと散々言われるのですが、これはどう思われますか?ちなみに、前職でも営業職でしたが、店舗に来店されるお客様に対しての販売業務で、新規で個別に訪問するタイプの営業職、また、インセンティブ有りの営業職は全くの未経験です。  (3)営業職の内容が法人営業なのですが、仕事の流れが、まず第一に電話でアポイントを取り、アポを取れた会社に提案しに行き、初めて契約の話になるという流れなのですが、その話を友人で、以前金融業界の先物取引のテレアポ営業をやっていた方に話した所、絶対に辞めた方が良い。本当に大変だし、ブラック以外の何物でもないと言われました。友人いわく、「300件電話して、3件位アポイントを取れるか、どうかという感じだ。その上で、契約を取る為に営業をかけるから、本当にキツイと言う事なのですが、どうでしょうか?実際にそんな感じなのですか?  (4)契約が取れない営業マンというのは、結構いるものですか?また、それは本人の努力が足りない、必死さが足りない等の理由ですか?それとも、本人の実力の無さとは別の、運などが原因なのでしょうか?  (5)契約が取れない営業マンは、赤字社員と言う事で、各種様々なぺナルティーが発生したり、上司からの恫喝や罵声、また、棒グラフ等で張り出され、辛い想いをし、結局は辞めていくという感じになるのでしょうか?  以上、お願いします。

  • 営業と営業事務

    営業と営業事務って、営業さんのほうが立場は 上になるんですか??当然かもしれませんが…(笑) お互いの注意も必要になってくるのは当然、前提として 頼まれた事をやって間違えると、怒るんです 人によるのかもしれませんが、自分が間違えた時は 誰も注意する人がいないからそのまま流せてるみたいですけど… 言い返せない性格だし、大したことじゃないと思うけど 嫌気がさしてしまいました…

  • 営業採用の求人について

    営業の仕事に興味を持ち、営業の求人を出している所に電話連絡して 色々と説明を受けました。 事前に書類などは送っています。 その際、色々と不安要素を言われました。 ・まずノルマ制なので辛いことのが多い ・既に別のライバル社を利用している顧客を相手にするため新規相手より難しい ・やる気一本槍な人じゃないと無理 ・車営業なのでペーパーな自分には何かと厳しい と色々と説明を受け、その点を踏まえてもう一度検討してほしいと 言われました。 その電話相手の方は、暗いトーンで上記の事を話されたのと 面接等の話は出ませんでした。 これは脈がないってことなんですかね? それとも試されているとか。 あと未経験から入った方に質問(大体はそうだと思いますが 営業の契約などで最初のインセンティブを貰うようになるまでに どのくらいの期間と努力がありましたでしょうか? 回答をお待ちしています。

  • 営業職の残業代について

    現在、某人材派遣会社のコーディネーターをしています。横文字で言うと聞こえはいいですが、営業から事務までなんでもしている状態です。 私自身はわりと早く帰っている方ですが、中にはかなり遅くまで残業している人もいますし、私自身も定時にあがっているというわけでありません。また、定時にあがろうとすると上司が「仕事を頑張っていない」と解釈する古いタイプです。 ですが、残業代というものは一切支給されません。 営業職という扱いなので、インセンティブが少しだけつきますが、ほんの気持ち程度です。 営業職では残業代というのは請求可能なのでしょうか? 無知ですいませんが、詳しい方、また同じ立場の方教えてください!

  • 営業未経験へ25歳の転職

    現在、かれこれ5年事務で働いています。 転職を考えています。 現在の会社で、やりがい、仕事内容、福利厚生、給与いろんな面で、不満があり、今の会社を最後の仕事会社と考えていたのですが、転職を決めました。 5年間事務をしてみて、自分には事務は向いていないと、感じました。 私は、人と話すことが好きで、みんなの注目を集めて話したり、人をまとめたり…じっとしているのは苦手で、友達にも営業の方が向いているとも言われます。 私もそんな気はしてました。 『営業という仕事』が、私が上で述べたような性格とが、決して繋がるものではないのもよく分かっていますし、事務しか経験の無い私に『営業』とは何か。は、分かっていないのも分かっています。 事務を選んだ理由は、短大卒は事務という考えがあったり、営業は大変・しんどいというイメージがあったり。で、結局ずっと事務職でした。 最後の転職として考えて、転職したものの、現実は違ったもので、事務を経験し、25歳という区切りの歳で、『最後の会社・仕事』と考えてみたら、向いているのか、向いていないのか、未知数で、でも、今の仕事は向いていないと分かっている、今の段階で未知の営業という仕事にチャレンジしてみるのは、どうなんでしょうか。 会社として、今は25ですが、今年26歳になる営業未経験の女性を採用というのは考えるものでしょうか。ちなみに、彼氏はいますが、結婚の予定はとくにありません。 宜しくお願い致します。

  • フルコミッションの営業をされている方に質問です。

    フルコミッションの営業をされている方に質問です。 フルコミッションの営業に興味があります。フルコミッションの営業についていくつか質問させてください。 ・求人は結構あるものなのですか? ・面接で落とされることはあるのですか? ・完全個人主義ですか?上司にあわせないといけないとか、周りの人間との協調性などを問われますか? ・交通費他雑費等の経費も自分もちですか? ・ノルマのことで上司などから精神的にきついことを言われたりしますか? ・あなたの会社の平均の報酬はいくらくらいですか? ・トップセールスは月3ケタ稼いでいますか? ・入れ替わりは激しいですか? 以上です。回答のほどよろしくお願いします。

  • 優秀な営業は自分で商材を見つけてくるとは?

    誰かが本当に優秀な営業は自分で商材を見つけてきて売ると言ってたんですが、いまいちピンと来ません。 営業というのは会社があって、会社が売りたい商品があって、その会社に入社して営業部の人間として売るものだと思ってたんですが、これ以外にもあるんでしょうか? 例えば家電量販店で良い冷蔵庫を見つけたからって、それを持ち出して勝手に売ることはできないですよね? 保険のセールスにしたって、勝手に契約することはできないから、保険会社に入社する必要がありますよね? だとすると商材を見つけてくるというより、売れる商材を持っている会社に入社するが正しいと思うんですが、自分で見つけてきて好きなように売るなんてことができるんでしょうか? 新聞の拡張団のように契約だけ取ってきてお金をもらうという形なのかなとも思いましたが、普通は会社って個人とは契約しないですよね? 自分で商材を見つけてくるとはどういう意味なんでしょうか? そもそも商材というと情報商材くらいしか思い浮かばないんですが。 その「優秀な営業」とはどんな仕事をしてるんですか?

  • 営業部とは・・・??

    私は会社役員です。営業部に属しております。営業部は私と先輩(これも役員)だけです。 他には企画部(4名)と事務(2人)と生産管理部(3人)とあります。 営業部以外はどこも自分たちのやるべきことを理解し、未来にむかって進んでいます。 しかし、私の所属している営業部は他部署に引っ張られております。決断力も遅く早期解決ができないことが多いです。他部署からは「未来がないからこうなるんだ」や「営業部として確立してない」などい言われております。正直、数字は目標に近い数字は出しているのですが・・・数字ではない部分で何か部として確立しなければなりません。では何を目標にしてやっていくべきなのか??・・・おそらく何か迷った時でもそれを見ればまた進んでいけることだと思うのですが・・・営業部を経験されている方、または統括されている方にぜひアドバイスをいただければと思います。もし、よろしければ回答者様の会社で考えると「~だ」みたいなことでも結構です。よろしくお願い致します。

HL-L2365DWとHL-L2375DWのトレイ
このQ&Aのポイント
  • HL-L2365DWとHL-L2375DWのトレイについて知りたいです。
  • HL-L2365DWの給紙トレイを再利用してHL-L2375DWを使うことは可能でしょうか?
  • A4とA5用紙を交互に入れ替えて使えるのか知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう