• ベストアンサー
  • 困ってます

たとえ不法行為をされたとしても

お客様が駅構内で騒いだ、フラッシュ撮影をした、店員に怒鳴り付けた、製品を壊された、触られたといった不法行為をあったとしても…いちいち丁寧に説明・対応しなければいけないのが今の時代なのでしょうか? だとしたら 今の社会はふざけているのでしょうか? 不法行為(特にフラッシュは大事故になりかねない)をされたらお客様を怒鳴りつけるのは当然のはずですし、何故上層部から教育や注意をされなければダメなのでしょうか? 不法行為されたのだから暴力的な対応になるのは仕方ないはずですし…馬鹿げてるにも程がある。 ※ネットに公開されていたサンプル https://youtu.be/SIBqNZ570Gc

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

動画は見てませんが、目が一瞬眩しかったくらいで 第事故になるなら太陽光の西日とかのほうがやばいです。 フラッシュごときでは隕石にあたって死ぬ程度の確率の低さだと 認識しております。 そして、怒鳴りつける対応しか思いつかないのはやばいです。 理知的に注意を促すところから始めるのが世間一般の常識です。 質問者さんは本気で思ってるようなので、法や常識から少し、 ずれていると思います。 納得がいかないとは思いますが、他の方の回答もだいたい 否定的なのでは?読んでないけど。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • cse_ri4

回答追加。 質問者が勘違いをしているようなので。 私は、いわゆる撮り鉄を禁止しろというのではなく、撮り鉄がする迷惑行為を法律の条文にまとめた、それを禁止しろということ。 要は、駅員としてOKとNGの行為を明確化し、NG行為は即座に警察に逮捕してもらえということです。 マナーの良い撮り鉄(マナーのよい撮り鉄ってどんなんだろうか?)にまで、反対というわけではありません。 ご参考まで。

• 回答No.7
  • ngwaver

>たとえ理不尽な咎めであったとしても自分が咎められたわけですから他の誰もその行為を行うのは許されないべきという考え方になりますね。 「同じような質問をくり返すな!」 今咎めてみましたが、これで質問者様は今後同じような質問はせず、同じような質問をくり返す他の質問者を咎めるようになりますか?

質問者からのお礼

そうですね。今後同じような質問はせず、同じような質問をくり返す他の質問者を咎めるようになると思います。同じような質問をしていた事は認めますし、もう必要ないとも思っています。

• 回答No.6
  • ngwaver

質問者様の過去の質問(趣味をやめさせられた、オリジナル創作、今回のフラッシュなど)を拝見しますと、ご自身が誰かに咎められた行為を他の人がするのを咎める立場に変節してしまうようですね。 これは、自分が咎められたのだから他の誰もその行為を行うのは許されないべきという考え方でしょうか。

質問者からのお礼

そうですね。たとえ理不尽な咎めであったとしても自分が咎められたわけですから他の誰もその行為を行うのは許されないべきという考え方になりますね。

• 回答No.4

客がいくら不法行為を犯したとしても、丁寧な対応や説明は必要です。怒鳴りつけたら苦情の矛先が変わるだけで、ふざけてなんかいません。 フラッシュの問題は一般の人なら注意しないはずです。特定の人種向けの注意喚起でしょう。 だから法的に問題は無いので強く言えないのだと思います。 これを馬鹿げていると思うなら、その業種を辞めたほうがいいですね。時代についていけてないです。 ある雨の日、新幹線のホーム先端で傘をさして待っていたら注意されました。 新幹線のホームは長さがギリギリで、屋根もそこまでしかなく濡れるので傘をさしていたのですが、これって僕が悪いですか? いきなり怒鳴られたら、ほとんどの人はキレますよ。 ちなみにこの駅は、必ず停車する駅ですけどね。

• 回答No.3
  • cse_ri4

撮り鉄専用の法律を作らないとダメですね。 あいつらは、半ば気違いだから、本人の良識には期待できません。 鉄道関係者が総動員されれば、それなりの票数になるでしょう。 陳情して、法改正し、彼らを刑事処罰しない限り、問題は解決しません。

質問者からのお礼

ですよね。鉄道ファンは全て滅ぶべきです。

質問者からの補足

すいません。健全な人もいると考えると微妙かもしれませんが、害悪が滅ぶに越した事はないですね。

• 回答No.2

警察行為は「警察(行政)」が行う。 刑罰は「裁判所(司法)」が判断する。

• 回答No.1
  • a4330

日本国憲法第31条 何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。 私刑(リンチ)は昭和21年に制定された憲法で禁止されてます。