• 締切済み

新しく冷蔵庫を買う予定。容量で悩み中。

タイトルの通り新しく冷蔵庫を買う予定です。 現在の状況は ・夫婦二人暮し ・朝食は夫のみ(ご飯と味噌汁) ・昼食は夫のみ弁当(米抜き) ・夕食も米抜きで味噌汁+おかず二品ほど ・共働きなので買い物は週末にまとめて で150リットルの冷蔵庫で何とかやっています。 やはり少し小さく、将来子どもが出来たことを想定し、現在の賃貸住宅のスペースに置ける横幅の400リットルのものを購入予定です。 ちょうど良く値下がりしてるものがあり、それを購入予定だったのですが 色々調べたら ・四人家族は最低450リットル ・育ち盛りの子どもがいたら500リットルは必要 とあり迷っています。 子どもは最高2人欲しいとは思っています。 450リットルの大きさも置けるのですが 値段が5万ほど違い、冷蔵庫は長く使うものなので、子どもも出来るかどうかわからなく…。 皆さんの家族構成と冷蔵庫の容量を教えていただき、何かアドバイス貰えたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#249318

みんなの回答

• zabusakura
回答No.7

どれだけ食べるか、自炊をするか、こまめにするかで、ものすごく変わると 思います。 うちは二人ですが、毎日、品数も作るし、色々な栄養素をちょっとずつ 取りたいのと、(食材が多い)結構、お裾分けとかもするし、調味料が半端ないので 450と小型の冷蔵庫も併用していますが、それでも小さいです。 なので、そのあたりも考えて購入することを、お薦めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 料理好き、料理上手の方ですとお2人でもそのぐらい必要なんですね!参考にさせていただきます。

• doraneko66
回答No.6

育ち盛りがどの程度の年齢をさしているのか、良くわからないけど、子供がいない時点では事足りていると思いますが。。 子供が中学生くらいになったら、足りるかをどうかわかりませんが、今生まれても15年後の話です。。。 15年持って使っていたとしても、それに買い足せば問題ないと思います。。。 そもそも作り置きとかしているタイプなのでしょうか? 冷食を買い集めて、冷蔵庫パンパンにしたって消化しきれないまま賞味期限過ぎるだけでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに15年後には買い替えてますよね。 冷凍庫が50、冷蔵庫が100リットルなので週末に買い物してたくさん作り置き!ということができず数品しか出来ないので、そこも買い替えたいポイントですね。

• 69015802
回答No.5

冷蔵庫の実売価格の値段/容量は売れ筋の大きさのかそれ以上のものは高く、売れ筋より少し小さくなるとぐんと下がります。 耐用年数ははっきり言って個体の当たりはずれで15年以上持つものもあれば5年と持たないものもあります。 これらを鑑みるに今150L(多分2ドアですね)で何とかやっておられるのなら400Lで十分ではないでしょうか。あまり容量の大きいものを買っても冷蔵庫の肥やしが増えるだけではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、2ドアです。 400リットルを購入しても生活に合わせて買いすぎないように気をつけたいと思います!

• okok456
回答No.4

冷蔵庫は寿命が来る前に買い換えないと面倒なので10年ぐらいで買い換えています。 400リットルで良いと思います。 育ち盛りは10才(小学生高学年)ぐらいからでしょう。 お子さんが生まれ育ち盛りにになるのは10年以上先でしょう。 2人目が育ち盛りになるのはさらに先ですね。 ところで 大型の冷蔵庫、洗濯機は設置スペースだけでなく 玄関から、設置場所までの搬入路の幅も重要です。 洗濯機を買い替えた時は室内のドアを外し新しい洗濯機を入れました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も初代冷蔵庫が突然壊れていて大変な目をしたので、よくわかります…。 搬入ルートの幅を計測し、なんとか搬入できるかなというところです。

• nsan007
回答No.3

冷蔵庫は買う値段だけでなく電気代も大切です。 冷蔵庫の大きさは人数よりも食生活によります。 まとめ買いされるのなら冷凍庫が大きく使いやすいのを優先させるべきです。まだお子さんも居られないのなら、二人生まれいて少し大きくなるにはそれなの年月がかかると思いますから、400lで十分だと思います。小さければ買い方や入れ方を工夫すれば良いだけで、余裕があれば無駄な物まで買って置きっぱなしで賞味期限切れなんてよくあります。 拝見する食生活で一般的な人数による計算は合わなと思います。 冷蔵庫やエアコンなどは年々省電力のになって行きますから、長くと買うより適度に買い換える方が経済的かもしれません、先は先で何とでもなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 生活スタイルだけでなく時代に合わせても買い換える必要がありそうですね。参考にさせていただきます。

• terepoisi
回答No.1

3人世帯、3食とも家食・お弁当作りありで270Lですが、私が主婦専業なのでやっていけてると思います。全然参考にならなくてごめんなさい。容量自体は少ないですが消費電力が400Lの倍近いです。 冷凍冷蔵庫のコスパが一番いいのは400Lクラスと言われています。 需要が一番多いので省エネ効果が一番高いタイプが揃っています。 ドア内側に消費電力と冷凍能力*マーク数が表示されています。 カタログにもありますから迷っておられる機種で比べてみてそちらも判断材料になさってはいかがでしょうか? 冷蔵庫に限っていえば大は小を兼ねると言えるでしょうけど、賃貸であれば引っ越しのことも考えておかなくてはいけないでしょう。50Lの差は工夫で乗り切れると思います。 新しい冷蔵庫!うらやましいです。