• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏が元カノから復縁を迫られたようです

私は20代後半の女です。 付き合って1年弱の少し年上の彼氏がいます。 最近、彼氏が2年付き合って半年同棲もしていた少し年上の元カノに復縁を迫られたみたいです。 先日、彼氏が仕事から帰ったところ、彼氏の家に元カノが遠方からアポなしで来て(彼氏がLINEをブロックして連絡を絶っていたため)、家の前で待ち伏せしていて、復縁を迫られ、家に入りたがったようですが、彼氏が断ると家の前で寝るから翌日また話したいと言われて数時間押し問答した末、彼氏が近くのホテルまで送るから今日はそこに泊まるよう促して彼氏が部屋を予約してもホテルのロビーで嫌がり、部屋にも誘われたようですが、彼氏が断ると翌朝までロビーで話を聴くことになったようで、その日仕事だった彼氏は一旦家に戻りその後出勤したようです。 彼氏曰く、数時間にわたる話をまとめると、元カノは、彼氏と別れてからの恋愛が上手くいかず、やっぱり彼氏がいいと思ったとのことで、彼氏が今彼女がいると伝えても、彼女と別れて自分と付き合ってほしい旨を泣きながら訴えてきたようでした。 正直、今までこういった元カノ関連の問題に遭遇したことがなく、自分自身も感情を抑えるタイプのため、こんなに自分勝手な女性がいるんだなと、怖い気持ちと不安でいっぱいになってしまいました。 彼氏は優しい人なのですが、今回元カノに冷たく接したけど今後同じことがあってもこれでいいのかなと言ってきたので、気持ちがないなら冷たく接したほうが元カノのためだと思うよ、と私は言いました。 彼氏は気持ちは揺れてないと言っていて、元カノにブロック解除を要求されてもブロックしたままのようなので今後も連絡はとらないと思いますし、普段から私のことを大切にしてくれて私のとりこだと言ってくれていたので安心しきっていたのですが、今回このようなことを初めて経験し不安が消えません。彼氏は、もし仮に私にフラれて別れたとして、私から復縁を迫られたら彼女がいても気持ちが揺れるし嬉しいと言っていましたが、自分に自信もなく不安です。。 私には持病があり、体調が不安定な時期もあるため、将来のことを考えると彼氏には健康な他の女性と付き合ったほうがいいのではという気持ちもあり、私は今後どうすべきなのだろうと考えてしまっています。このまま彼氏と付き合っていていいのだろうか、と。 もちろん彼氏のことは好きですし、心身ともに相性がとてもいいとお互い実感しています。今までで一番だし理想だと言われ、私もそう思っています。 しかし、元カノも一般的には美人のようで当時は理想だったから付き合っていたと聞き、複雑な気持ちです。。 同じようなご経験がおありの方、何かご意見いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。 拙文かつ長文をお読みいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • blazin

あなたが考えることはとてもシンプル。自分ができることを大切にしていくこと。彼氏と元カノの問題は、はっきり言えばあなたの管轄外。そもそも元カノは今カノであるあなたの存在の有無に関係なく、一直線であなたの彼氏のもとに飛び込んできた。その根拠になったのは、交際歴の長さと深さ。同棲までした経験がある同士。離れてみてわかったこともあるんだと思う。更にいえば、あなたの彼はとても優しい。受け止めてくれる根拠は全くないけれど、感情のつぶてを思い切ってぶつければ···何かしら拾ってくれるような彼がまだいるかもしれない。元カノは自分の交際時のイメージの「中」の彼を信じて、時空を超えて今の彼の前に思い切って現れてみた。そこまでするに至る元カノ側の覚悟や気持ちの強さ、それに対しては彼氏も感じるものはあったのかもしれない。でも同時に、とても自分勝手なものも感じたのは事実。彼氏は彼氏で今の彼女(あなた)との時間を丁寧に育んでいる。その歴史や積み重ねを飛ばして、簡単に過去から今に飛ぼうとしてきた元カノの行動。一見感情的で情熱的な動きのようにも見えるけれど、自分のことしか見ていない元カノの姿にあなたの彼氏はとても冷静だった。彼氏の家にまで押しかけるという行動を選んでいる時点で、元カノは心的にかなり乱れていた。その処遇に少々困った部分はある。それでも、あなたの彼はとても冷静に対応した。元カノからすればある意味足を引っ張るような行動をとることで、そこに自分に対する情の復活を見たかった。だから少々駄々をこね、扱いづらい態度をとったんだよ。それは意図的であり、彼氏の今を確かめるための行動だった。結論から言えば、元カノは彼氏の中に情の復活を見つけられなかった。渾身の行動を取ったけれど、あなたの彼氏は最後まで冷静だった。おそらく元カノもそれを感じている。それはショックでもあり、見て見ぬふりをしようとした現実を直視せざるを得なくなった厳しい瞬間でもある。あなたも感じたと思うけれど、彼が元カノとのプチ修羅エピソードをあなたに語っていた時、彼はあまり変わっていなかったはず。とても冷静にその出来事を捉えている(証)その理由は、彼氏は今とてもシンプルな気持ちで今カノであるあなたとの交際に向き合っているから。歴史は浅いけれど、丁寧に積み重ねている時間に満足しているから。だから元カノの揺さぶりに全然振れなかった。それはあなたも信じた方がいい。あなたは、あなたが「出来る」事を大切にしていくこと。彼氏から素敵な居心地を頂いてるからこそ、あなたも彼に対して丁寧に居心地を与え続けていくこと。そのプロセス、その目線の中に元カノの存在は全然関係ない。不安を感じるのは良くわかる。部分的に見たら今カノの私より上回ってる部分もたくさん持っているのが元カノだから。でもその不安は、あなた個人が操作したり管理できない範囲にあるもの。あなたは、あなた自身が管理できる世界を大切にしていくこと。あなたの見ている、あなたの知っている彼氏を大切にしていくこと。あなたにはそれしかできないし、それ「こそ」が今あなたに求められていること。その積み重ねを1日分ずつ丁寧に、そして誠実に。対彼に今カノとして今それができるのは···世界であなた一人だけ。その当たり前じゃない尊い事実であり時間を、これからも大切にね。

質問者からのお礼

客観的なご意見、大変参考になりました。あまりの的確さに涙ながらに拝読させていただきました。。 私が考えるに至らなかった元カノ目線の感情についての部分は、特に納得させられました。お金と時間と労力を使って遠路はるばるやって来て想いをぶつけたのにも関わらず、私の存在のせいで彼氏の情の復活を一切見られなかった元カノも相当辛かっただろうなと気の毒に思いました。 平和で穏やかな彼氏との関係を脅かされたようで不快でしたが、これをきっかけに今までより彼氏への気持ちが強まり、もっと大事にしようと思えたので、今は元カノに感謝の気持ちもあります。 これからは、今の彼氏を今の彼女である私が、できうる限り幸せにしたいと思います。 ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

若いころ全く同じことがありましたよ。彼氏と別れてからの恋愛が上手くいかず、やっぱり彼氏がいいと思ったとのことで、彼氏が今彼女がいると伝えても、彼女と別れて自分と付き合ってほしい旨を泣きながら訴えてきたようでした。自己中の極みですね。彼氏のやさしさに付け込んだいやらしい性格ですよ。いるんですよ自己中女。こんなのと復縁しても裏切られること確実です。経験者の私が言います。(私は馬鹿だから復縁してしまいました、他の男に捨てられて妊娠の後始末のため私のやさしさにつけ込んできたでしたよ。)二度と会わないでね、私は悲しいと言っておきましょう。

質問者からのお礼

共感していただき救われる思いです。 ご回答者さまもお辛いご経験をされたようで…本当にそういう類の方には振り回されて大変ですよね。。お気持ちお察しいたします。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.4

元カノはストーカーになってしまいましたから、これはもうそれ用の対応をするしかありません。 ストーカーへの理想的な対応は、ストーカー自身に精神科にかかってもらうことです。それができれば誰も苦労しないのですけれど。実際、既に通院しているという人もいます。ある有名人に付きまとっている女性ストーカーのことをネットで見たことがあります。美人で、おっぱいも綺麗な人でした。なんでおっぱいを知ってるのかというと、その人がなぜか真っ裸でYouTubeに動画をあげているのを見たからです。普通の美人にしか見えなくて、話しぶりも普通なのにやってることが支離滅裂で心を病んでいるであろうことは明らかでした。 彼も恐怖心は感じていると思いますし、元カノが質問者さんを逆恨みして質問者さんに何か良くないことが起きることも心配しているでしょうから、とにかく元カノを近づけさせるなと質問者さんが感情的になるのは避けたほうがいいと思います。 「彼氏は心を病んでしまった人にまとわりつかれている被害者だ」ときちんと把握することからですね。 心配なら、ストーカーに関する本を質問者さんが読んで理論武装しておくのも良いと思います。小早川明子さんという方が、ストーカーに関する著作をいくつか出していて、手に入りやすい新書版で出ています。 彼も精神的に追い込まれているでしょうから「お前が読め」というのも大変だと思います。 「敵を知り、己を知れば百戦して危うからず」といいます。まずは正しい知識を得ることかなと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今後このようなことがないことを祈りつつ、参考にさせていただきたいと思います。

• 回答No.3

彼氏が元カノに止めないならストーカーで警察に相談するからって それでも止めないなら警察に行けば良いのに。 家の前で寝るから こういうの異常です。 このまま彼氏と付き合っていていいのだろうか あなたとの間に問題が無いんだから別れる必要は無いでしょう。

質問者からのお礼

別れる必要はないと言っていただき、とても励まされました。今は彼氏を幸せにすることだけを考えようと思えました。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • 3711710

自己に自信がないと思ってはなりません。なにを元カノに遠慮してるのですか。そんな甘い気持ちだと駄目ですよ。結婚前提なら早めに結論を彼に出して貰うことです。中に入り込みなにがしか意見を貴女は言わないことです。絶縁したか?とか。。元カノは半年の同棲生活で彼を性格を知り大好きになったり、女の喜びもある程度は知ったわけですが、貴女の意思も堅くもちませんと。

質問者からのお礼

そうですね。現時点で彼氏は私を選んでくれているので、もっと自信を持ちたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1

あなた方が心身ともに相性が良いと思っていても結婚するまでは赤の他人です。 元カノさんも彼氏と同棲していたぐらいだから、貴女と同じで心身ともに相性が良かったのだと思いますよ。 それでも別れる人は別れることになるのよ。 貴女が持病を持っていようが持ってなかろうが、言葉でどれだけ好意を伝えてくれたとしても結婚出来なければ元カノさんと同じで運命になるだけでしょう。 それであれば、年内にでも婚約して来年の春ぐらいには結婚式をあげるような話し合いをすべきだと思いますよ。 だらだらとお付き合いして時間の無駄にならないようにするべきだと思います。 私は昨年結婚しました。付き合うときから結婚前提でしたので交際期間は1年でした。 約束事や目的のない恋愛だけは絶対にしないことですよ。 彼氏からではなくて貴女からでも結婚してほしいと言えば良いのですからね。 ちなみに私は自分から主人に貴女の赤ちゃんを産ませて欲しいとプロポーズしました。今は妊娠中なので有言実行出来て本当に幸せです。 貴女もガンバって下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 現時点でまだ結婚はお互い考えていませんが参考にさせていただきます。 お幸せそうで何よりです。 お身体ご自愛ください。