• ベストアンサー

痴呆

37歳男性です。 たぶん軽度の痴呆だ思います。 昔から記憶力が悪すぎる。 どこに行けば正しい診断をしてもらえるのでしょうか? チャックできるサイトでも良いので教えて下さい。 IQの測定でも構いません。 お願いします。

noname#195578
noname#195578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

全国の 精神保健福祉センター の一覧があります。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html お住いの自治体にある精神保健センターの相談窓口に電話をかけ、困っている内容を相談なさって下さい。 正しい診断をして下さる場所を教えて下さると思います。 大学病院や市立病院などの精神科に行っても診断をして頂けると思います。 小学校・中学校の時の成績表や作文などの資料が残っていれば診断時に持参なさると参考になるでしょう。

noname#195578
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 物忘れは痴呆症ですか。

    62才の男性です。2~3ヶ月前から、物忘れとか・うっかりが多くなって来て困っています。 先日、脳外科に受信しましてMRIを行いましたが、特に異常は見当たりませんでした。そこで、血流の検査をするように言われましたが、その検査費用が3万円と言われました。そして、前頭前野の血流が良くないようでしたら抗鬱剤の処方、後頭部の血流が良くないようでしたらアルツハイマーの処方と言われました。 私的には、物忘れ=うつ病又は痴ほう症という診断に疑問を持っています。 物忘れとは痴呆症ですか。また、物忘れとはうつ病なのでしょうか。 素人の考えですが、 物忘れをしてしまうのには、 それ以外の要因もあるのではないかと思っています。 物忘れをしてしまう要因には、 痴呆症またうつ病との診断は、 少々大雑把な診断だと思っています。 私の受け止め方には間違いがあるのでしょうか。 正確な情報を教えて下さい。

  • WAIS-III検査の結果について

    29歳の男性です。 先月、WAIS-III検査を受けました。 結果は、下記の通り。 何を意味していて、 何が得意で、何が苦手なのか。 私は、どうすればいいのか、 分かりません。。。 少しアドバイスでも、いいので、 よろしくお願いします。 全検査IQは、65 言語性IQは、75 動作性IQは、65 言語理解82 知覚統合61 作業記憶62 処理速度60 大人しすぎる。 行動が遅い・ぼっーっとしている。 と職場で叱責される毎日です。 私自身も、記憶が弱いと思っています。 医者からは、説明を受けたのですが、 なにぶん、記憶力が弱く、何を説明されたのか・・・。 個人的には、ADDかな、と思っていたのですが、 軽度の精神遅滞と診断されました。 WAIS-III検査に詳しい方がいらっしゃれば、 ご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 父の痴呆症

    父の痴呆症 実家の父のことでご相談があります。 今年60歳の父ですが、昔からお酒の量が多く、その為の失敗も度々ありました。 河川敷で転げ落ち救急車で運ばれたり、それにより足がたまに動かなくなり夜の トイレを漏らしてしまったり…。 お酒がないと暴力は振いませんが、母が隠した、飲んだと激しく罵ります。 ここ数年、泥酔すると記憶の混乱があり家にいても仕事の話、つじつまの合わない話をしていたそうです。 記憶の欠落も多く、最近では仕事へ行く時は普通なのですが休日になると朝と夜の区別がつかず、夜中に 雨戸を開けたり、誰も食べないご飯を炊いたりします。 仕事も一緒について行けないので仕事場でどうなっているのか分かりません。 そして先日、私たちが実家へ戻り子供たちとかくれんぼをして遊んだと言ったらしく母から確認の電話が。 その日は平日で子供たちは幼稚園…実家へ行けるわけもなく、父と電話で話すと「お前は嘘をついている!」と 切られました。 また、そのかくれんぼで子供たちが見つからない、と隣の家にまで聞きに言ったそうです。 (後から調べると痴呆は本人の言うことを否定してはいけなかったようですね。) 本人にお酒を控える意思は全くなく、痴呆に関してはついに来た…と思う反面、治療機関も分からず本人も 説得できず母の心労も心配で身動きがとれません。 良きアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 痴呆か?精神的なものか?

    友達が最近物忘れが激しいと言って心配しています。 こんなことで悩んでいます。 お皿を(一つだけなのに)2つだして醤油を入れたり 気力がわかない 頭痛がしていて脳が萎縮してるせいじゃないかと不安になっている。 言葉がすらすら出てこないときがある。 自分が痴呆じゃないかと凄く落ち込んでいる。 最近とにかく落ち込んでいて精神的に疲れたと言っています。 「気力がわかない」という言葉をよく耳にします。 その人はお店で責任ある立場の人で上司から色々言われたりしながら毎朝早くからお仕事をしています。そして休日が平日なので友達とも疎遠になっていて、支えになるはずの家族もその人に嫌味を言ったりするそうです。その人は昔から親に愛された記憶がないそうです。 他の子どもは愛されているみたいで、その人だけ家族から孤立しています。 今は分かりませんが、少し前は大分自分の体の事と人目を気にしていました。 私はその人に何をすればいいのでしょうか? うつのような気がするんですが・・・。 痴呆じゃないとも言い切れなくて。

  • 痴呆の祖母に出来ることが無いか教えてください

    祖母が痴呆になり、母の注意の仕方がきつくて聞いているのが嫌になります。 祖母は70を越えており、デイサービスなどにも言っているのですが、痴呆は進むばかりです。 母は「また忘れてる!」ときつい口調で愚痴をこぼします。自分の母親がそんなふうになってしまったらショックですし、介護は見ていて大変なのもわかります。 しかし、機嫌が良いときと悪いときでかなり差があり、祖母と食事を取っているとき笑わないのが気になります。 今日は「ごめんね」と言っていました。 居心地が悪く、本人も忘れてしまうことにショックを覚えているようです。 祖母も祖母で、デイサービスに行きたくない、ご飯を食べたくないと言ったりして困らせることが多々あります。 母は専業主婦です。 昔からそうなのですが、食事の手伝いも洗濯も掃除も「手伝おうか」と聞けば「いらない」と答えます。 洗濯物を干すときなどは「たたみ方が違う!」や「こんな干しかたしないでよ」と文句ばかり言うので、手伝った方が機嫌を損ねる時が多いです。 指示に従ってやっても絶対どこかで怒り、正直お婆ちゃんよりも母の方が面倒くさいです。 ありがとうなんて言われた記憶がありません。 ヒステリックで、八つ当たりすると凄まじく、家を出て行きたくなる時もありました。 ご相談したいのは、私(孫です)が介護でどんなことを手伝えるか、出来るのか。 母がヒステリーを起こさないように、お婆ちゃんが少しでも居心地よくする方法はないでしょうか。 見ていると胃がキリキリしてきます。 とりとめなく書きましたが、よろしくお願いします。

  • 痴呆の症状について(ぼやを起こした祖母)

    先日、祖母が隣の畑に無断で進入して、枯草に火をつけ「ぼや」を起こしました。山火事の恐れもあると言うことで消防車7台出動し、警察にも事情聴取を受け、大騒ぎになったにもかかわらず、反省を全くしていません。地主さんにも謝るどころか「枯草を片づけない方が悪い」と言ってかみつく始末。 現在、精神科に受診させて、痴呆のテストとか記憶力のテストでは「症状は無い」と言われるのですか、もし、痴呆でないとしたらこういった症状(すべてを他人のせいにする)はどういうことなのでしょうか。 祖母は75歳です。昔から勝ち気なところがあり、よく近所とトラブルを起こしていました。 よろしくお願いします。

  • IQとは何ですか?

    皆様よろしくお願いします。 知能テストでIQを調べると言うのがありますが、そもそもIQって何ですか? その後色々勉強したり経験したり学んだらIQが高くなることはありますか? 実はとっても元気なわが娘が知能テストをした所IQ65の軽度の知的障害では?との診断だったのです。 思っても見なかった事なのでどなたかご存知の方がいらっしゃったらどうか教えてくださいませ。

  • 痴呆の母のこれから・・・

    痴呆の80歳の母親のことで教えてください。 介護度3です。 少し前は心配なくらい食べましたが、最近、食欲が無くなって来ました。 お腹がすいている状態なのに、今まで好きなはずの物も食べない事が多いです。 それにトイレが近いのです。 生半可な物じゃなく、戻ってきたら腰も着かないうちに、又行きます。 トイレに行ったという記憶は残りません。 検査の結果、膀胱炎とかはありません。 何か夢中(昔懐かしい歌のビデオで一緒に周りが歌ってやると口ずさむ)の時だけ落ち着いている事が有ります。ダメの時も有ります。 夜は4回くらいトイレに起きますが、よく眠ってくれます。 トイレが気になって落ち着いて座っていられずに食べられないのかと思っていましたが、好きな物でも食べたがらないという事が多くなりました。 自分達の部屋に行きたがるので、部屋に運んでも食べないので、心配でたまりません。 特に父親の神経が参っています。 この度は、点滴をしょうとしましたが、結局出来ませんでした。 これから母親にはどういう治療、処置が出来るのでしょう?。 どういう方法が良いのでしょう? 行く行くは、どのように進行していくのでしょう?。 経験お持ちの方、お医者様どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 痴呆の祖母の財産を無職の叔父が狙って困っています

    一年ほど前に祖母が痴呆にかかりました 最近叔父が仕事をやめ祖母の貯金に目をつけ今まで預かっていた預金通帳をかえすように祖母が私の母に要求をし返還しました その通帳は今まで母に頼りきりだった祖母が管理を頼んでいたものです 痴呆にかかり祖母は昔の事を忘れたのかなとも思っていたのですが実際は毎日のように母の悪口を祖母にいい洗脳に近い状態で不信にさせたのが原因でした 又母は祖母に土地の登記簿も預かり身寄りのない叔父ではなく母親に継がせる予定でしたが其れも難しい状態になってしまいました 登記簿が無くても土地の登記の変更は出来ますでしょうか また祖母のお金を無職の叔父が勝手におろせないようにする方法はありますでしょうか? 私は成年後見人を勧めましたが叔父が嫌がっていても出来る物なのでしょうか 祖母は病院に行き痴呆とは診断されています 何か良い案がありましたら教えてください

  • 発達障害の特別児童手当

    うちの自治体では中度、重度の療育手帳を取得すると特別児童手当が受けられます。 軽度では出ません。 うちの娘は広汎性発達障害と診断され療育手帳がB2です。 昔同じ療育に通っていたママさんの話では療育手帳が無くてもDQやIQが高くても 自閉が軽くてもたいした問題なくても 一度でも発達障害といわれ診断書さえあればもらえるよとのことです。 ちなみにそのママさんも別のママさんに聞いてやってみたとのことですが、 どちらのお子さんともとても大きな問題があるようには見えず、 身辺自立もできているし集団行動も運動も勉強も上手でとてもしっかりしていらっしゃいます。 DQは85~100だそうです。 普通の幼稚園に通って春から小学校も普通級に入るそうです。 診断書を書いてもらうときに「まだオムツです」「何にも出来ないんです」「電車に乗れません」など、 困っている旨をアピールすれば良いと言っていました。(本当は出来ていても。。。です) 療育手帳なんか要らないしどうせIQで取れないんだから現金が一番いいわ、とおっしゃっていました。 うちの子は正直その2人のお子さんより出来ないことも多くIQも身体的にも少し遅れています。 だからあなたのところはぜったい貰えるわよ!とおっしゃってました。 一回もらい始めたら一生モンよ!とも。。。 本当にそんなことあるのでしょうか? それならもっとたくさんの人がもらえると思うんです。 お医者さんの書き方次第なのでしょうか? そのお医者さんは診断つけたあとは子供を診ないで診断書書くらしいので 親の申告がすごく困っているというものであれば書いてもらえるみたいなんです。 診断から数年経っていて子供が成長していてもオムツだとか言葉がまだ出てません~ 歩けないんです~とかでOKと言ってました。 うちの子は定期的にその先生に診てもらってますが軽度なので特児は無理といわれました。 なんだか腑に落ちないんです。 何かで見たのはIQ45以下だったように思います。 あと生活に大きな支障をきたすということ。 そういうのは自治体によって違うのでしょうか?