• ベストアンサー

女はいくらでも嘘をつけるのか?

女はいくらでも嘘をつけるのか? お世話になります。 今話題になっている某国会議員の発言、皆様の率直なご意見やご感想 を教えてください。 もし実体験などございましたら、お聞かせください。 では男性はいかがなものか?そういう思いもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3220)
回答No.12

「女はいくらでも嘘をつけるのか?」 パブで、ギネスを片手に泡を飛ばすには良い話題ですね(笑)。 これを問題とするかどうかは、どこで、どういう文脈の中で使われたかも明確にしなければ、判断できません。 「自民党の会合で」という事だけ分かりましたが、普通はそれだけでは問題にはならないでしょう。 きっと誰かが、マスコミにある意図を持って流したと思われます。 議員さんは、もっと気をつけないといけないと、党の上層部にもこっぴどく叱られたでしょう。 そういう甘さが、女性が嘘をつくという事にもつながってるのかも知れません。 「女性は3才で嘘をつき、男は小学生になってやっと嘘をつく」という話を最近聞きました。 小さな子供を育てる母親は知っておいたほうが良いかもしれませんね。 二人の娘を持つ父親としても、そんなところはあるなと実感しています。 仕事においても、女性の言う「はい」は素直に受け取ってはいけないと、いつも心していました。 男性より一言の重要さや責任の認識が足りないように感じます。 勿論、男も嘘をつきますが、質が少し違うようにも思います。 「女は母親に嘘をつき、男は彼女に嘘をつく」という話もあります。 ある程度は寛容の心を持って接することも必要ですが、嘘かどうか見極める力も必要ですね。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嘘の質の違い?なるほど、その辺りは十分考えないといけないですね。 男女問わず嘘はつくが、自覚や場によって様々な違いが出てくるのですね。 寛容な心、なかなか持てるものでありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.15

発言の一部だけを切り取ると、全体の話題が、分からなくなります。 杉田さんの、この発言だけを切り取り、話題にすることは、国益を損ないかねない。 杉田さんの発言が何をさしているかというと、日本にタカリ続けた朝鮮人戦時売春婦を例に出したのであって、一般的な女性の話をしてるのではありません。 朝鮮人戦時売春婦を語ることがタブー化したことで、韓国でも、不明な税金が、この人たちに流れているのに、見直すことが出来ない状態だったようです。 日本では、使われ方がよく分からない男女共同参画に、自衛隊の予算よりも大きな税金が流れています。 愛知県のトリエンナーレや、文系左翼大学教授に6憶円もの不自然な科研費が流れていた問題と同様に、税金の使われ方の問題について、杉田さんが話した内容の一部を切り取ったのが、『女はいくらでも嘘をつける』というセリフです。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発言前後の脈絡は知らないといけないですね。 一部の切り取りだったのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

いや、そもそも杉田水脈自身が「そんな発言をしていない」と大嘘をついていたじゃないですか(笑)。 まあ、私に言わせれば「政治家はいくらでも嘘をつく」だと思います。杉田水脈しかり安倍晋三しかり・・・。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。女性はいくらでも嘘をつくって、言ったそばから大嘘! 政治家はほぼ嘘つきだと思います。 それを信じてしまう側にも責任はあるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.13

性別より個人差でしょうかね。 息を吐くように嘘をつく人なんて、土台が嘘なのでそこから派生した話は全部嘘です。 嘘を取ったらほぼ何も残りません。 そして周囲も嘘に抵抗のない人しか残りません。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人差ですか? 一度嘘をつくと、その嘘の上に嘘を又上塗りしていくパターンはよくあります。 自分にも嘘をつくようになったら、取り返しがつかないように思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私は嘘がつけません 嘘をつく人も嫌いです 杉田水脈は以前にも問題発言がありましたね 同性を的に回すってナニ考えてるか分かりません

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嘘は嫌いなのですね?嘘をつかない人は人から信頼されます。 それにしても,嘘が蔓延るのは何故でしょう。 この女性議員の発言はとりわけ女性から波紋を呼び、都心ではデモも行われたようです。 女性が女性を差別する、情けない事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.10

 #9です。補足です。 1。女はいくらでも嘘をつけるのか?お世話になります。今話題になっている某国会議員の発言、皆様の率直なご意見やご感想を教えてください。  あこれは有名な「切り取り」ニュースですね。彼女の話は、去る5月9日、韓国の大邱で日本軍に強制連行された女性が「あれは嘘だった」と告白したことについての発言です。  その告白で日本政府から金を搾り取る詐欺で、その金は本人たちには渡っておらず、ある韓国国会議員に渡っているという文脈が抜けています。 2。もし実体験などございましたら、お聞かせください。  日本のテレビニュースや新聞には毎日のようにこの種の報道が見られます。特に選挙前には注意が必要だと思います。

rabitt777
質問者

お礼

再度回答頂きありがとうございます。 日本政府から搾りとった金が韓国国会議員に渡っていた。こういう構図は全てのことに共通しているのですね? 選挙前のマスコミ報道ですか?選挙民もかなりばかにされていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.9
rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、発言の裏には色々な思惑があるようですね。 マスコミもYouTubeもほとんど信用できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10540/33127)
回答No.8

「なんでこの人は女性なのに、女性を敵に回すようなことを言うのだろう?」という疑問が解けないですね。 以前にも「LBGTは子供を産まないから生産性がない」と発言して物議をかもしました。 でもあの人、いわゆる「安倍応援団」のはずです。他ならぬ安倍首相その人がお子さんを持っていませんから「親分が生産性がないじゃないか」となります。実際、安倍首相(当時)も国会で「私も子供がいないから」と発言しています。私が安倍さんだったら「俺も生産性がなくて悪かったな」といいますよ。なんでボスの顔に泥を塗る必要があるのか。 誰だったか芸人さんが「彼女がそういう発言をすることで、彼女の周囲(具体的には自分に投票してくれる人たちのことでしょう)の人が喜ぶのではないか」といってて、それでちょっと「なるほどな」と思いました。 でも仮にそうだとしたら、そんな発言を聞いて喜ぶのはまあ基本オッサンばっかりですよね。女性が愉快になるはずがない。そうなると彼女はそういうオッサンに媚びて喜ばすためにそういう発言をしたということになるわけで、そんな女でアンタはいいのかよ、と思います。 それじゃ「体は売っていないけれど、心を売っている」わけじゃないですか。 彼女に「おはよう」といって尻を撫でたら、彼女はどういう反応をするんでしょうかね?おっぱい揉んでも怒られないんですかね?

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方は性暴力を告発した女性を侮辱する発言をした事により、女性全体を敵に回した訳です。 ご自分は女性であるにもかかわらず。 日本の場合、女性議員の社会的地位は極めて低いですから、自分自身に自信がもてないのでは? 自分の発言が結果的に オッさん に媚びて喜ばせているのだとの自覚がないですね。 オッさんも今回は、看過できなくなったのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私に限って言えば 嘘がつけません 例えば嘘をついたとしても 正直に謝ってしまいます。 ですから嘘がつけないのです。 そして人の嘘も信じてしまう方です。 すると辻褄が合わなくなる時があり 「おかしいわね。」と考えてしまうのです。 嘘をつく人は沢山いるのに(それは知っています。) 嘘が信じられないのです。 回答 男女共に嘘をつく人はいるのではないでしょうか 嘘の付けない人もいます。 女性ばかりとは限りません 議員さんがそんな事を言ったなんて、問題ですね。  

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嘘を付けない人、貴重だと思います。 国会議員は国民の信託を受けている訳ですから、発言には責任を持って頂きたいものです。 しかし、女はいくらでも嘘をつくって! 女性議員ですから、その発言も嘘!と言われそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246748
noname#246748
回答No.6

女性の方が嘘はうまくつくらしいです。 言わば社交辞令も、美辞麗句も嘘と言えば嘘だし。 だけど嘘をつく行為自体老若男女老いも若きも誰でもしますよね? 真実めいた嘘をつくのがうまいってだけです。 この場合に自分の「いいわけ」は通用するのかしないのかまで考えます。 しかし、案外リスキーなことには手を出しません。デメリットやリスクを考えたらやめとこうと言う理性が働くためです。 だけどこれって男性にも言えるんじゃないかな?

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええ、男女差なのか個人差なのかよくわからないのです。 嘘というか言い訳がうまい人はいますね。ですがそういう人は信用されません。 時には美しい嘘もあり、嘘も方便なのかと思う事もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

男女に関わらず人は嘘をつきます。 女性だけが嘘をつくわけではありません。 性犯罪に関しても男女共に嘘をつく可能性があります。 交通事故でも同様で自分の都合の良い嘘をつく、それが人間です。 今の世の中はどこかにカメラがあり、動画や音声が残される時代ですからちんけな嘘は通じません。 嘘をついて乗り切る時代では無くなっていると思います。

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、嘘がまかり通るのは嫌ですね。 録画、録音などで、言い逃れはできなくなってきましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の【嘘】。

    最近話題になった 喜多嶋舞の淫乱否定のための夫への子供の出自の偽装のための 【嘘】 そして 公判が始まったばかりの弁護士チョン切り裁判での加害者男性の妻による自分勝手に別れたいがためだけのセクハラ洗脳、旦那を鉄砲玉に仕立てる 【嘘】 惚れた女の【嘘】 見抜けますか?

  • 政治家が嘘をつくことをどう説明しますか?

    政治家が嘘をつくことをどう説明しますか? 今朝、某元党首の新聞記事を読んでいてふと思い出したのですが、昔TBSラジオで「子供電話相談室」という番組がありました。その番組で女の子が相談の電話をかけてきて 「学校で嘘をつくのは悪いことだと教わったのに、嘘をつく悪い人がどうして国会議員に選ばれるのですか?」 という鋭い質問がありました。当時の回答者の永六輔氏を筆頭にだれも答えられなかったのを覚えています。 みなさんなら、この質問に対して子供にどう説明しますか?

  • 庶民に寄り添い話を聞くは嘘?

    国会議員の「庶民に寄り添い話を聞く」は嘘? 国会議員の庶民とは「党の会員党員、企業経営の役員責任者、 上流階級家庭等」で「中流階級家庭や下流階級家庭と貧困家 庭等」においては直接対談しても話の内容レベルが違うので 理解が出来ない。すなわち、庶民とは貧しい人までは意見を 聞く耳が無いと言う事です。質問です。庶民に寄り添い話を 聞くのは嘘でしょうか?本当に困っている人達の声届きます か?

  • 好きになった人についた嘘

    お世話になります。50代男性です。 好きになった交際相手の矢継ぎ早の質問で、隠しておきたいことに触れられ思わず嘘をついてしまいした。話題はそのついた嘘のことで盛り上がり、一言の嘘のつもりが、嘘八百つくはめに。 今更嘘だっとと言えず、どうしたものか悩んでおります。 別れるにも理由がなく、付き合っていくのも針のむしろ。 まだ男女の関係にはなっておりませんので、寝技で1本とった後、あれは嘘だったというのもありかなとも考えましたが、邪道でかえって恨まれるかなと。 ここの賢明な紳士淑女の皆様、なにかいい知恵ありませんでしょうか?

  • 一部の男性国会議員が他党を批判をする際の言葉の汚さ

    一部の男性国会議員が他党を批判をするときに用いる汚い言葉には幻滅します。汚い言葉の具体例を挙げると発言者に失礼になるので控えますが、感じいいものとは思えません。他党の国会議員の心を傷付けていると思うですが、皆さんはどう感じますか。

  • 国会の宇宙人発言について

    一見トンデモに思えるのですが、国会議員がこんな事を言う裏には何があると思いますか? いくら不適切発言が目立っていると言っても、これは失言とは明らかに毛色が違うように感じます。何か重大な秘密から目をそらそうとしているのではないか?何か意図があるのではないか?と不安に感じます。ご意見よろしくお願いします。 ※すみませんが、頭が悪いという意見や政治批判や愚痴はやめてください。

  • なぜ彼がウソをついたのか

    こんにちは。私の彼のことで悩んでいます。 、どこのお店で物を買ったかや、 機種変更したお店についてうそを 言っていることがわかりました。 なぜかというと、控えやレシートが 部屋にあったからです ウソをつく必要がないのに なぜウソを言うのでしょうか。 なぜウソをつくのかこの前からひっかかって います。でも問い詰めるほどのことでもないかな と思ったりするのですが やはり何か理由があるからウソを言うのかな と思います。私にそんなに隠さなきゃいけない ことなのでしょうか・・ 男性のみなさんこういうウソをつくときって どういう気持ちなんでしょうか。 またなぜウソをついんだと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。 お願いします!

  • 彼に嘘をついています。

    付き合って一年半になる彼に、初体験の年齢とこれまでの経験人数に嘘をついています。 多く、そして早い時期を言ってしまっており、今更訂正できるのかどうか悩んでいます。 彼のことは大好きですが、今まで付き合ったひとたちの話を聞かれると話をそらしてしまいます。 今まで嘘をついていることに対して何も思わなかったのに、今朝になって急に罪悪感が芽生えて吐いてしまいました。けれど言ったら絶対別れることになると思うんです。でも絶対別れたくない人なんです。 しかも今彼は就職活動中の上、私が嘘をついているなんて微塵も思っていません。この状態で告げてもいいものなのでしょうか。 それとも、ここまできたら嘘を付き通すべきなのでしょうか。 最初に嘘をついてしまった私が悪いのは重々承知なのですが、今そのことで悩んでいます。皆さんのご意見をお願いします。 彼にも隠し事があるとわかれば楽になるんですが、そんな簡単なことではないですよね…。皆さんの意見をお待ちしています。すごく悩んでいて潰れてしまいそうです。

  • 女です。タップルに登録してみたのですが年収はウソ?

    こちらは顔出しをしていません。アラサーです。 1日100件以上のイイネをもらって男性のプロフィールを見に行くと、ほとんどの男性が年収500~700万、700~900万と書いてあるのですが。 日本の平均年収が400万で、私はその辺にいるほとんどの男性は年収500万もないのが普通だと思ってました。 年収600万以上の、平均よりちょっと高い男と結婚したい女はいくらでもいると思うので、そのような男性が本当にこんなにゴロゴロいて、売れ残っているのか疑問、つまり書いてあることがウソなんじゃないかと思ってしまいます。 しかも画像を見ると特段ブサイクとかそういうこともないです。 となると、やはり嘘かヤリモクか詐欺でしょうか? 普通に結婚している夫婦ってほとんどは旦那さんの年収は400万くらいだと思うのですよ。 年収がちょっと高い男性もすでに結婚してると思いますマトモな人は。 どう思われますか?

  • 横峰パパ、やはり…

    つい先日、横峰パパ、と言うより国会議員(公務員)の横峯良朗氏が「かけマージャン……」の報道が流れていました。 私としては、「やはり!」という気持ちで裏切られた思いで一杯です。 先にも書いた通り、国会議員というのは公務員であると言う自覚が欠けているように思えるのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。