• ベストアンサー

初心者です CPUとメモリーの件で教えて下さい

富士通FMV DISKPOWER C6/WL86を以前知り合いから貰ったのですが、CPUとメモリー、HDDが有りません。どういった物を取り付け可能なのか?又、どれ位グレードUP出来るのでしょうか?メーカーのHPを見てもCPUは866Mhzとは載っているがその後の記号まで記載されていないので詳しく教えて下さい。メモリーもPC-100なのかPC-133なのかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

常識的なことを列挙しておく。少しは精進されたし。 >866MHZ/256/133/1.7V >866MHZ/256/100/1.65V ↓ 1/2/3/4と仮定する 1,CPUの動作周波数(ベースクロック*倍率) 2,CPUのL2キャッシュ容量 3,ベースクロック 4,コア電圧 ただし、倍率は0.5刻みなので、下記のような物は存在しえない。866MHzは、133*6.5。 >866MHZ/256/100/1.65V

akira_m
質問者

お礼

常識的な事を聞いて本当にすみませんでした。でも、おかげで解りました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

1、CPU Pentium866MHz以下なら何でも可。メーカには更新BIOSがないので心配なら、cB0コアのもの。 2、メモリ i810eですから、PC100がデフォルト。上位互換でPC133でも可。 3、HD 120GBまでのATAタイプのHDなら使えて当然。

akira_m
質問者

補足

Yahoo!オークションを閲覧すると CPUの866MHZ/256/133/1.7Vとか866MHZ/256/100/1.65Vなどとクロック周波数の後に付いている数字は何の意味を表しているのでしょうか?C6/86WLにはどれを取り付けると良いでしょうか?

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.3

DESKPOWER C6/86WLですよね。 メモリは「SDRAM-DIMM、PC100対応」となっています。こちらをご参考に… http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/c_series.html HDDが入っていないないのですか?。OSのリカバリCDとかはもらってますか?。もらってないとHDDを購入してもOSのインストールも出来ないですよね。このマシンに付属していたOSはWinMeか2000の様ですが、残念ながら今はどちらもまともには手に入りません。最新のXPのシステム要件は http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.asp となっています。このあたりを参考にアップグレードを考えてみて下さい。パソコンは進歩が早いので、ちょっと油断するとソフトもハードも自分のPCで使えなくなってしまいます。PCの仕様を参考に、お店に行かれて店員さんと相談されてはどうでしょうか?。

akira_m
質問者

お礼

OSの心配までして頂きありがとうございます。知り合いからOSは貰ってあります。

noname#9757
noname#9757
回答No.2

DESKPOWER C6/86WLであれば参考URLで確認できるはずです。 (PEN3 866MHZ メインメモリーはPC100)

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/c_series.html
akira_m
質問者

補足

CPUの866MHZ周波数だけを気をつければよいのですか?オークションを見ていると周波数の後ろに256/133/1.7Vなどと記載されていますがメーカーのURLでは確認が取れませんでした。教えて下さい。

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.1

CoppermineコアのPentium3で1.13GHzまでのCPUが乗るはずです、メモリーはPC133で512MBまでとなってます。

akira_m
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。チャレンジを試みたいと思います。

関連するQ&A

  • メモリー増設?それともCPUのグレードUP?

    現在、富士通のFmvc24wcmって言うもう何年前に買ったPCだったかも忘れてしまいましたが使っています。 メモリーは、256MBです。 CPUは、pentium4の2,40GHzです。 ネットを閲覧中に、閲覧画面を複数開くと重たくなってスムーズに閲覧出来ないのでそろそろメモリー増設した方がいいのかと思ってます。ネットを閲覧中、複数の画面を開いても快適に閲覧出来る様にしたいです。そこで、 (1)メモリーを増設した方がいいのか、CPUをグレードUPした方がいいのかどっちがいいのですか? (2)仮にメモリー増設がいいとしてメモリーを増設した場合は、CPUもグレードUPした方がいいのですか? (3)又、お勧めのメモリーがあったら教えてください。 (4)メモリーは、どこのメーカーのメモリーでもどこのメーカーのPCに使えるのですか?互換性の関係で使えないって事もあるのですか?

  • CPUアップグレード

    現在、セカンドPCとしてFMVのDESKPOWER(K5/66WL)を使ってます。 元々こちらの製品情報(http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/k_series.html#siyo)の通りP3の667MHzが載ってましたが、現在はP3の933MHz(知り合いにもらったもの)に載せ変えてます。 このPCで、下駄など履かせずにCPUをアップグレードしたいのですが、最大でどのCPUが載るでしょうか? 出来ましたら、使用可能なCPUのスペシフィケーション・ナンバも教えていただけるとありがたいです。

  • CPU・HDDの交換

    CPU、AMD/K6・400Mhz、HDD、6GBの超低スペックのPC(OSはWIN98)をグレードアップしたいのですが、簡単な方法はありますか?PCショップでCPU・HDDの交換をしてもらえるのでしょうか?

  • 富士通FMV-DESKPOWER MシリーズME6/757 CPU交換について

    はじめまして、宜しくお願い致します。 サブマシーンのグレードUPをはかりたいと思い投稿しました。 改造にあたっては、現行のCPUから、AMD Duron 1.0GHzに変更したいと思っております。(手持ちにあった為) 問題点は、富士通ではBIOSのグレードUPを行っていない点です。(メーカー製なのであたりまえですけど) マザーボードは、富士通オリジナルときていていますが、ギガバイト製ということで、調べたところ、この商品に近い、GA-7ZM が見つかりました。 この情報によれば、500MHz ~ 1GHz(biosグレードUPすればDuron 1.3G CPU 可とのこと)まで対応とのことでした。 また、富士通オリジナルマザボGA-7ZMFで、CPU-AMD AthlonXP 1600にてグレードupに成功したサイトも読みました。(biosの設定は掲載されていませんでしたけど。現行biosでは不可能とは思うのですが・・・・) 宜しくお願いいたします。 ギガバイトHP http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=1366 現行のPC内容 機種:FMV-DESKPOWER MシリーズME6/757 CPU:AMD Duron750MHz チップセット:VIA社製 Apollo KL133 Chipset マザーボード:GA-7ZMF メモリ   :256 OS    :ME

  • CPU、メモリーのスピードについて

    今の代表的なメモリー DDR2 PC6400 のスピードが800MHz 使いたいCPU Core2DuoE8400 Fsb1333MHz この組み合わせではメモリー側が遅くて、CPUの能力が発揮できないでしょうか?

  • 初心者ですが CPU交換かメモリー増設

    どなたか PCに詳しいお方からのご回答をお願い致します 現在 HPの6730sと言うノートパソコンを使用しておりますが もう少し早く動作をさせたいと思っていますが 考えがまとまりませんのでお尋ね致します CPUはintel CORE2 T1600 メモリー 2GB HDD 320GB 以上のスペックです CPUをCORE2DUO P8400に交換するかメモリーを 4GBに増設するか迷っています メモリーを増設は簡単に出来ると 思いますが CPUの交換は出来るんでしょうか? どなたかご教授頂ければ幸いです 宜しくお願い致します。

  • CPU取換え

    お願いします。 富士通FMV DESK POWER S323のCPU(ペンティアム2 233MHZ)を使用しています。 CPUをペンティアム3 450MHZに取り替えようと思い、スロット(タイプ1)に差込ました。 しかし、CPU BIOS Update Code Mismatchとでます。 どこからBIOSのアップデートをひけば良いのでしょうか?上記のメーカーにはこの機種のアップデートは無いようです。 また、CPUを交換するとBIOSは必ずバージョンアップしなければならないのでしょうか? 以上教えてください。お願い致します。

  • CPUのグレードアップについて

    2000年5月発売のNEC製PC-VC667J3XDのCPU(Pentium(R) III プロセッサ667MHz)をグレードアップさせたいのですが、可能でしょうか?出来ましたら、お勧めなどないでしょうか?OSは98SEからXPにグレード アップしました。HDDも20GHzから120GHzにアップしました。あとCPUもできればいいものにしたいのですが、詳しく教えてください。他に必要なものがあれば、教えてください。お願いします!!

  • CPUをグレードアップできますか

    富士通のFMV DESKPOWER TVII357Mというマシンを使っています。 OSはWindows98で、ハードディスクは4.0GB CPUはPentiumII-350MHzで、メモリは64MBです。 このマシンをWindowsXPに上げたいのですが スペック的に苦しいと思います。 そこでそれぞれグレードアップしようと思うのですが CPUは現状から上げることは可能なのでしょうか ちなみにチップセットはIntel-440BX AGPsetというものらしいです。 宜しく御願いします

  • CPUとメモリどっちが速くなるか

    ノートPCでスペックを上げるためにCPUのみを500~600MHz上げるのとメモリーを64MB増設する、この2点どちらかだけのグレードアップで比較した場合どちらのほうがより体感速度的にも向上すると思われますか? OSはXPで現PCのスペックは無視して考えた場合です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう