• ベストアンサー

痴呆症って本当に記憶ぶっ飛ぶのですか?

痴呆症って本当に記憶ぶっ飛ぶのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

いろいろな原因で脳細胞が壊れていくことにより 壊れた部分の能力が衰えていきます。 壊れた部分により 失われていくものがちがいます。 記憶もそうです。 パソコンの メモリとHDDはどちらも記憶装置ですが メモリのほうは必要なくなれば消えていく一次記憶装置でHDDが長期記憶装置。 人の脳も同じようなもので 一次メモリが壊れると 食事が終わったばかりなのに「飯はまだか」と言う人がそうです。 HDDが壊れると 昔の記憶や思い出が消えていくのです。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます?️

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

色々な症状が出ます。 完全に記憶が失われてしまう場合もありますし、思い出したり忘れたりを繰り返す五月雨痴呆というのもあります。 突然数年や数十年前の状態に記憶だけタイムスリップして居るような状態になることもあります。 色々な状態が複合して起こることもありますので、必ずこうだということはありません。

回答No.2

飛ぶ。 忘れたことも忘れるので、周囲の言うことが事実なら、 「今日朝ご飯食べたっけ?」 「食パン食べたでしょ。」 (A) 「あ、そうだった。思い出した。」 (B) 「食べてない。ご飯作って。」 Bは深刻である。