• ベストアンサー

HDD再利用

Windows xpのPCが壊れてしまいました。 Windows10のPCでデータを確認したら無事だったようです。ただ音楽やゲームのアプリが動きません、というか認識していないみたいです。 同じOSならHDDを付け替えて使えますか? また古いアプリを元通り動かすにはどのようにしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

要は「別のPCにHDDを移設したら、アプリが動かなかった」って話ですよね。これはWin10のPC間でも普通に起きる話ですよね。 通常、写真などの汎用データは、一定のフォーマットで記録されていますので、他の機器でも利用が可能ですが、アプリのデータはそのアプリに特化して作成されていますので、他のアプリでは利用できません。更にアプリは「起動時に一定の環境を整えておく」ために、レジストリなど「そのPC特有のシステムデータ」に起動情報などを記録していますので、アプリの本体だけあっても「起動情報」がないので起動できないんです。 多くの場合、そのアプリを再インストールすると、データは使えるようになります(SonyのMusicCenterなどはそうです)が、ゲームのアプリは往々にしてチート防止のために、アプリをインストールしても過去のデータにアクセスできないことがあります。その辺は「アプリによる」としか言いようがないです。

SAIKO31SAIKO
質問者

お礼

そうなんですね!すみません、よくわからくて。 知人に教えて頂いた通りPCに繋いだはいいのですが、単純にコピーすれば回復すると思っていました。 複雑なんですね。もっと調べないとだめですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

質問の意味がよくわからないです。 XP搭載にPCで使用していたHDDをWin10搭載のPCに取り付けてデータ用HDDとして使っているって感じでしょうか? そうであればそのHDDに保存されている音楽データなどはWin10でも使用できると思いますがそのHDDにインストールされていた音楽ソフトやゲームのアプリなどはWin10では使えないかと。Win10で使うのは改めてWin10がインストールされている起動ドライブのHDD/SSDにインストールし直す必要があるでしょう。ただXP時代のソフトがWin10ではそもそも動かない可能性もありますが。 Windows10 - アプリを互換モードで実行する方法 https://pc-karuma.net/windows-10-apps-compatibility-mode/ の様に互換モードを使えば動く可能性もありますが期待はしない方が良いです。

SAIKO31SAIKO
質問者

お礼

前のPCのHDDを移設しているのですが、古いアプリなのでもう再インストールはできないんです。 ご回答ありがとうございました。