• 締切済み

WindowsxpのHDDからデータの取り出し

今回WindowsXPの調子が悪くなりドスパラでWindows7を購入しました そこで以前使っていたXP機からデータを今回購入した、7機データを移したいのですが 可能でしょうか? ちなみにHDDを外して取り付けたところ認識はしましたが、取り出したいデータが 見つかりません XPから取り出したHDDはOSが入っているHDDです 取り出したいデータはマイミュージックに入っていた音楽とマイピクチャーに 入っていた写真等です 新しく買ったPCに接続してマイコンピュータを見ると容量は確認出来ますけど 何処にデータが入っているのかさがすことができません 取り出しが可能でしたら返事遅れると思いますがよろしくお願いします

みんなの回答

  • tora50
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.5

旧HDDのCドライブが開けないなら他の方法を使うしかないのでしゃ。 LinuxのライブCDとか。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.4

Windows 同士だと、セキュリティ的な制限がありアクセスできないことがあります。 そこで、これらのアクセス許可を解きながら、エクスプローラで、マウスを利用してコピーすることになります。 > 何処にデータが入っているのかさがすことができません まず場所ですが、 C:\Documents and Settings\貴殿のユーザーログイン名\Music C:\Documents and Settings\貴殿のユーザーログイン名\Pictures 等です。 もっとも簡単なコピー方法は、コピーする側と、保存する側、エクスプローラを2つ開き、コピーする側のフォルダ、 ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、 保存する側の上で離します。 これでコピーできます。 Windows XPのDocuments and Settings の所有権の取得と、アクセス権の設定方法です。 下記に分かりやすく記載されたところを参考にするのが良いと思います。 所有権の取得方法・所有者を変更してもアクセス許可が出ません http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/%E6%89%80%E6%9C%89%E6%A8%A9%E3%81%AE%E5%8F%96/1ad21f44-dca9-4a8f-8281-d1b7d8cf45d8 ここの、「OMEGAT」さんの回答、返信日 2月 9, 2010 返信日 2月 12, 2010 が分かりやすいと思います。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

XPパソコン時にパスワード設定してありませんでしたか?

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

データの復旧や復元のアプリケーションソフトに「ファイナルデータ」 があります。 これを購入して使用しますと、多くの読めないデータを読み取ること ができます。 なお、読み取りができない場合もありますので、[無料体験版]をダウン ロードして読み取りができるかどうか試して下さい。 読み取り可能の場合は正規のソフトを購入して操作しますと、データを 復元できます。 「ファイナルデータ」については次のURLをクリックして参考にして 下さい。 「ファイナルデータ」 http://www.finaldata.jp/FD.html ・上段に近い行にある「簡単! ファイナルデータ特別復元・・・・動画 で説明 します。」も左端をクリックして内容を参考にして下さい。 「ファイナルデータ(無料体験版)」 http://www.finaldata.jp/download/download.html#download

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

マイなんちゃらは、Documents and Settingsの中の、ユーザーアカウントの中なので、セキュリティがかかってますから、一手間必要です。

関連するQ&A

  • HDDデータの取り出しについて

    ノートPCが故障したため、HDDデータを移そうと、HDDボックスでデータの取り出しを試したのですが、その際、画像ファイルや写真、音楽ファイルなどは一つも認識しない状態になっていました。 (マイピクチャのフォルダにサンプル画像だけが表示され、デジカメで撮った写真ファイルは認識しないなど) 購入した店の話では、HDDボックスとHDDの相性があってHDDに異常が無くてもファイルを認識しないことがあるとのことでした。 ファイルの認識しているものとしていないものがある状態なのですが、この場合、HDDが壊れていると考えればいいのでしょうか? 相性が悪いと考えて、HDDボックスを何個か買い足して相性が良いものを探すのが良いのでしょうか? 知識が不足してうまく説明できませんがご教示願います。

  • 起動できなくなったHDDからのデータ取り出し

    内蔵HDDが起動できなくなりました。「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが存在しないか壊れているため起動できない」とメッセージが出て、それ以降進みません。HDを取り出して、別のPCにUSB接続したら、マイコンピュータ上にドライブとしては認識しているのですが、開こうとしても、「アクセスできません。ファンクションが間違っています」となり開けません。壊れたHD内のの別のドライブは開くことができます。Acronis True Image Home を使って、ファイルバックアップを試みても、壊れたHDDは開けませんでした。(しかし、Acronis True Image HomeのブータブルCDで立ち上げると、ドライブ内を開くことが出来ます。でも数10kBのバックアップを試みても、フリーズしたようになってしまいます。) このような状況ですが、どのようにしたらデータの取り出しは可能でしょうか?(XPリカバリーCD-ROMは持っていません。)それとも無理なのでしょうか? また、Acronis True Image Homeをお使いの方で、ブータブルCDで立ち上げて、ファイルのバックアップを経験された方がいらっしゃいましたら、どのくらい時間がかかるものなのか(ファイルの容量にもよると思いますが)教えていただけないでしょうか?

  • HDDのデータ取り出し。

    マザーボードが壊れたPCのHDDをOSの違う新しいPCに繋げてデータの取り出しって可能でしょうか? ブルースクリーンが出て無理でしょうか? 他に方法が有りましたらお教えください。 旧PC(XP)→新PC(VISTA)です。 宜しくお願いいたします。

  • PS3に使っていたHDDからのデータ取り出し

    2.5インチのHDDから、どうやればデータを取り出せますか? HDDケースを買って、HDDを入れてパソコンに接続したのですが、マニュアルの次項からはフォーマットをしなければいけません。 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピューターの管理」→「ディスクの管理」で認識状況を調べたら、このデバイスは正常に動作しています。 と、表示されました。 しかし、「マイコンピュータ」を見ても表示されません。 どうしたら内部のデータを取り出すことが出来るのでしょうか? ちなみに、デスクトップパソコンです。 HDDケースというのは、USB接続で、USB二本でデータと電源が供給されるものです。 いままでPS3で使っていたHDDで、PS3の基盤が壊れて、何度か、電源を点けて、消えてというのを繰り返したのですが、正常に動作していると表示されたので、おそらくは故障はしていないかと思います。 マイコンピュータを見ても表示されません。 どうしたらこの外付けHDD内のデータを取り出せるのでしょうか? あと、このような質問を見つけたのですが、この通りにもう諦めなければいけない状況なのでしょうか?

  • OSから容量を認識されなくなったHDDのデータ復旧

    大切なデータが入っていた外付けHDDドライブが、ウィンドウズ上から 空のHDDドライブとして認識されるようになってしまい、とても困っております…。 OSはXPメディアセンターSP2を使い、外付けでHDD320GBを80GB×4ドライブにして 使っておりました。この度、この外付けHDDを、より容量の大きな外付けHDDに 移行させようとしてHD革命のソフトを使ったのですが、ドライブの復元をすると 引越し先のHDDの、これまでより大きなパーティションに対して行っているのに、 元の容量分にしかならず…その為、いろいろ試行錯誤をしているうちに 旧外付けHDDの挙動がおかしくなり、「XPから認識される時とされない時が出てきて、 さらに認識されても4台の中の2つのドライブが、”未フォーマット”であるという エラーが出る」ようになってしまいました…。外付けの旧HDDに対して、変わったことを したことと言えば、この際ということでドライブレターを変更したぐらいで、 旧外付けの中にはウィンドウズに関するシステムのファイルなどは入ってなく、 全て自前のファイルばかりだったはずなのですが…。 この、中身が見れなくなったドライブをマイコンピュータのディスク管理から見ても、 空き容量100%とあたかも何も入っていないかのような扱いになっており、 この状態から何とか中のデータを取り出すことはできないものでしょうか? (ドライブをXPが認識する時、しない時がありますが、 何かの手段を用いるとすれば、認識している時以外は不可なのでしょうか? また、データの取り出しができないならば…せめてどういうファイルが入っていたのか、 リスト表示させる等で知りたいと思っております。) 有効と思われる、いい手段をご存知の方よろしくお願い致します。

  • 内蔵ハードディスクの移設(データの取り出し)

    3年間使っていたDell8400が壊れてしまいました。 サポートとのやり取りでどうやらマザーボードの故障のようでハードディスクは生きていると思われます。 そこで新しいデスクトップを購入して壊れたPCのハードディスクを移設またはHDDからデータの取り出しを行ないたいのですがやり方がよく分かりません。 (1)HDDケースを買ってきてUSBで繋ぐ方法で旧PCのデータを取り出す事ができるのでしょうか? (2)新しいPCに旧PCのHDDを移設してデータを取りだす方法ってあるのでしょうか? このあたりあまり詳しくないので皆さんの知恵をお借りしたいです。 故障したPC DELL8400 WIN-XP-MCE 新しく購入予定のPC VISTA または XP機

  • HDDのデータについて

    先日PCが故障したので新しいPCを購入いたしました。 その際、古いPCのデータを新しいPCに移そうと思いHDDをUSB接続するツールを購入ました。 しかし、PCに接続したのですが大容量記憶デバイスとして認識されているにもかかわらず、マイコンピュータのメニュー上には表示されていませんでした 調べたところ、接続したHDDにパーティションが割り当てられていないのが原因のようなのですが、設定しようとすると初期化しろみたいな表示が出ます、なんとかできないでしょうか? またほかに方法はないでしょうか? 故障の原因は電源だったのでHDDは無事だと思うのですが。

  • データ取り出し

    起動しないノートPC(XP)のHDDから、データをバックアップするのが目的です。 HDDを取り出して、HDDケースに装着後windows8にUSBで接続しました。 HDDは認識してますが、左クリックするとアクセスはしているようですが、何時まで待っても開きません。 (ケースの電源ランプとアクセスランプは点灯します。) 開かないのに「Adware-Bprotect」には感染しました。 http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?004838 これはHDDを外して対応済です。 試しに修復出来ないかと、右クリックしても画像の状態が続き先へ進みません。 windowsXPsp3に接続すると認識しませんでした。 (マイコンピュータに表示されません。) この状態で行き詰ってます。 私のやり方に何か問題があるのか? ここが間違ってるよ。って事があればご指摘いただけないでしょうか。

  • ハードディスクの中身取り出しについて

    ネット、メール位しか出来ない初心者ですが、宜しくお願いします。 6年間使用したXPが壊れ「もーダメだ」と云われたので新しくVISTAを買いました。旧機のHDDは、昨年交換したばかりで、まだ使えるとの事です。このHDDをケースに入れて外付けとして使いたいと思います。 このHDDの中からマイピクチャー、マイミュージック、お気に入り、アドレス帳、等を取り出して、今度のVISTAで使う事は出来ますか? 私の様な「音痴」にはムリだ・・と云われれば、諦めてフォーマットするしかない・・と思ってますが、出来る事なら挑戦したいとも思ってます。 ご意見、ご指導、宜しくお願いします。

  • WindowsXPでのHDD容量認識がおかしい

    自作PCをWindowsXPで使用しています。 HDDはいくつか接続していて、そのうちのMaxtor製の52049H4の容量認識がおかしくなりました。 容量は20Gのはずなのに、Windows上では1.96Gで表示されるのです。 ネットで調べてみると、領域情報が壊れている可能性があるということで、メーカーHPよりMaxblast3をダウンロードしてHDDの初期化をしました。 Maxblast3上で20Gで認識されたので、Windowsを起動するとマイコンピュータでは、容量が表示されません。 ダブルクリックすると、「フォーマットされていません。フォーマットしますか」と聞いてきます。 でも、フォーマットしようとすると、容量は1.96Gしか選べません。 PartitionMagic8で見ると、20Gで表示されるのです。 ちゃんと20Gで使えるようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。