- ベストアンサー
いちいち気にしてしまう性格
毎月、仕事以外に 用事や病院や人と合う日など予定をたてます。病院の予約を 入れたり、人と合う約束をすると いつも体調不良でいけなくなったらどうしよう。何かでダメになったらどうしよう。 今の時期だと台風がきていけなくなったらどうしよう、そしたらいつにしよう。 今考えてもまだわからないや。と 頭の中でぐるぐる考えて不安になり 疲れます。 一般的には、そうなったときに予定を組み替えますか?? 私が神経質?なのでしょうか? どんな出来事もこうなったらどうしようと 早い段階で考えてしまいます
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
けっこう、何事も予定を組、前もって計画していないとと、思うタイプですね、確かに相手の事も考え、前もつて、約束計画することは、よいですが、個々の私生活 は余り、早く取り決めない方が良いと、思います、それが反対に、負担になる事が多いまた、疲れる原因になるのです、 私も、以前は貴方とおなじような感じでしたが、今は、まず、自分自身の自由な時間を、多くとり、その日は、自分の行きたい所とか、電話して、その日に会える友達と、食事、飲み会をする事が多く、なりました、おかげでストレスも少なくなりました、貴方は、けっこう真面目で、神経質的な人かもしれませんね、 なおさら、本当に必要な事は前もって、日程にいれとけばよいが、それ以外は厳格な日程をくまず、いれず、2,3日か、前日か、当日とか、じゆなんな考えに変える、考えれる考えが、出来る思考にすべきです、準備しなきやの思考を今すぐやめるべきかと、思います、その固定観念が刷りこまれて、いるのです、行き過ぎた準備が貴方を疲れさせているのです、 これからは、アバウトさと、柔軟に対応すればよい、よく、目標、計画とか準備とか考えて、実行できないのわ、それに縛られすぎるからです、行き過ぎた準備は時間、の無駄ずかいです、ようは、直ぐ実行する事だけにする事です、 、
その他の回答 (7)
一度きちんと精神科医に診てもらった方がいいと思いますよ。 なお、精神科医にも相性というか、話していて信頼が持てる人とそうでない人がいるので、良い先生に当たるまで選んでもいいかも。 「○○だったらどうしよう」と心配が尽きないそうですが、過去を振り返ってみたら、そんなもの、取り越し苦労に過ぎないことが証明されませんか? これまで人と会う約束をして、体調不良や台風など突発的な理由で行けなくなったことは何回ありましたか?ほぼゼロでしょう? それなら、悩んでも意味は無いことだ、発生の確率はほぼゼロなんだ、と過去の経験が証明しているはずです。万一何かが起こったら、そのとき対処すればいいだけですが、そんなこと滅多に起こらないでしょう?起こるとしても、せいぜい乗り物の遅延くらいですが、遅延なら、相手にメールか電話すればいいだけです。 いちど、デール・カーネギーの名著「道はひらける」を熟読することをおすすめします。
お礼
ありがとうございます
- kaki1814
- ベストアンサー率14% (17/120)
考えすぎなところもあり、逆にそれが万が一こういった緊急自体が起こったらどうしようと考える用心深さにも、まあつながっていると言えますが。
お礼
ありがとうございます、
- demitasu0
- ベストアンサー率30% (30/100)
私も結構気にするタイプです。 当日まで、どうしようかぐるぐる考えてます。疲れますし、ええ加減にせえ!って自分にキレることもあります。 頭の中でシミュレーションするはやってます。 体調不良は、突発的なので難しいですが 台風がこの日直撃するかもって思ったら 別の日は空いてないか? この日とこの日も、予定の第二第三候補として入れておく。とか。 あらかじめ相手にも連絡入れて、了承を得ておくのも忘れずに。 とりあえず3つぐらい対策を用意しておけば万全かと。何が起こるか分かりませんから。 しかし、ぐるぐる考えるタイプは大変ですよね。 心配性なのかもしれませんが、逆に利用してあれこれ手を打っておく事は出来ますよね。
お礼
ありがとうございます
- sp550uz
- ベストアンサー率49% (548/1098)
病院の予約や、人との約束のキャンセルの電話って、やりたくないですよねー。でも、受け手にとっては、そんなに大したこと無いです。むしろ、「キャンセルになりましたー」と連絡をくれた方が有り難いです。人との約束なら、自分だけで決めるのではなく「お互いの都合を聞いてからじゃないと無理だから、その時に考えればいいか」と考えます。 「繊細さん」なのかもしれませんね。調べると、書籍が出てくるでしょう。「不安神経症」という病気もありますが、ことわざに『杞憂(きゆう)』とあるように、昔々から、そういう心配をする人は、結構居たのだと思います。 昭和で言えば、『人と会う約束の、喫茶店での待ち時間。待ち人が来ない。結局会えなかった』時の、切なさと、急用で行けなくなった当人の後ろめたさ、後日の応対の心苦しさ。今は、電話もメールもある時代。「臨機応変」が容易に可能です。また、「その場その場で、対応を変える必要があるんだよ」という意味で、「ケ・セラ・セラ~ なるように~なる~」という名曲が生まれたのでしょう。 実は私もそういう気質で、旅行に行くとなると、ああなったらどうしようとか、こういう場合に備えてとか、ついつい大荷物になってしまいます。ただ、心配性が故に危機管理に優れているようで、旧職場(大学病院)では委員を任されました。長文・駄文・誤字陳謝。私の場合、大元の気質はいまだに変わりません。むしろ、「私はこういう人間だから」と割り切ってます。
お礼
ありがとうございます
ずぼらよりはましですが、明日のことはわからないが人生ですよ。成る様になりますよ。
お礼
ありがとうございます。心配に思ったりまだ分からないことを考えすぎなくても なるようになるのでしょうか…
- kaki1814
- ベストアンサー率14% (17/120)
それだけ仕事以外の予定のこともマメに気にしていることは、寧ろ予定をすっぽかしたりすることは、まあ少ない感じがしますが。
お礼
ありがとございます!
- okwavey5
- ベストアンサー率18% (51/283)
>いちいち気にしてしまう性格 >毎月、仕事以外に 用事や病院や人と合う日など予定をたてます。 はい。計画的でよろしいかと。 >病院の予約を入れたり、人と合う約束をすると、いつも体調不良でいけなくなったらどうしよう。何かでダメになったらどうしよう。今の時期だと台風がきていけなくなったらどうしよう、そしたらいつにしよう。 >今考えてもまだわからないや。と 頭の中でぐるぐる考えて不安になり 疲れます。 確かに疲れそうですね。 >一般的には、そうなったときに予定を組み替えますか?? まず、なかなか皆さんがどのようにしていると、明言する機会がないので、一般的にどうかはわかりませんし、一般的かどうかと問題が解決するかは無関係です。 次に、「そうなったとき」と言うのは不安に思うことなのか、不安が現実にやったことなのか、どちらかわかりません。 不安が現実となったのであれば、予定を組み直す場合もありますし、それほど重要な予定ではなかったり、他に優先する予定があって時間の都合がつかない場合には、そのまま流れることになります。 至って当たり前な話しすぎて、こちらの回答でよろしいのか疑問です。 不安に思っている段階では、不安の要因となる問題を未然に防げるのであれば、そのために努力をするだけです。 天候等により予定の通りにこなすことが難しいと分かるものなら、予め予定を変更するなり、新たな予定についても考えて準備を始めます。 >私が神経質?なのでしょうか? >どんな出来事もこうなったらどうしようと早い段階で考えてしまいます 神経質かもしれませんが、それだけではぐるぐるとはなりません。 考えるだけで、対策を取ったり改善しないから問題になるんですよ。改善する筈がないことを永遠に考えていたら疲れます。 問題をいち早く発見できるのは特技とも言えますので、それを生かしてその後の問題に対策をしたら良いですね。 天候や体調の問題なら、避けられないこともあると思いますので、必ず予備日を設定しておけば良いでしょう。 1つの予備では心配なら、満足行くまで先の予備を決めたら良いです。 永遠に天候が悪かったり、永遠に体調が悪い事があるなら、予定どころではないですので、別の問題が重要になります。
お礼
ありがとうございます。 多分普通の人なら考えないことを 深くクヨクヨと考えてしまいます。 自分精神的におかしいのか!?って レベルです。身内に それ この前も言ったじゃん!何回も確認しなくても大丈夫だよ!と言われてしまうぐらいです。
お礼
ありがとうございます。 ほんとにおっしゃるとおりだなと思いました。