• ベストアンサー

冷蔵庫の大きさ

一応結婚生活の準備と言うことでここで質問を立てました。 9月に挙式予定の30代後半♂です。 今、彼女は一人暮らしで200リッター程度の冷蔵庫を持っていますが、彼女いわく、「二人でくらすなら冷蔵庫は400リッターぐらい必要」とのこと。 義母も僕の母も同じように言うのですが、どうも納得できません。 必要ならもちろん買いますが、たかだか二人で暮らすのにそんなに必要なのか?と思います。 いま持っている200リットルかせいぜい300リットルくらいで充分だと思うのですが、最近結婚された方々はどのくらいの容量の冷蔵庫を買いましたか? もしくは、これから結婚予定のかた、二人で400リットルの容量必要だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamplaza
回答No.11

片田舎に住む結婚4年目の男です。 こまめに買い物をするのなら200Lでよいと思います。 嫁さんに聞いたら、 「今彼女が使ってるのを使えばいいじゃん!」 とのことでした。 それで都合が悪ければ、ど~んと400Lを買ったらいいというわけです。 ちなみにわがdream家は、結婚する時に401Lを買いました。 冷蔵室202L、冷凍室109L、野菜室90Lです。 嫁さんが1週間分まとめて買い物をしますし、わたしがいろんな種類のアルコールを堂々としまい込んでいますので、うちには合っています。 今は息子を含めて3人暮らしですが、まだ家族が増えるかもしれませんので・・・まあこんなところかなと思います。

saityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れて申し訳ない。 >嫁さんに聞いたら、 「今彼女が使ってるのを使えばいいじゃん!」 とのことでした。 それで都合が悪ければ、ど~んと400Lを買ったらいいというわけです。 まさしく、僕はそのように考えているのです。 dreamplaza奥様から説得していただけませんか?

その他の回答 (11)

• atsuro
回答No.12

こんにちは。 うちでは私が独身時代に使っていた200リッター のものを使っています。 賃貸で狭いですし、いずれ引越しもありますので とりあえず大きいのを買うつもりはないです。 やはり小さいですが、1人のときと比べて特別使い にくいということもなく、何とかやっています。 置き場所+お金に余裕があれば大きいのを買っても いいかと思いますけど、今無理に買わなくてもいい のではないかとも思います。

saityan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >賃貸で狭いですし、いずれ引越しもありますので とりあえず大きいのを買うつもりはないです。 僕も勤め先は転勤があるので小さいのでもよいのでは?と考えているんです。 他の少数意見のように必ずしも必要とは思わないんですよね。 大きいほうが普段の使い勝手はよいのでしょうけどね。

回答No.10

昨年結婚しました。 うちは400Lです。 週末で買いだめする方では無いですが、結構いっぱいですよ。 たまに「これ欲しいけど冷蔵庫入らないからなあ」なんて寂しい思いをするかもしれませんよ。 奥様(予)は共働きですか? 共働きなら買いだめも必要だろうし(いくら最近スーパーが夜遅くまでやっていても、週末作りおきとかもして冷凍しておくと便利ですし)。 あとはアイスが好きなら、200L冷凍庫がせまいと全然入らなくて困ります。 などなど、生活にあわせていろいろかとは思いますが、将来の子供ができた事(さらに入れるものの需要は増えますからね)を考えて、この際買われてはいかがでしょう? 我が家のは400Lは、昨年からよく出ているマンションサイズってやつで60×60しか底面が無く、背が多少あるだけで、200Lと設置する上でも邪魔さは代わらないと思います。いいですよ、飲み物とかアイスとか買いだめできるし(うちだけかな、これで喜んでるのは?)。

saityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れて申し訳ない。 >我が家のは400Lは、昨年からよく出ているマンションサイズってやつで60×60しか底面が無く、背が多少あるだけで、200Lと設置する上でも邪魔さは代わらないと思います。 へえ、そんなサイズがあるんですね φ(.. )メモメモ 婚約者は今の仕事を一度辞めて、生活が落ち着いたらバイトを始めると言っています。

• Faye
回答No.9

うちは470リットルです。 よそと比べて大きすぎるかな、と思うこともありますが、冷蔵室より冷凍室がいっぱいになるので、やはりこのくらいは必要だったかと思います。 野菜室も大きいですしね。

saityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れて申し訳ない。 >うちは470リットルです。 400は小さいんですね...。

noname#6951
noname#6951
回答No.8

おめでとうございます。 私は新婚当初365Lの冷蔵庫を買いました。 でも、すぐに「小さい!」と思いましたよ。 例えば、すいかなど大きな果物などを入れたら、もういっぱい。 作ったご飯を帰りの遅いご主人のために冷蔵庫に入れると、はいらない。 誕生日に大きな丸いケーキを買ってきた、入らない。 という感じです。 今は冷凍がすごく便利。 野菜など冷凍ものの方が安かったりする。 将来、子供のお弁当など、冷凍庫は大きいほうが断然いいです。 今回買い替えて、400Lにしました。 少しですけど、やっぱり使いやすくなりました。 10年ぐらいもちますし、将来のことを考えても400Lぐらいはあってもぜーんぜん問題ないと思いますよ。

saityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れて申し訳ない。 >私は新婚当初365Lの冷蔵庫を買いました。 でも、すぐに「小さい!」と思いましたよ。 365で小さいですか?僕はそのくらいで十分なような気がしているんですが。

• daina_man
回答No.7

結婚して3ヶ月のものです。 新居に移るときに新しい冷蔵庫を買いましたが370Lです。マンションなので置ける機種が限られていたのでこれになりました。 普段は結構ガラガラの感じで使っていますが、先日友人夫婦を泊めたときには大きめの冷蔵庫でよかったと思いました。あと、安いときに買いだめするのにも便利ですし。 冷蔵庫にあまり物を詰めすぎるとかえって電気代も食うみたいですし、物が探しづらいので大きめで良いと思います。400Lなら大きすぎではないと思うのですが。

saityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れて申し訳ない。 >400Lなら大きすぎではないと思うのですが。 圧倒的に400賛成論が多いですね。 僕もだんだんその気になってきました。

• himeyuri
回答No.6

一人ですが、400です^^; 一人用は私にとっては小さいですね^^; というのも、買い物をどういったようにするのか、料理を作る頻度はどのくらいかで違うのだと思います。 私の場合、買い物は多くて週2回でまとめ買いします。 料理の頻度は毎日必ず。 外食は月に1度程度。 これを踏まえると週2回のまとめ買いをして、それを保存できる容量が必要になります。 ということで、一人用などの冷蔵庫だと小さいということですね。 奥様になられる方、貴方などどのくらい料理をするのか、買い物は一度でどのくらいして週何回行くのか、などが基本になるのでは?と思うのですが。 ただ、中には壊れるまで独身時代のものを使用するという方もいらっしゃいます。 友人は家族4人で結婚して10年以上ですが、独身時代からの冷蔵庫を使用しています。 彼女の買い物頻度はほぼ毎日。料理をあまりしないですから、料理をする日に買い物するということですね。 ドアの開け閉めをするたびにギーギー鳴ってますが^^; (新しいものを買ったほうが電気代もいらないよ?と言っても買い替えは検討していないようです)

saityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れて申し訳ない。 お一人で400は大きいですね! >買い物をどういったようにするのか、料理を作る頻度はどのくらいかで違うのだと思います。 でしょうね。いっぱい保存しておくなら大きいほうがいいでしょうけど、冷凍食品だらけだったらちょっと悲しいです。

• hoo24
回答No.5

こんにちは 独身時代、一人暮らしで使っていた冷蔵庫をそのまま新居に運んで現在使っています(入籍3ヶ月です)。 大きいのが欲しいです。今のは、容量はわかりませんが、一人暮しで良く使われる大きさのものです。 二人で暮らす分(ほぼ毎日お買い物するなら)には十分ですが、先日実感しました。お友達や会社の先輩を新居に呼んで、現時点でできる程度のおもてなしをしたのですが、数人分の食材&出来上がったのものを冷やしておくのに、全然足りませんでした。 saityanさんがご結婚されて、奥様かsaityanさんのどちらが主にお料理されるのかわかりませんが、この機会に大きいのを購入された方がいいと思いますよ。結婚前ということで物入りかもしれませんが、すぐ小さいと感じるようになると思います。現に私も今、大きいのが欲しいとゴネテいるところですので(^^; 結婚したら、誰かを呼んだりとかそういう付き合いも増えると思いますし。 頑張ってください。

saityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れて申し訳ない。 >お友達や会社の先輩を新居に呼んで、現時点でできる程度のおもてなしをしたのですが、数人分の食材&出来上がったのものを冷やしておくのに、全然足りませんでした。 たしかに、こういうときは大きいものがいいでしょうね。 しかし、そういう状況が年にどのくらいあるものか...?

• nontaro
回答No.4

うちも2人ですが、400ちょいかけくらいです。 (スペース的に入らなかったので、その大きさにしました。) もし、今後家族が増えることを予定されているなら、400くらいいるのではないでしょうか? 冷蔵庫ってなかなか買い換えませんし・・・ 普段は、すいていますが、そういう時は温度調節を上手くして節約してます。 旦那さんの学生時代の友人が泊まりに来たときなんかは、デザートを入れたり、サラダを入れたり、ビールや飲み物やグラスを冷やしたりと、結構いっぱいでしたよ。あとは、ゼリーとかお菓子を作ったりするときも、一度に場所が必要でした。 ちなみに、最近は安く買ったものを小分けして冷凍しておいたりすることが多くて、全体の中で、もうちょっと冷凍室が大きいのにしておけばよかったなあって思ってますので、そこもチェックされるといいかと思います。 また、主に家事をされる方が奥さんであれば、奥さんの意見を大事にしてあげたほうがいいですよ。私のところも私が主に使うものは私が、彼が主に使うものは彼の意見を重視して決めました。使う人によって、どういうものが適しているかは違うものだと思うからです。 参考になれば幸いです。

saityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れて申し訳ない。 >主に家事をされる方が奥さんであれば、奥さんの意見を大事にしてあげたほうがいいですよ。私のところも私が主に使うものは私が、彼が主に使うものは彼の意見を重視して決めました。 現役夫婦の現実的かつ説得力のあるアドバイスですね。 やはリ必要そうですね。400。

• sibapyon2
回答No.3

最近の結婚ではないですが、冷蔵庫・・・。 結構いるんですよね。 新婚時、家を新築したので冷蔵庫を買いました。 470リットルの冷蔵庫です。 最初は二人・・と思っていても、子供が増えてくると結構買い置き食品などで、すぐに埋まってしまうんですよね。 我が家は、私が独身時代に使っていた270リットルの冷蔵庫も合わせて使用していますので、2つの冷蔵庫がフル活動している状態です。1つは食料品用として、もう1つは飲料水(ビール・ジュースなど)用として・・・。 でも、本当に必要かどうかは、お二人のライフスタイルによっても異なってくると思いますよ。 外食が多かったり、買い置き食品をほとんどしない状態だったりすると、大容量の冷蔵庫は必ずしも必要とはいえないと思います。 今、彼女が冷蔵庫を所有されているとのことなので、新居のスペースもあろうかと思いますし、しばらく今の家財で生活してみて、必要と思われるならそのときに必要量を再検討して購入を考えられてはいかがでしょうか?

saityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れて申し訳ない。 >でも、本当に必要かどうかは、お二人のライフスタイルによっても異なってくると思いますよ。 まさしくそこです。そんなに料理してくれるの?と思うんですが、口が裂けてもそんなこといえません。 >しばらく今の家財で生活してみて、必要と思われるならそのときに必要量を再検討して購入を考えられてはいかがでしょうか? 僕はこのように思っているんですけどね~。

• tyouen
回答No.2

おめでとうございます。9月が楽しみですね。 さて、冷蔵庫ですがなんでも「大は小をかねる」というので大きいほうがいいんじゃないかと思います。(個人的意見ですが)私も結婚した当初、400リットルくらいなのを使ってましたが大きすぎるとはぜんぜん思いませんでしたよ。

saityan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れて申し訳ない。 「大は小をかねる」やはり400ですかね~。