• ベストアンサー

秋の虫で一番よく聞こえる声は何ですか?

今年の夏は暑く長かった。 ステイホームが長く続き、セミの声を最終9月24 日まで聞いていました。 お彼岸を過ぎて、さすがにセミの声はしなくなり、秋の虫の声がしています。 皆さまの周りで鳴いている秋の虫はどんな虫ですか? できれば、アバウトな地域も教えてください。(関東南部より)

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

私の家の周囲では、コオロギが何匹も聞こえます。(コオロギの種類までは分からない) 長野県の諏訪湖周辺です。 鳴いているけど、種類が分からない場は、下記のサイトで「鳴き声から」検索してみましょう。 http://mushinone.sakura.ne.jp/kikinashi.htm

rabitt777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長野県ではこおろぎなのですね。 こちらは神奈川ですが、ジイー、ジーとリーンリーンが主です。 鳴き声検索で見ると、鈴虫系です。 この表は始めて見ました。参考になります。