• ベストアンサー

【宗教】なぜユダヤ教が誕生するまではヨーロッパは多

stmimの回答

• stmim
回答No.3

ユダヤ教というかキリスト教のことですよね。ユダヤ教はユダヤ人の宗教です。ユダヤ教の中からキリスト教が生まれ、しだいにヨーロッパにひろがりました。 キリスト教もヨーロッパで急に布教が進んだわけではありません。 言われる通り、昔のヨーロッパで信じられていたのは多神教でした。 中世のヨーロッパは森におおわれていて、その森の中にいろいろな神がいると信じられていました。森は信仰の対象でもあり、狼が住んでいる恐ろしいところでもありました。 キリスト教の布教をめざしていた修道士は村人と生活をともにし、農民にいろいろな農業技術を伝えました。また、農民を指導し、森を切り開いて畑をふやしていきました。当初は農民は信仰の対象でもある森を開拓するのを嫌がりましたが、修道士の言う通りに農業をすると畑が増え、収穫量も増えたので、森をどんどんと切り開きました。そうやって、修道士は信頼を得てキリスト教の教会に来るようになりました。 それまでキリスト教では偶像崇拝を禁止していましたので神の像などはありませんでした。しかし、キリスト教の布教のためには神をイメージでとらえてもらう必要があると考え、聖書の場面を絵にした宗教画を教会にかがげるようになりました。こうした布教の努力によりヨーロッパにキリスト教が浸透するようになりました。 というわけで答えはキリスト教の修道士が頑張ったから、と思います。