• ベストアンサー

家電搬入時の内階段のへこみ

新築賃貸に引越しが決まり、大手家電量販店で家電一式購入後、家電量販店契約の配送会社が搬入してくれました。後日、階段にへこみがあり、配送員に伝えると「冷蔵庫によるへこみですね……退去時に修繕費がかかるようでしたら、お支払いします。」と言われました。 これって法律上大丈夫なんですか? 大丈夫でしたら、何かいい書式がありましたら教えてください。 長文で失礼致します。

  • soooo
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

大手家電量販店は配送業務に保険を掛けていると思います。退去時と言わずに今貰ったらどうですか。保険会社はそのような事故には慣れているので、写真を見て損失額を算定し保険金を支払ます。

soooo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね…。早期に解決しますっ!!

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

配送員の一筆貰っても意味が無い、 その場で修理をするよう言わないと、 引っ越しから時間がたっていれば、相手はとぼけると思います。

soooo
質問者

お礼

その通りですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大手家電に新築を傷つけられました

    大手家電Xから冷蔵庫を購入しました。新築です。 大手家電に冷蔵庫を購入したいといったところ、搬入出来るか見てからでないと無理とのこと、下請けの配工センターの搬入するA会社の担当者をいかせるとのことで、搬入時に入る冷蔵庫をその者に選んでもらい、入ることを確認。その足で、大手家電に行き冷蔵庫を購入しました。配送日当日、搬入確認したA会社でなく、B会社の人間が、X会社の配工センターから派遣されてやってきました。 入れようとした際に、持ち上がらず家の玄関ドアを壊しました。 「この冷蔵庫は入りません、搬入できると言ったA会社にすぐに来るよう、配工センターに聞いてみます」とのことで、数時間後入ると言ったB会社の人間が来ました。 玄関を傷つけられたので、すぐさま大手家電Xに電話、又傷つくのは嫌なので見てる前で入れて欲しいので社員を一人こさせるように言いました。フロアー長、搬入会社Aの2名が見ている前で搬入が始まりました。最終的に階段、壁、床を傷つけられました。 後日、大手家電Xフロアー長・搬入業者Bの親玉・大手家電の配工センター長・搬入業者AとBの親会社(Xの下請け)、以上4名が謝罪に来ました。保険で必ず元に戻すとのこと。 我が家としては、すぐに直すつもりはありません。工務店に見積もりをいただいたら、直すのに費用300万と日数20日がかかるとのこと。 家の価値が下がったのだから、その金額をいただければそれでいいです。大手家電Xは傷をつけたのは子会社の子会社AとBだと反省なし。 保険会社で出来る範囲外は誰が責任を見てくれるのでしょうか? 家は傷ついた状態でもう2ヶ月住んでます。 傷つけた大手家電X下請けの下請けAとBの保険で直すそうですが、実際に家のようにすぐには直したくない場合どのようになるのでしょうか?

  • 曲がり角のある階段で冷蔵庫を搬入できるか

    家を新築中なのですが、台所に冷蔵庫を搬入できるかが気がかりです。図を添付しましたので解説します。 冷蔵庫はマンションタイプの幅60cmのもの、重さは80kgほどです。家は尺モジュールなので通路は壁芯間で91cmあります。実質的には78cm程度です。純粋に幅だけであれば問題はないと思っています。 さて、台所が二階にあるために階段を通って二階に冷蔵庫を運ばなければいけませんが、階段途中に曲がり角が2か所あります。特に気になっているのは最初の曲がり角で、ここで3段、上りながら曲がらなければいけません。80kgのものを1~2人で持ち上げながら方向転換もする、というのはかなり困難なのではと想像してしまいました。 引越し業者への見積もりはこれからですが、そもそも不可能なものであれば業者の選定から考えないといけないので、もしこのようなケースでも搬入可能といった事例等ご存じでしたら教えて下さい。

  • クッションフロアの変色・へこみ、突っ張り棚による壁のへこみ

    新築の賃貸マンション(1DK)に1年半住みました。 引越しをすることになり、荷物を運び出したところ 冷蔵庫の足(?)の部分のうち1箇所が クッションフロアの色よりも濃く変色してしまっていました。 へこみも他の3箇所に比べると大きいです。 他の3箇所はへこみは多少あるものの、変色はありません。 また突っ張り棚のせいで、クロスにあとがついてしまってることと 壁が少しくぼんでしまってます。 この2点だ大変気になっています。 地域は兵庫県で、敷金25万の敷引20万なのですが、 それ以外で修繕費など請求されてしまうのでしょうか? 請求されたら支払わなければならないのでしょうか? 退去立会いは明日です、宜しくお願いします。

  • 引越し時の家具の搬入について

    大手3社ほど訪問見積もりに来てもらった結果断トツでアー○引越しセンターが安かったのでそこに決めたのですが、引っ越し先が一階が玄関だけで2階が居住スペースのアパートなので400L冷蔵庫と横幅160cmほどのサイドボードが階段で搬入出来ない可能性が高いと言われました。 実際に引っ越し先の階段を見てもらった訳ではないのでなんとも言えませんが素人目ではえ?いけると思うけどなー。と思ってしまいました。 階段の幅も広めな作りで、大きな曲がりもなく階段の天井は吹き抜けです。 クレーンを使うと21000円かかるそうで、それも階段から搬入できなかった場合はクレーンという措置は取れないそうです。 2万払うか、賭けにでるかの二択しかないといわれました。 絶対搬入出来る安心感の為に2万払うのも手だとは思いますが、なにぶん繁忙期の引っ越しで費用が通常の3倍とも言われる価格なので削れる所は削りたいのですが、自分で幅など測ってみて搬入可能かどうかわかる基準みたいなのはあるのでしょうか? ちなみに吊り上げについては一切触れられずクレーンのみの提案でした。多分作業員2名と見積もりに書いてあったので2名じゃ無理だから?吊り上げは最低3名と他の同業者から聞いたので、作業員増やすとクレーンと変わらない値段になってしまう事からクレーンを提案したのでしょうか? 初めての引っ越しでわからない事が多く、尚且つ質問しづらい営業の方だったのでどなたか教えていただけると助かります。

  • 2階への冷蔵庫の搬入について、、、

    この度家を新築し、冷蔵庫を選び2階へ設置してもらうのに販売店に搬入の下見にきて頂いたのですが、1階から二階への階段で幅のサイズがその冷蔵庫ではあがらないといわれました。(ちなみにサイズは高さ1798、幅596、奥行き677) 家の階段は幅がせまいらしく、500位の物でないと無理といわれました。  建築の途中で冷蔵庫だけでも2階へ上げておけばよかったらしかったのですが、、 あと他の方法としては、クレ-ンで吊り上げて窓からいれるしかないらしいのですが、クレ-ンが止めて作業出切る方面には冷蔵庫が入る窓がなく、   あとベランダからロ-プで吊り上げていれるという方ではベランダの手すりがもうついてしまっていてロ-プで吊り上げた時に冷蔵庫の重さで手すりが折れてしまうので出来ないといわれました。 こんなわけでほしい冷蔵庫を諦めてサイズをさげればいいのですが、サイズを下げるといっての幅50センチくらいのものしか階段はあがらないらしいので、そんな幅を探すと本当に一人暮らしようの2ドアのちいさいのしかないので、、 もうどうしたらいいかわかりません。  どなたかこのような状況になり他に何かいい方法で解決されたかたいらしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。 (ちなみに1階は親のキッチンなので置けない状況です)

  • 新築購入時の家具や家電について

    初めまして。 この度、新築一戸建てを購入し、4月下旬に引渡し予定です。 その際、インテリアや家電をなるべく安く買い揃えたいのですが、やはりインテリアはIKEAやニトリ、 家電ならヤマダ電気とかの量販店が安いですか?他に安く買えるお店(大阪市内で)があれば、教えて下さい。(中古とかではなく) 最近、新築を購入した友達夫婦が、インテリアや家電を揃えたら、全部で100万円かかったそうなんですが、 それは無理です(>_<) 100万以下で全部買い揃える事はできないでしょうか? また、4月下旬引渡しなら、今からだと搬入の事も考えていつ頃のタイミングで買い揃えたら良いですか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸アパートのフローリングに付いた傷。物を落とした凹み。修繕範囲は?

    賃貸アパートで退去予定の者ですが、フローリングに物を落とした時に付いた凹みがあります。2,3mmの小さいのが数個。 こういう場合、フローリングとっかえになってしまうのでしょうか? 修繕費で請求が来た場合はどのくらいが妥当なんでしょうか?

  • 新生活で家電製品を揃えたい。

    結婚の新居のため家電を揃えようと思っています。 会社の先輩が大手家電量販店で冷蔵庫・洗濯機。レンジ 掃除機などまとめて買えば、ネットの最安値で買うより まとめ買い割引で安くなるみたいな話をしていたのですが そんなことってしてくれるのでしょうか? またどんな手段で買うのが一番安く家電を買い揃えることが出来るでしょうか?

  • 家電の購入について

    春から大学生になり、ひとり暮らしをするのですが家電(冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、掃除機、テレビ)をどこで買おうか迷っています。 できるだけ安くすませたいのですが、保証や配送、性能なども考えた方がいいだろうと思っています。 今のところ候補としては (1)大学生協での購入 (2)大型家電量販店での購入 (3)アウトレット家電店での購入 (1)のメリットはやはり生協だから安心?かなと思うところと、無料で配送してくれるところです。保証もついてます。値段も少し安くなっているようです。 (2)はポイントがあるのでそれで買えば少し安くなるのかなと思っています。ただこの時期混んでて配送ができないことがあるようですのでそれが心配です。 (3)は安さですが、アウトレット家電について全くの無知です。保証とか配送のサービスについて心配です。 今のところ家族の中では大学生協が有力です。ですが他の2つも気になっています。何かアドバイスを頂けないでしょうか。また、他にもオススメのところがあれば教えてください。 長々と失礼しました。

  • 家電付き賃貸アパートについて

    賃貸アパートについてくる家電 について 2年契約でアパートをかりた際 にガスコンロ、冷蔵庫、ベッド 、洗濯機、エアコン、がついて きたのですが、退去時に使用し た家電のクリーニング代、替え 料 金などは私が払うのですか?