• ベストアンサー

牛乳について教えて下さい。

カルシウムを補給するためにどのくらい1日飲んだら良いのかと 脂肪を取りすぎないために、1日これ以下に飲む量を抑えた方が良いのかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お腹の調子は大丈夫ですか? 日本人の8割の人は、牛乳が体質に合わないようです。 カルシウムの過剰摂取で、副作用は無いと言われてます。 体調に問題が無ければ、お好きな量を飲まれてはいいのではないでしょうか? 脂質の目標摂取量は54gです。 牛乳以外で摂取した脂質量を引いて、残った脂質量から、牛乳の量を計算したら、飲んでもいい量が割り出せますね。

isidajyun
質問者

お礼

なるほど!そういう事ですか。 理論的にそういう計算をすれば良いんですね! 牛乳パックを見たら200mlで7,8gでした。 あとは肉や納豆とかの成分表を見て計算します。 ありがとうございました!!

isidajyun
質問者

補足

お腹の調子は良いです!

その他の回答 (1)

回答No.1

本当に、カルシウム不足ですか? カルシウム不足を煽られて、日本人はカルシウム過剰摂取の人が多いらしいです。 カルシウム補給のために、牛乳は飲まなくていいのでは?

isidajyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にカルシウム不足というわけではないのですが、 今年心筋梗塞で入院し、食事とか栄養管理をしなくてはいけなくなりました。 牛乳が大好きなので、本来質問したいことは そんな栄養管理が必要な中、脂肪の多い牛乳をカルシウムを摂るという言い訳で1日最大どのくらい飲んでも良いものかと言うことです。 本来1日1リッターとまではいきませんが、かなり飲みたくて飲んでいました。 できたら1日500mlは飲みたいです。 食事をきちんと栄養管理して食べて生活習慣を良くして適度な運動をしているため、現在は血圧も血液も体調も良いです。 そんな中、牛乳をいっぱい飲み過ぎて悪影響が出たら嫌なので知りたいです。 カルシウムは他の食べ物でも十分摂れるので、飲まない方が良いのであれば飲まないようにしたいと思います。 他に、お菓子やチョコレートなど大好きなの物でも体に良くなく食べる必要がないもの(精神的な事は別ですが、)は一切やめました。 そういう意味では、牛乳は少しは飲んだ方が良いのか?少しは飲んでも良いのか?飲んで良いとしたら200ml?500ml?800ml?1000ml?どのくらい飲んでいいのか知りたいです。 わかりましたらよろしくお願いします。