• ベストアンサー

何のために趣味をするのか?

皆様は何のために趣味をしますか? 両親・身内が喜んでくれるから趣味をやる。世間が文句を言わずに受け入れてくれるから趣味をやる。裏を返せば世間や両親・身内が受け入れてくれないから趣味を辞めるという事にもなりますが…こういった考え方は変わっていますか?

noname#246209
noname#246209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>何のために趣味をしますか? もちろん自分自身のためです。それ以外のことを考慮することは一切ありません。なぜ世間体や身内のことを考えるのか意味不明ですね。 私なら自分の趣味に文句をつける身内がいたら、即座に縁を切りますし、世間からのいわゆる「同調圧力」などには絶対に屈しない自信があります。そうしたことで趣味を辞めることなど私にはあり得ない選択です。 私は「自分は自分、人は人」と思っていますし、極端な話、私は自分以外の全人類を敵に回しても構わないとも思っています。質問者様が趣味をやめようが続けようがどうでもいいのですが、一人で生きていく覚悟があれば、趣味に限らず他者の意見などに左右されることはないはずです。

その他の回答 (6)

• go-go-box
回答No.6

趣味が何のためという目的を持ってしまったらそれはもう純粋に趣味と言えないでしょう。 趣味や道楽などは無駄な物です。 無駄である趣味ほど崇高だと言われます。 趣味とは理屈じゃないです。 それをやって楽しいと感じるかでしょう。 無理して続ける物は趣味じゃないですし。

• nijjin
回答No.5

その辺は人それぞれでしょう。 家の家族(親兄弟)は各自好き勝手やってますよ!

noname#246130
noname#246130
回答No.4

考え方としてはあっていると思います。 自分の趣味で価値がある物として集めているものに対して家族には理解できない、実際にいくらの価値があるのか値段をつける番組があります。 これがホンモノなら家族は受け入れるのでしょうけど、ニセモノだとすぐに辞めなさいとということになる。 また、音楽やサーフィンなど趣味でやっている人は、プロを目指していた人もいる。 世間に技術や方向性が受け入れてもらえず、プロを諦め、アマチュアとして趣味を楽しんでいる人もいる。

• tzd78886
回答No.3

自分が楽しくないのに、人のために無理してやることを趣味とは言わない。

• zabusakura
回答No.2

普通は趣味は自分が好きで、するものだと。周りが何て言っても 好きでやってるから、放っておいてくれで、おしまい。

noname#245616
noname#245616
回答No.1

変わってます。 趣味と言うのは、本人が好きでやっているものです。 会社での接待ゴルフなとは、趣味には該当しません。