• ベストアンサー

元は仲の良かった人と望んでいないのに(別に縁を切ろ

元は仲の良かった人と望んでいないのに(別に縁を切ろうとか距離を置きたいとか思っていない)気付いたらいつの間にか距離が遠くなっていたみたいな事が今までにありました。この現象ってどちらかが受け身気質である場合が多いと思いますか。(どちらも能動的なタイプだったらあまり起こらなさそうだなって思いました…。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

理由はこれ!という一つではないのかもしれない。様々な要素が重なって生まれた距離(疎遠)例えば、片方がちょっと距離感をゆるく変えようとしたとする。近さが心地良い時もあれば、その近さがちょっと窮屈な時もある。ちょっとドライな部分があったり、一人でいる時間が好きな人にとっては、ずっと同じような距離感や人間関係で関わることはあまり心地いい状態ではない。時には距離を置きたくなる時もある。でも、その距離感はあくまでその時その時の自分が柔軟に選んでいるもので、距離を置く!的に気負って固定したものじゃない(本当は)でも···なんとなく距離を置かれたと感じた側は、変に敏感になってしまう場合もある。あれ?もう私と仲良くしたくないってことなのかな?好きじゃないから距離を置こうとしているのかな?今の目の前の相手を丁寧に確かめることもせずに、自分で勝手に遠くから決めつけてしまう場合もある。そうなると相手像はどんどん歪んでしまう。決めつけずに、いつもの自分で向き合っていれば、以前のような関わり方ができたケースもあるはず。でも、一旦変化を感じてしまうと急に相手を遠く感じてしまう(こともある)そして、自然にできていた話しかけが急にできなくなったり、変に様子を伺うような部分が生まれてきてしまう。結果的にはその態度の変化が相手側の変化にも繋がってしまう場合がある。気づいたら何となくお互いに絡みにくさを感じてしまい、お互いの真実とは関係なく、疎遠になってしまう場合もあるんだと思う。常に適温で適量の関係を維持し続けることはなかなか難しい。お互いに違いもあるから。時には優先順位が変わることもある。変化に対して、その場で感情的に決めつけずに長い目で見ていけると···極端な疎遠は防げる場合が多い。同じような相手像(親しさ)しか見ていない場合、相手側のちょっとした変化や変更に対してうまく対応できずに、不本意な形で縁を手放してしまうこともあるのかもしれない。一般論では語れない部分がある。だからこそ経験値はとても大切で、あなたはその大切な経験値を持っている。過去は変えられないけれど、これからには大いに活かしていける。それが経験(値)。その大事な目線は、これからも忘れずに持ち続けたいよね。

red_blue_2580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「受け入れる」姿勢が大事って事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼が元彼女と縁を切ってから

    彼に元カノと縁を切ってもらう為に、怒ったところ、彼から連絡が2週間なくなりました。あまりにも連絡が無い為、少し脅しのメールをしたら連絡がありました。彼が元彼女に、彼女(私)が出来たと言ってくれたみたいです。元彼女が精神障害認定を受けているので、ちゃんと理解できたかどうかは分からないけど、これ以上連絡を取り合うとも、依存がぬけなかったら元カノの為に良く無いから、やめようと言ったそうです。でも彼は、どー言うやりとりが有ったかは知りませんが、「自分みたいな人間は、人と付き合ったら申し訳ないのではないか?」なので、誰とも付き合ってはいけないのでないか?あと私が脅したのが怖い(元カノに付き合ってる事言わないと、元カノの連絡先しってるし、元カノか、第3者である元カノの友達に言うよと脅した)。少し1人で居たいし別れようかとも思って誰とも付き合うのをやめようかと思った。でも話してるうちに、距離を置いてから、気持ちが落ち着いたら私と付き合いたいと思う。と言ってました。そして「少し早いけど、久々に会おうかな?」と言い出して再会しました。「次の日も会おうか?」と言ったけど、連絡はありませんでした。それと、もっと元カノの話とかでなく、気楽に自分と付き合ってほしいと言われました(でも私より元カノが好きなの?とか私の事すきなの?ときいてしまいました)。この場合少し距離を置いたら戻ってきてくれるのでしょうか?それとも彼は別れようと思っているのでしょうか?距離を置いている間に彼は、どー言う心の整理をつけるのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします

  • 男女間において運命の人、縁がある人について

    よく、運命の人や縁のある人とは何をしても必然的に出会えると聞きます。 私の会社は閉鎖的な会社なので普通に生活していたのでは未婚の男性と出会うのはとても難しいです。学校も女子校卒です。 なので、合コンやメル友、習い事を自分から進んでやり、その結果、彼氏が何人か出来た…という状態です。 『この人と会った時、最初からこの人と結婚するんだな~と思った』とかいう人がいますが、私はまだそういうことを感じたことがありません。 まだ私は運命の人に出会えていないということでしょうか? また、今まで彼氏が出来たのも自分の努力の結果だと感じています。 出会っても別れていますが。 今付き合ってる人はいます。 運命の人は棚ぼた的な感じで何もしなくてもいつか必ず出会い、とんとん拍子に結婚まで行きますか? 閉鎖的な会社で何もしなくても出会いがあるとは思えません。会社の人は同年代いないし、友達も受け身タイプが多く、男の人を紹介してくれたりするタイプでもないです。 できちゃった婚でも結婚前に子供が出来て結婚できたのも運命の人、縁だからですか? 私の両親はほぼできちゃった婚で仲が悪く夫婦仲は終わってるし相手をよく見ておけば良かったと愚痴をいい、離婚寸前ですが、これもお互い運命の人だったのでしょうか…

  • 仲が良かった人と縁を切りました。

    先日母親代わりの祖母が亡くなりました。 私はそのことを中学時代から仲の良い先輩にLINEで連絡をしてある程度話が落ち着いてそろそろLINE終わろうってタイミングで急に遠距離の彼氏は葬式に来ないの?と言われました。結婚してるならわかりますがあくまで恋人関係ですし、距離が近ければ来てくれたら嬉しいなぐらいです。ですが車で8時間もかかるところに住んでいる彼氏です。無理してきてほしくない、母親代わりだった祖母な急な死で寧ろ新幹線だろうがなんだろうが来てる途中で何か事故にでもあってこの人を失ったりしたら…と直ぐに死に直結してしまうぐらい精神がおかしくなっていました。それに2ヶ月以内にはこちらにくる予定だったのでそのタイミングで線香あげてくれれば祖母も喜ぶという考えだったのでそのことも伝えたのですがありえなくね?普通だったら来るべきじゃね?とLINEがどんどん送られてきて正常なメンタルでもないのにこれ以上無理だ、なんでこの状況なのにここまで言ってくるんだと思いアドバイスしてくれて本当にありがとう、でもこれは価値観の違いとかもあるしこれで話を終わらせようと私は言いました。その後にTwitterでどいつもこいつも腹立つわと書いてあり明らかに私の事を書いてるツイートが何件がありました。(後に私のことだと言ってくれました) 先輩は私を親友とよく言ってくれましたが私にとって先輩は先輩であくまで親友とは思ってませんでしたし、お互い20歳前半で学生の頃とは勿論成長してきたので考えが変わったりなんだりしました。私は先輩が別れた元彼に好きという気持ちを持っていてセフレと遊んだりしていること、平気で男の人に膝枕したりしているとこを見たりしてもそれが相手の幸せなら、価値観の違いだからなと見守る、受け入れていました。私は後輩としての立場なので言われても言われっぱなしのままでしたし先輩の愚痴を聞きっぱでいる存在だったのでこいつはなんでも言っていいと言う意味での親友だったのかなと考えたら少しずつイライラしてきて先日先輩にあのことを根に持っている、どういうことなのとLINEしました。あれ以来連絡もなかったので何かしら私に対して不満持ってるんじゃないの?とも 彼氏来ないのありえないと言っているのに私の祖母と関わりも結構あった先輩は線香すら未だに上げに来なかったのも伝え色々と話をしましたが結局の所先輩は価値観の違いと片付けられてもう話す機失せた。悲しくなったとばかり言ってきました。私も価値観の違いは悪かったと思っていたので謝り、正常なメンタルではなかったから許してほしいとも伝えましたが結局は価値観の違い云々引き摺られました。 私は12月に地元を出て彼氏のところに行く予定なのでそれまでに遊びたいと思っている話をしましたが今回の事を引き摺るなら遊べない。でも予定組みたいなら無理にでも組まないね。本当に遊びたいならと言われ私の中の何かがプツンと切れてしまいました。 結局の所先輩は価値観の違いと言われたことがもう絶対に許せないラインなんだ、逆に私のことで悩ませたりするのも申し訳ないし、少しずつセフレ云々の事も含めて合わないなと思っていたりもしたので縁を切ろうと思い切ってしまいました。 私は怒ってくれる先輩と縁を切ってしまったことは間違いなのでしょうか?先輩には親から逃げて優しい彼氏のところにいっても人生甘くないしやっていけると思ってんの?と言われたことも頭から離れません。途中から感情的になってしまったので文章がめちゃくちゃで申し訳ないです。正直これにどう返答すれば?という方も多いとは思います。自分の中で吹っ切れて一歩を踏み出すためにどなたか助言頂ければ幸いです。

  • 喧嘩で縁を切った元恋人

    人生で初めて縁を切った人がいて、それが元恋人です。今は友人でした。 二人に関わる大喧嘩をしたのち、 話も通じないし貸したお金を返して貰えればもう満足だし(3万くらい)縁を切って下さい。と私からラインで言いました。 きっと向こうもめんどくさいからお金払って終わりにしたいと感じてた節はあると思います。 でも今になってとてもとても後悔をしています。 精神的に余裕がなくて自分の事しか考えれず、きちんと向き合ってくれた元恋人の気持ちを無視した行動をしてしまいました。嘘も沢山付きました。 正直3万も私があげたものなのですが、腹が立ちすぎて因縁付けて返せと言いました。 知り合ってから5年以上経っていてこんな終わり方をするとは思ってもなかったです。 何も文句も言わずお金をきちんと払って連絡も一切して来なかったです。 縁切った、切られた方、その後ってまた仲直りする事って可能なんでしょうか? 私は縁を切りたいと言った側なのにこんな事思うのはおかしいと思いますがもしも仲直りした事ある方居ましたら教えて下さい。

  • 複縁「元彼女ともう一度やり直したたいです」

    真剣にもう一度やり直したいです 複縁をしたいです、どうか皆様のアドバイスを下さい、お願いします ではさっそく説明したいとおもいます 彼女と別れたのが去年の8月です、 9ヶ月付き合いました、 現在僕が16才で彼女が19です、年の差カップルでした 去年彼女に振られました、原因は 「日替わりに態度が違うし、都合の良いように突き放したり、拒絶したりするから辛い」と言われてしまい、別れる事に でも理由があったんです 僕は「繊維筋痛症」という病気を抱えており、継続的に痛みがはしり、耐え切れず、いつもそのストレスを彼女に当てていたので、それが辛くて突き放していました、 彼女も僕の病気を知っています 細かい話はとばして 別れてからもちろん彼女の大切な存在であったと築き、複縁をのぞみました 複縁の失敗の繰り返し、時にはストーカーとまで言われ着信拒否に、色々あったのですが別れて三ヶ月、頑張って彼女に愛情を注いでいたら元に戻って来ました 積極的に彼女の方から逢いたいと言われ、いっぱい逢いました 付き合ってはいないのですが、キスもいっぱいしました、手も繋いだり毎日のように大好きをお互い言い合ってました 彼女から付き合う前提で真剣にまた向き合わないかと言われました もちろんオッケーしました そしてお互いにまた付き合う前提で真剣に向き合いました 去年の11月の終わりごろから向き合い始めました しかし今年の1月に入り突然彼女が冷たくなりました そうなんです、12月頃からまた凄い痛み始め、自分また突き放したり、拒絶の繰り返しをしてたのです 彼女ももちろん状況を把握してました でもそれが辛くてぼくは凄く悲しくなりました 細かいとこはとばします 彼女をいっぱい泣かしてました 1月に入り、とうとう我慢の限界が来たのか、彼女は都合よく逢いたくないと言われ、アレから一ヶ月逢っていません、メールしても返信がなくさみしいです 昨日電話しました ごめんねっと 彼女は大丈夫と言いました もう一度向き合ってくれないかと聞きました、「無理」と言われました 彼女はこう言いました「あんたの事好きか分からないし、今告白されていて考えてる最中だから、それに信用できないし、また否定されたり拒絶されたりするの嫌だから、就職した後また同じような事されたら仕事にも手がつかないから、それに都合の良いようにしか聞こえない」っと言われました もう少し様子を見ていて欲しいと聞きました 「考えとく、いや分からない、例えアンタが変わったとしても振り向くとわ限らないし、好きな人が出来てるかも知れないから、分からない取り合えず今はそうしか言えない」と言われました、曖昧な返事でつらいです 今度逢おうと言っても考えとくよ、いや分からない逢えたらねとか言われるばかりで こういう状態が一ヶ月続いています 元カノの友達に相談したところ その告白された異性とは今でも仲が良く、良くあたし達にその告白して来た子の事について良くはなしてるよ♪この間その人に手を繋がれてきたとかも言ってたし、その子の家によく遊びに行くんだってきいたよ  絶望でした複縁は無理なのかと、 最近メールするようにはなったのですが、 1日一通とか、返信が返って来ません   もう駄目なのでしょうか もちろん僕がしてきた事とても後悔しています、 すごく反省しています もう一度複縁をこころみたいです、この状況から這い上がることは出来るのでしょうか もう一度やり直したいです 辛口でも何でも良いのでなんかアドバイスを下さい 白黒をハッキリさせたいです 欲張りですいません でも真剣です 彼女は僕の心の支えです、 どうかアドバイスをおねがいします 僕の事いま彼女はどうおもってるんでしょうか

  • 別の人を好きにってしまった

    50歳になる男性です。 23年間続いた結婚生活が終わり、 1人暮らしていたところ、縁あってか新しい人と結婚しました。 お互い50歳近くなのもあり、 子供もいませんのでのんびり暮らしていました。 それから4年、気がつけば私は別に好きな人の存在がありました。 そしてお互い好意を持っていた事を知り、 結ばれる仲になりました。 私は不自由ない暮らしをしていますが、 その人といる時間、心が満たされるのが心地よくてもう後戻りは出来ません。 私は何故、やっと手に入れた今の平穏な暮らしを捨ててまで別の人に気持ちが行ったのか自分でもわからず日々送っています。 同じような経験をお持ちの方、 おられますか?

  • 良い縁がない人?

    世の中に「縁」といったものが存在するみたいなのですが・・・ 例えば職場などでいい上司に出会ったり、後々恋人になるような異性と出会うことができるような「良い縁」を持っている人 逆に自分にとって不利益しか与えないような人や、タイプの異性と出会わないような「縁の無い人」 私の場合はどうやら後者の「縁の無い人」のようで、学生の頃から先生やバイト先の上司は毎回非常に厳しい人で人格を否定するような人ばかり出会っていました。 恋人にしたいような人とも全然出会わず自分の縁の無さには落胆するばかりです。 一方でいつもいつも良い友達や良い上司、良い職場に出会うことができている人達もいるようで、その人達と私のような縁の無い人との『差』っていうのはなんなのでしょうか? 運命とかそういう星の下に生まれた、とか不明瞭な言葉で片付けるしかないんですかね? どうすらばいい環境に出会う「縁」を見つけることができるんでしょうか?

  • 私の好きな人と、私が縁を切った元親友について(長いです)

    みなさんこんばんは。私には今気になる男性がいます。年は私、相手とも20代後半です。彼とは4月に始まった免許取得のための学校で知り合いました。毎日話すんですが、とてもすてきな人なので 心ひかれています。いつかはお付き合いできたらいいなと思っています。  その彼が9月に職場実習に行くことになりました。そこは偶然にも、私が10年間深く付き合い 2年前に大きなトラブルが原因で縁を切ってしまった、元親友、女友達が働いています。彼女はとても社交的で、男性に人気のある、言い方は悪いですが、どちらかといえば魔性の女タイプの人です。  私は彼女と連絡は取っていませんが、彼が見知らぬ職場で緊張するのが和らげばと思い、「○○さんは私の知り合いだよ。よろしく伝えてね」と伝えました。  そのあとゆっくり考えて、2人はとても気が合いそうであることに気がつきました。かれのことが好きなだけに、なにもわざわざ彼女と話すきっかけをつくるようなことはしないほうがよかったのではないか、もし2人がつきあうことになったらどうしよう。と後悔しています。  まだ起こってもいないちっちゃいことでうじうじ悩んでいるようで、恥ずかしいのですが、このことはやはり言わないほうが良かったのでしょうか?  また、言ってしまったことは仕方ないのですが、9月までに彼と今以上に仲良くなっておこうと思います。なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 職場の人間関係。仲良い人が別の人と急激に仲良くなったら皆さんはどうしま

    職場の人間関係。仲良い人が別の人と急激に仲良くなったら皆さんはどうしますか? 派遣で働く30代女性です。 「そんな事より仕事をこなすこと優先しないのか?」という点は置いおいて、ご意見お聞かせください。 タイトル通りなのですが、職場の同じ部署に仲の良い人がいまして、 その人が新しく異動してきた隣の部署の派遣女性と仲良くなり、ランチも2人で行ったり、 物をあげあったり席にもしょっちゅう話しに行き来し合うようになりました。 気にしないようにしようとも、近くをウロウロしてるので、どうしても目についてしまいます。 それを目撃するたびに、ものすごくイライラしてしまいます。ベタベタして気持ち悪くさえ感じてしまい。 同部署の仲良い人は、従順でおとなしく誰にでも優しいタイプ。自分の主張はほとんどしません。 なので、きっと向こうが近づいてくるなら大人しく付いていくと思います。 それから、彼女の行動で私がこんなに傷ついて悩んでいるなんて、全然気づいてないと思います。 ちなみに、私はその隣の部署の人が好きではないので(話したことはありますが)、 積極的に付き合いたくはありません。ランチも出来ればご一緒したくありません。 最近は気にしてしまい、毎日精神的に辛くて仕方ありません。 直接仲の良い人に言おうかとも思いましたが、なんて言ったら良いのかわからず・・ 言い方次第で重くなりそうだし、別の人と仲良いことに嫉妬して心が狭いと思われそうで・・。 皆さんだったらこの場合どうされますか? 仲良い人が別の人と仲良くたって、自然に仲良くなったなら仕方ないというように考えられますか? 困っているので、何らかのアドバイス等いただけたら大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 縁を切りたい人に対する接し方について

    こんにちは。 苦手な友達と縁を切りたいと思っています。 しかし、実家が集合住宅で、その友達の家との距離は徒歩10秒ほどで、 完全に縁を切るのは難しいと感じています。 現在8ヶ月ほど連絡を取っていません。 というのは私が現在海外におり、連絡先を教えなかったからです。3ヶ月後に帰国する予定です。 その時点で伝わるかと思ったのですが、 出発前に自宅のポストにプレゼントと手紙が入っており、 帰ったらたくさん話そうという内容でした。 連絡先を教えない前に、「彼女の人生を陰ながら応援している」、というような、 遠回しにお別れのメッセージをメールで送ったのですが、 それも伝わっていないのかもしれません。 わかりにくいでしょうか? 年齢がお互い27,8歳なのですが、正直かなり幼く感じたり、 強引だったり、傲慢だと感じる所があります。(自分も幼いかもしれませんが) かつて親同士が仲が良かったため、あからさまな拒否はできないでいました。 苦手意識を持ってからは、自分から何か誘うことはなく、誘われると断れずに付き合っていました。 会う時は相当気を遣ったり、明るく振舞おうとつとめていました。 どうすることもできませんでした。 ちなみに現在親同士の距離感は知り合い程度に離れており、仲が良くはありません。 彼女も根本的には親が仲が良かったからという意識があるのかもしれませんが、 苦手意識を持つようになって気付いたのは、それだけでなく、深く付き合いたいというか 束縛したいと思っているように感じます。 彼女の今後の人生には私も描かれている、いたのではないかと思います。 よく言えば自信を持って行動しますが、思い込みが激しい所があります。 他人と気を許した人の区別が極端で、他人に何かを指摘されるのを極度に嫌がり、自分の領域に入ってくるものに攻撃的になる傾向や、他人に対して冷徹な所があります。 その分気を許した相手には依存的になる所があると気付きました。 自分のことに精一杯で、かつ彼女は自立を意識しているような発言が多く気付かなかったのですが、 知らず知らず逃げられなくなっていたとすら感じます。 連絡を取らなくなってから時間が経って、彼女の心境の変化があったかわかりません。 そういうタイプの人は、時間と距離を置けば理解してくれるのでしょうか? 落ち着いたら1人暮らしをするつもりですが、すぐにはできない状況であるのと、 実家に帰ればいつでも会う可能性があると感じています。 ばったり会ってしまった時、もう付き合う気はない、という意思表示をするには、 どういう態度や会話をすればいいのでしょうか? 力を貸してください。 よろしくお願いします。