• 締切済み

民法について

15歳の高校生が親からもらった小遣いでミッキーマウスのぬいぐるみを買うことには問題がないが、参考書を買いなさいと言って親からもらった5000円をゲームセンターで使うことにはどのような問題があるのですか?

みんなの回答

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.5

自己紹介ページの年齢が本当なら、法律の勉強をしているのでしょうか。 あなたが出された質問ですが、法律が介在すべき問題ではないように思います。 昔なら子供をぶん殴る事例ですが、今はそうもいかないですよね。 親族の間での法律では、扶養の義務や最近では虐待の問題がでてきますが、あなたの質問事例はそれのどれにも当てはまりません。 <しつけ>がどの程度まで許されるかもありますが、高校生に<しつけ>はもう遅いですよね。 まあ、この高校生の親だったら、「このバカ息子」「バカ娘」「勉強したくないなら学校辞めて働け」と言いたいですね。 でも、そこまで深刻そうでもないな。

回答No.4

民法でとやかくいう問題では無いと思いますが。 親からもらった5000円でなく、親から参考書を買うために預かったお金(使用目的が限定されているお金であり、子供のお金でなく親のお金です) 少なくとも参考書を買うまでは子供のお金ではありません(親は参考書を与えるために支払ったお金です) 一方小遣いは、親が子供の与えたお金であり、使用目的は良俗に反しない事であれば特に制限はされていないお金です。 つまり指定されたものを買わないで、異なるものを買った(ゲームセンターで遊興費を払った)=契約違反(言葉でも契約は成立しますし、貴方はゲームに使うと言わないで、お金を受け取り別のものにお金を使った) また契約代金相応のものを買わないで全部使った、という事で厳密に言えば刑事事件の詐欺と同じです。 まあ相手が親権者なので事件にはなりませんが、だまし取ったお金です。 一方、お小遣いは贈与されたものですから、渡された時点で子供本人のものですから、何ら違法性はありません。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

「参考書を買いなさい」という言葉の意味が、理解ができない病気(精神疾患) 子どもの病気を発見し、自分の子には専門的な治療が必要であるのに、それをしなかった場合は、「児童福祉法」と「児童虐待の防止等に関する法律が適用されます 民法としては、民法820条で定められている通り、子どもの世話や教育を行う権利であると同時に義務があり、いつまでも「簡単な言葉を理解できない」子どもを放置し続ければ、民法824条によって、親権を剥奪される可能性があります 「参考書を買いなさい」という至極簡単な言葉の意味さえ理解ができない病気は、とても怖いことすし、何らかの疾患があるサインでしょう 親はそのサインを見過ごしてはいけません

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

親からの信頼がなくなるだけです。 親の財布から盗んだ5000円ですら警察は介入なかなかしません。 失った信頼はなかなか取り戻せないので、自分の行動に責任を持つという事を意識することは大切です。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

別に民法は関係ありません。 親の言うことを聞かなかっただけです。 バレたら怒られるだけです。 親子間のその程度のことは、法律でこうしろああしろと定めていません。

関連するQ&A

  • ディズニーシー チップ デール ぬいぐるみ 2

    昨日ディズニーシーに行ってまいりました。 以前は500円のボールゲームが二か所にあったのですが、 (成功するとおっきなぬいぐるみがもらえるやつです。) 今回は一か所にしかありませんでした。 いつから減ってしまったのでしょうか? また、景品のぬいぐるみが「チップ、デール、ドナルド、デイジー」しか 見たことないのですが、ミッキー、ミニーのときはあったのでしょうか? 教えてください。

  • ミッキーマウスの写真を販売できるでしょうか?

    よく、石屋さんが、ミッキーマウスを石で掘って、飾り物として販売していますが、 ミッキーマウスの縫いぐるみを写真で、ポーズをつけて撮影し、高品質のペーパーにプリントし、高級なかわいらしい額付きでインターネットオークションで、出品したら 何らかの法律に触れるようなことはあるでしょうか?

  • コスメ好きな中高生に聞きたいです!

    こんにちは、中3の女です。 コスメ大好きで、特にグロスとかシャドー好きでいっぱい集めちゃうんですけど でも今は中3だからおこづかい3000円で、 あとちょっとで高校ですが高校行ったらおこづかい5000円で… でもコスメ以外にゲームも大好きなので(笑)ほんとお金が足りないんです。 コスメもゲームも、ってしょこたんみたいですが(´・ω・`) あと高校行ったらバイトしたいけど親は反対してるので、 おこづかいでやりくりするしかない・・・ 中高生の皆さんは、どうやりくりしてますか? コスメとかってけっこうお金かかっちゃいますよね・・・; 是非教えて下さい!

  • TDSアラビアンコーストのゲームについてお聞きします。

    TDSのアラビアンコーストでミッキーorミニーのぬいぐるみが貰えるゲームをやっています。 ボールを転がして決められた場所に見事入ったらぬいぐるみをGET出来るという内容です。 このゲームにチャレンジされた方、又は詳しい方いらっしゃいましたらボールのころがし方等のコツを是非教えて下さい。 お願いします。

  • オークションの出品について

    ピカチューとかミッキーマウスとかの形を真似て作った、手作りのぬいぐるみなどをオークションに出品している方がいますが、それって著作権法違反ではないんでしょうか?出品してもいいんですか?どなたか教えてください。

  • 高校生のお小遣いの使い道

    参考のため教えて頂けますでしょうか。 高校2年生のひとり娘ですが、今のところお小遣いをあげておりません。貰っても使い道がないからと娘が受け取らないのです。参考書などは必要な物なのでその都度お金を渡していますし、昼はお弁当、ゲームは誕生日やクリスマスにプレゼントしています。友達とのカラオケは半年に1度くらいで少し多めに1000円持たせますがお釣りが返ってきます。 高校生はどんなことにお小遣いを使っていますか? 金銭管理がうまくできなくなるのではと心配しています。

  • ミッキーマウスのモチーフライト(LED)を探しています

    LEDのミッキーマウスのモチーフライトを探しています。 楽天やヤフーではどこも売り切れのため、近隣のホームセンターで探したいと思っているのですがメーカーがわかりません。 メーカー又は売っているお店(ネットでも構いません)をご存知の方、 ぜひ教えて下さい。 自分は関東在住です。 探している商品は フラッシング(スタンド)モチーフライト ミッキーマウス(LED)です。 15,000円くらいと思われます。 http://item.rakuten.co.jp/4seasons/10001364/

  • 高校生の子どもにお小遣い5000円は安い?

    高校生の子どもに渡すお小遣いとして、5000円は安いと言うツイートが話題になりましたが、安いと思いますか? この5000円はスマホ代とかは抜きです。スマホは別途で親が支払っているとしてお考えください。 質問ですが 1 高校生のお小遣いで5000円は安いと思いますか? 2 ご自身のお子さんへのお小遣いはいくらですか? 3ご自身の高校生の時のお小遣いはいくらでしたか? 私は高校生にひと月5000円は安いと思います。

  • 「トムとジェリー」のトムのぬいぐるみ

    を探しているのですがどこか売っている所を知りませんか? また普通の犬と同じ姿勢の「プルート」(ミッキーマウスの飼い犬の)のぬいぐるみて今は売ってないんでしょうか?(1年位前まではあったと聞いたのですが) 関西在住なので遠方なら通販してもらえる所ならありがたいのですが。

  • キングダムハーツについて

    このゲームにはミッキーマウスが登場してるんですが 著作権の関係はどうなってるんでしょうか。