• ベストアンサー

HDD再利用

Windows xpのPCが壊れてしまいました。 Windows10のPCでデータを確認したら無事だったようです。ただ音楽やゲームのアプリが動きません、というか認識していないみたいです。 同じOSならHDDを付け替えて使えますか? また古いアプリを元通り動かすにはどのようにしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

要は「別のPCにHDDを移設したら、アプリが動かなかった」って話ですよね。これはWin10のPC間でも普通に起きる話ですよね。 通常、写真などの汎用データは、一定のフォーマットで記録されていますので、他の機器でも利用が可能ですが、アプリのデータはそのアプリに特化して作成されていますので、他のアプリでは利用できません。更にアプリは「起動時に一定の環境を整えておく」ために、レジストリなど「そのPC特有のシステムデータ」に起動情報などを記録していますので、アプリの本体だけあっても「起動情報」がないので起動できないんです。 多くの場合、そのアプリを再インストールすると、データは使えるようになります(SonyのMusicCenterなどはそうです)が、ゲームのアプリは往々にしてチート防止のために、アプリをインストールしても過去のデータにアクセスできないことがあります。その辺は「アプリによる」としか言いようがないです。

SAIKO31SAIKO
質問者

お礼

そうなんですね!すみません、よくわからくて。 知人に教えて頂いた通りPCに繋いだはいいのですが、単純にコピーすれば回復すると思っていました。 複雑なんですね。もっと調べないとだめですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

質問の意味がよくわからないです。 XP搭載にPCで使用していたHDDをWin10搭載のPCに取り付けてデータ用HDDとして使っているって感じでしょうか? そうであればそのHDDに保存されている音楽データなどはWin10でも使用できると思いますがそのHDDにインストールされていた音楽ソフトやゲームのアプリなどはWin10では使えないかと。Win10で使うのは改めてWin10がインストールされている起動ドライブのHDD/SSDにインストールし直す必要があるでしょう。ただXP時代のソフトがWin10ではそもそも動かない可能性もありますが。 Windows10 - アプリを互換モードで実行する方法 https://pc-karuma.net/windows-10-apps-compatibility-mode/ の様に互換モードを使えば動く可能性もありますが期待はしない方が良いです。

SAIKO31SAIKO
質問者

お礼

前のPCのHDDを移設しているのですが、古いアプリなのでもう再インストールはできないんです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然WINDOWS2000上でHDDが消えました

    いつも通り、シャットダウンして、翌日PCを立ち上げたところWINDOWS上でHDDが認識されなくなりました。 BIOSでは認識されています。OSはWINDOWS2000、自作PCです。HDDを2台積んでいるのですが、OSをインストールしていないほうのデータHDDが認識されません。容量は150GB、3つのパーティーションに区切ってNTFSで使用していました。 WINDOWS2000上のコンピュータの管理ですと、その消えている2台目は認識されるのですが、「空の領域」と表示されています。新しくパーティーションを区切ったり、フォーマットはできそですが、データが消えてしまうのでまだ試していません。 これはHDD自体の故障ではないような気がするのですが、データが読み取り出来る元の状態に戻す方法はないのでしょうか? HDDからの異音は特にないです。 説明不足な点がございましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • HDDが認識されなくなりました。

    自作のPCでHDDが二個ついています。 一個目が80GBでOSが入っています。 二個目が120GBでアプリやゲーム、音楽等のファイルが入っています。 電源を切って再びつけたら120GBのHDDが認識されなくなりました。 以前にも電源を切って再び起動すると120GBのHDDが認識されなくなる事があったのですが、再起動したらそのときは再び認識されるようになりました。今回は再起動をしてもケーブル類を繋ぎなおしても認識されなくなりました。BIOS画面でも認識されてないみたいです。どうすれば直りますか?

  • WindowsxpのHDDからデータの取り出し

    今回WindowsXPの調子が悪くなりドスパラでWindows7を購入しました そこで以前使っていたXP機からデータを今回購入した、7機データを移したいのですが 可能でしょうか? ちなみにHDDを外して取り付けたところ認識はしましたが、取り出したいデータが 見つかりません XPから取り出したHDDはOSが入っているHDDです 取り出したいデータはマイミュージックに入っていた音楽とマイピクチャーに 入っていた写真等です 新しく買ったPCに接続してマイコンピュータを見ると容量は確認出来ますけど 何処にデータが入っているのかさがすことができません 取り出しが可能でしたら返事遅れると思いますがよろしくお願いします

  • HDDのデータが読めない

    Win98のPCのHDDがおかしくなり、起動しなくなりました。 新しくWinXPのPCを買い、98PCのHDDを取り外しスレーブ接続してみましたが、 データを読むことができません。 BIOSでは認識していますし、 起動FDを使って、データを確認することはできます。 でも、OS上で開こうとすると「開けない。パラメータが間違っている」と表示されてしまいます。 この場合、データを取り出す方法はありますか? できればXPの内蔵HDDにコピーしたいと思うのですが…

  • PCをコロコロ変えたいのですがHDDは使い回しできますか?

    PCをコロコロ変えたいのですがHDDは使い回しできますか? 以前こちらで伺ったのですが、HDDはそのまま繋げばデータ認識できると伺いました。 その場合にOSはアンインストールしなければならないですか? その際にパーティーション分けしていたり、OSがVISTAやXPや7で違ってもいいのでしょうか? ゲームをダウンロードしているのですが、変えるたびに全てインストールし直すのも大変です。 ゲームだけではなく色々なデータもそうです。 いい方法がありましたら教えてください。

  • クリーンインストール時のHDDのデータ

    現在windowXP SP2を使っています。 PCにHDDが2台あり、片方はOS用、もう片方は音楽などのデータ用としています。 クリーンインストールをしようと思うのですが。 データ用のHDDをはずして、OS用のHDDのみを接続して、再インストールした後。 データ用のHDDを再度接続すれば、データはまた新しいwindowsでも認識されるでしょうか?

  • 2台目(サブ)のHDDが認識しません

     PCが不安定になった為OSを再インストールしました。データデスクとして使っていた2台目のHDDが認識しなくなりました。OSはWindows XPです。対処方法を教えて下さい。

  • HDDが壊れて・・

    HDDが壊れて・・ 自作PCの HDDが壊れて認識しなくなりました。 データーもあまり入っていないので HDDはあきらめて 再インストールしようと思っているのですが、OSは一緒に交換しないといけないのでしょうか? OSはXP→Windows7にアップグレードしたのですが 両方とも使えなくなってしまうのでしょうか。

  • HDDが認識されない

    実家に帰るときにPC本体をもって帰ることができないので内臓HDDを持ってきました。 実家にあるPCにつなげようとしたら電源ユニットについている電源コードがHDDとCDドライブの二つ分しかなかったので、CDドライブをはずして持ってきたHDDをつなげました。 元あったHDDでOSを呼び出すことができ、持ってきたHDDはローカルディスクEとして認識されました。 3日間その調子でできていましたがさっきいきなり認識されなくなりました。 IDEと電源を再度取り付け、再起動をしてもローカルディスクEがでてきません。 今度は今までのドライブをはずし、持ってきたHDDでOSを読み込もうとしました。 BIOS画面はいつもどおりでしたがHDDに読み込もうとしたところで「HDDが認識されません」と出てしまいました 接続した当初はもってきたHDDでOSを呼び出すことができるかなとためしたところ、XPの文字は出たもののOOが見つかりませんと出てしまい結局うまくはいきませんでした。 それでもソフトウェアで失敗してしまいましたが、ハードディスクとしては使えていました。 その後も何回か接続不良がないか確認したりしましたがまったく動きません。 ハードウェアが壊れてしまったのかなと考えています。 自宅に帰ったら元のPCにつなげて試してみようと思っていますが変わらないような気がします。 ソフトウェアでは対処法が見つかるのですが原因がハードウェアにありそうなのでこれからどうすればいいのか見当がつきません。 HDDに大事なデータが入っていますが、1ヶ月前にバックアップをしており、初期化しても何とか大丈夫だと思います。 これから1週間PCを触れなくなってしまい、補足・お礼が遅くなり無責任な状態にしてしまいますが、HDDが動かないと困ってしまうので、アドバイス・対処法などがございましたら回答よろしくお願いします。

  • 普通に起動していた外付けHDDがOSを変えたら繋がらなくなりました。

    普通に起動していた外付けHDDがOSを変えたら繋がらなくなりました。 XPのデスクトップPCが壊れたので HDDを取り出して、空のケースに入れてもらいました。 vistaのPCに繋いだら ちゃんと認識してくれたのでデータを一部取り出したりしてました。 しかし今度はそのvistaも壊れてしまったので 今度はwindows7の新しいPCで繋ぐことにしましたんですが こっちでは認識してくれません。 ディスクの管理にも出てきません。 試しにwindowa2000のPCでも繋いでみたのですが こっちでも認識してくれませんでした。 最初に繋いだOSにしか認識しないとかはないですよね? まだ取り出していないデータもあるので非常に困っています。 購入したケースはGroovyの3.5HDDケースです。 どなたか認識させる方法をご存知の方がいらっしゃったら アドバイスをお願いいたします。