• 締切済み

痴呆症?

みなさんよろしくお願いします。 私の知り合いなんですが、痴呆症なのかな?と、思うのですが? 痴呆症の初期症状と、似ている病気でビック病?の初期症状を 教えてください。ちなみにその方は、 年齢は60歳 男性 職業 飲食店マスター(スナック) 最近少し元気がなく、物忘れが多いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#31660
noname#31660
回答No.2

質問の内容からは情報が少なく判断しかねますが、質問者様のお知り合いは、アルツハイマー病の疑いの方が強いか、もしくは、老人性鬱病かも知れません。ピック病の患者さんは、人格が変わってしまうので、家族でも普通に接することは困難です。  ピック病は、アルツハイマー病に比して少なく(アルツハイマー病の1/3~1/10といわれている)、40代~50代にピークがあり、平均発症年齢は49歳である(アルツハイマー病の平均発症年齢は52歳)。アルツハイマー病と違い性差はなし(アルツハイマー病は女性にやや多い)。  アルツハイマー病は記銘力・記憶力低下などの知的機能低下が初発症状であるが、ピック病では、人格変化(人格障害はPick病でもっとも著しく、アルツハイマー病ではPick病より軽く、脳血管性痴呆ではさらに少ない)、情緒障害などが初発症状である。  すなわち、自制力低下(粗暴、短絡、相手の話は聞かずに一方的にしゃべる)、感情鈍麻、異常行動(浪費、過食・異食、何でも口に入れる、収集、窃盗、徘徊、他人の家に勝手にあがる)などがあり、人格は変わり(無欲・無関心)、感情の荒廃が高度で、特に対人的態度が特異である。たとえば、人を無視した態度、診察に対して非協力、不真面目な態度、ひねくれた態度、人を馬鹿にした態度などで、病識はない。その他、会話中に同じ内容の言葉を繰り返す滞続言語(滞続言語とは、特有な反復言語で、質問の内容とは無関係に、何を聞いても同じ話を繰り返すもので、他動的に誘発され、持続的で制止不能である)も特有である。    ピック病は初期は記憶・見当識・計算力は保たれる  経過は2~8年(衰弱し死亡することが多い)であり、アルツハイマー病よりも短い傾向がある。  アルツハイマー病がかなりその病因が解明されつつあるのに対し、ピック病は病因解明の糸口となるような特徴的病理像が無く、そのことがピック病研究の立ち後れの原因となっており、治療法は今のところなく介護が中心となっているのが現状です。  次のような変化が具体的な例として起きています。 1)勤勉で活動的な夫  休日でもじっとしておれない、庭いじりの好きな人 2)無気力  庭いじりもせずに、ボーッと過ごすようになる。この時点で「うつ病」を疑った。 3)無表情  表情が乏しくなる。 4)激怒  ささいなことで、急に激怒する。 5)家事不能  電子レンジとオープントースターを使い分けられなくなる。 6)帰宅不能  外出先からひとりで帰れなくなる。 7)非常識  他人の畑に無断で入るという行動も始まる。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/gnetoffice/diary/200604170000
jhonny0813
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございました。 また、色々質問すると思いますが、よろしくお願いします。

回答No.1

「ビック病」とは、前頭葉や側頭葉に限局した脳萎縮を示す初老期痴呆の事ですが発症例は多くありません。 ビック病の3大特徴は痴呆、性格変化、言語機能障害で、 初期には脱抑制、非常識、反社会的行為などの性格変化や言語機能障害が目立ちます。 認知症にせよ、他の病気であるにせよ早期診断、 加療が大切です。 たとえば http://www.shiraihp.or.jp/monowasure/monowasure.htm などの物忘れ外来で検査や試験を受ける事を おすすめします。

jhonny0813
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 病人(マスター)とも、話をしてみます。

関連するQ&A

  • 痴呆と鬱病の境目は?

    鬱病だと物忘れがひどくなるそうですが、初期痴呆は物忘れがひどくなるところから始まりますよね? 現在ある物忘れの症状が、鬱病による物なのか痴呆だからなのか見分ける方法があったら教えてください。

  • 痴呆症?

    母は痴呆症ではないか? と心配です。 少し前に私が録画したドラマを見たいと母が言うので 二人で見たんですよ。 その時母はまぁまぁ酔っていて でもちゃんと目を開けてみていました。 そして次の日また同じように 私が録画したドラマを見たいと言ってきて 私が昨日みたやろ? って聞くと 絶対に見ていないといわれて… 酔っていただけなのか それとも痴呆症の初期症状なのでしょうか? ビデオを見る直前の記憶はあるらしいのですが… ちなみに母は40代前半です。 これ以外に目立った 物忘れなどはありません。 私は凄く心配症なので 考えだすと頭が混乱します(;_;) 説明不足ですみません。

  • 痴呆のおばあちゃんに僕ができること

    うちの祖母(80近く)に、最近痴呆の初期症状が始まりました。 今日の日付がわからなくなったり、名前を間違えたりし始めました。 痴呆は治らないし、もぅいい歳だということもわかっているのですが、質問させてください。 少しでも痴呆を遅らせる方法を教えてください。 有り得るのであれば治す方法もあれば教えてください。 ちなみに僕は祖母の家から電車で1時間以内の距離に住んでいます。 祖母の家にはおじさん家族がすんでいます。 祖母は食欲も大変あり、運動も割としています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 痴呆でしょうか!?

    祖父のことで相談です。 過去に3度消化器系の病気で手術をしていますが、他は至って健康で、 知識欲も深く、パソコンを趣味とし、友人たちと旅行に行ったりしていた祖父(82歳)ですが、1週間ほど前から調子がおかしいのです。 ちょうど1週間ほど前に親戚の葬儀があり、その際は全く問題なく、 むしろ仕切る勢いだったにも関わらず、3日前くらいからおかしな症状が出て家族で悩んでいます。  ・話している最中に、話したいことが言葉となって出てこない。  ・やっと出てきた言葉は話は飛んでしまいトンチンカンな内容。  ・寡黙だったのに、起きている間はこちらが止めてもひっきりなしに話し続ける。  ・言葉うまく出てこないイライラか、祖母に対して怒りっぽくなった。 言葉が出ないことから脳梗塞かもしれないと、昨日病院でCT・MRI・痴呆の 検査等をしてもらったのですが、全て正常、もしくは年齢よりは点数が高い結果でした。 つまり脳梗塞の症状は全く見られず、痴呆に関しても年齢相応だと。 しかも家では詰まって飛んで、全く会話にならなかったのに、病院に向かう間に 以前の普通の状態に戻り、診察していただいた医師との会話は驚くほどの回復ぶり! そんな状態なので、念のため簡単な脳の薬を処方されただけで帰されましたが、家に帰る車の中ではまた元の意味不明な状態に…。 病院では緊張していたため症状が出なかっただけで、やはり痴呆症状なのでしょうか? ちなみにあまりにハイテンションなので、母は「そううつみたい、精神的なものでは?」と心配しています。 同じような症状の方をご存知の方はおられませんか? やはり、過去の手術以降定期的に診ていただいている病院で再受診するべきでしょうか? (ただ、また症状が戻る可能性が考えられるのですが) 相談する所も知らないのでここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 脳梗塞・・・その後について。

    私の母の事です。 母は57歳。今年の1月に脳梗塞になり、入院もしました。幸い軽い症状だったらしく、後遺症もほとんどなくリハビリも必要ないと主治医の先生に言って頂きました。が、な~んとなく病気になってから違う気がするのです・・・。見た目には分からないんですが、どう言えばいいのか分からないけど、活気がなくなったというか、そんなカンジで、年齢のせいもあるとは思うんですが、もの忘れが病気になる前に比べるとヒドくなった様な気がします。痴呆とかそういうのではないとは思うんですけど・・・。 そういうのも主治医の先生に相談してみたのですが、 何でも脳梗塞(病気)のせいにしてはいけないと言われ、病気が原因ではないと言われました。 現在は、活気は少~しは戻ってきましたが(元気は元気なんですが・・・)、もの忘れはよくあります。 また、脳梗塞を発症する確率とかはどうなんでしょうか?まぁ、人によっても違うとは思うんですけど・・・。よく2回目に起こるのはコワいと聞いたりもします。 あと、病気を発症する前みたいな元気な母に戻れるのでしょうか?

  • 物忘れと痴呆症の見分け方について。

    物忘れと痴呆症の見分け方について。 今年80になる母のことですが、年齢が年齢なので多少の物忘れは仕方がないと思ってます。 昨年、夏すぎごろから微熱で寝込みガクッと体力が落ちてしまいましたが、数年前、足を骨折して行動範囲が狭くなってしまったため、病院の先生からもボケ防止、寝たきり防止のために、自分で出来ることはさせてくださいとのことでしたので、火を使うこと以外は出来る範囲でしてもらってます。 昼間私が仕事に行っている間は、一人で食事をあたためで食べていますし、トイレもお風呂も一人でできます。気分転換に少しですが外にでたりしています。 が、ここのことろ物忘れがひどいです。 人の名前、物の名前が出てこないのは当たり前。時間が分からなくなる。 昼間ひとりで家にいるためTVが友達なんですが、炬燵のスイッチをいじってTVのスイッチが入らないといって使いなれたリモコンが分からなくなるetc・・・ 1か月ほど前は、名前が出てこない程度でそれも時々でした。 最近は夕食のときに話をしていると、物の名前は出てこないのはあたりまえ、物の名前が出てこないために話すことをあきらめてしまいますし、以前はちゃんと使えていた家電が使えないと言ったりします。 今日も、少し熱がでたので病院へ行ったのですが、物の名前が出てこない、少し前に話したことと違ったことを言っても先生は気にしていないようでした。物忘れについて相談はしてきませんでした。 これは物忘れがひどくなったという程度でもう少し様子を見ていて良いものなのか、 何らかの病気を疑って病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

  • 若年性痴呆症?

    女、30歳です。 去年の秋に突然、物忘れをするようになりました。 数秒前、数分前の自分の行動を思い出せない事が 一ヶ月くらい続き、11月に脳神経外科でCT、MRA、脳波の検査を受けましたが異常はみつからなく、 精神的なものではないかと言われ、様子を見ていいよと言われました。それから精神的にも安心したせいか、そのような物忘れはしばらくなかったのですが、また最近になって気になってきました。 一番気になるのが、自分の言った事を思い出せないのです。 人と会話している場合は平気なのですが、テレビを見てたりネットをしてたり、リラックス?している時に何気なく口にしたひとり言に、ふと今、自分は何を口にしたのだろう? と思い出そうとしても半分くらいの確立で思い出せません。 でも、確かに何かを言ったことはわかるのです。 色々調べてみたら、痴呆症の初期症状に自分の話した事を忘れるとありました。 ひとり言でもこの症状は当てはまるのかと思うと不安です。 もう一度、脳外科に行った方が良いのでしょうか? また、その時は以前と同じ病院の方が良いのでしょうか? パソコンは物忘れと関係があるようだとも聞きました。 実際、一日の中でネットをしている時間は長い方です。 それと、とても神経質で小さな事にも気にする性格です。 11月に言った病院の先生には、それを指摘されたのですが、 今回、新しい症状が出てとても不安です。 助言頂ければ幸いです。お願いします。

  • 痴呆症の症状がどの程度かお聞きしたい

    痴呆症の症状がどの程度かお聞きしたい 母(79歳)が1~2年前より、物忘れが激しく、母の実母も亡くなる前にはボケになった事から、その遺伝で、自分もなるのではないかと悩んでおりました。確かに、時々、言った事を忘れていたりとしていたので、昨年初旬に、専門医に見てもらいました。いろいろなテストをして、結果は、年齢からくる物忘れで、たいした事無いというものでした。しかし昨年暮れ頃、私の娘の結婚式に、突然「私は呼ばれてないからといかない」と言い出したり、そんな事は無いと説得し、理解を得たと思ったら、結婚式当日来ないので、連絡すると「私は呼ばれてないからと」準備もしてなかった様で、急ぎ越させた事がありました。お祝いも、1度貰っていたにもかかわらず、再度くれるので、以前貰ったよと話すと「渡してない」と言い張るので、またもらうという具合です。それから半年程、特に何も無かったのですが、1週間前に、母の住む家を、私の娘夫婦の名義にするという話だけどと、突然電話してきたので、そんな話をした事もないし、いったい何を言ってるのかとさとし電話を切ったのですが、昨日また電話があり(その時は嫁が取ったのですが)、私の娘夫婦に家をやると、私ら(父と二人暮らし)住むとこがないので困るからと電話してきたそうなんです。もちろん、そんな事はあり得ないし、誤解してますよと嫁が話したそうなのです。普段は、物忘れが多いという事は聞いているんですが、特に普通であり、おかしな事は無いのですが、突然この様な事が起こります。母の性格は、比較的のんびりしており、温厚です。ただ最近、仲の良かった母の友人があいついで、病院に入ったりして普段会う事ができなくなり、いつも自宅に1人という事が多くなった事に心配はしていたのですが、この症状は、どういうものなのか?お教えいただけませんでしょうか。

  • 【認知症になってどんどん記憶が薄れて行くのってどん

    【認知症になってどんどん記憶が薄れて行くのってどんな気持ちになるんでしょう?】 ちなみに知ってる男性老人は奥さんに迷惑を掛けられないと思ったのか痴呆の初期症状の段階で自殺してしまいました。 男の人は痴呆になったら妻の負担になるからと初期症状の時に自分で命を絶って他人に迷惑を掛けないという産まれ持っての武士根性が残っているのか戦争でそういう根性が付いたのか知らないけど男性は自殺する。 女性老人は自分が誰か分からなくなるまで痴呆を進行させて家族総動員で介護されて天命を全うする人が多いみたい。 男性は迷惑を掛けないように自殺して女性は自分では死ねないっぽい。 女性は痴呆になって頭がお花畑になるけど男性は痴呆になるとサラリーマン時代の苦労が蘇って来て耐えられなくなって死ぬ道を選ぶのかな? 痴呆になって自分で自分の記憶が消えて行くのがわかる人はどんな気持ちになるのだろう。 あなたならどうしますか? 家族に自分が死ぬまで迷惑を掛ける覚悟ですか? 初期症状段階とします。

  • 父(80歳)が物忘れがはげしく、ついさっきまでしていたことすら忘れてし

    父(80歳)が物忘れがはげしく、ついさっきまでしていたことすら忘れてしまいます。 先日は、預金通帳 2冊を紛失してしまい、銀行に支払い停止措置をとってもらったあと4~5日中思い当るところ探しましたが、とうとう見つかりませんでした。 再発行ということで手続き中ですが・・。 年配の知り合いに色々話すと、「これからだんだん痴呆が激しくなり、徘徊したり大変だから、すぐ病院に連れて行って、痴呆を遅らせる薬もあるそうだから・・・。」というのですが、物忘れが激しいのと、耳が遠いのと、それだけで、あとは至って平和にテレビの前でおとなしくしている姿を見ると、多分嫌がる病院へ無理に連れていく必要が あるものか迷っております。 年齢も80歳ですし、いまさら薬で、痴呆を遅らせるような措置を するのは適切なのでしょうか? 徘徊などするようになれば、市に相談し、介護保険による 介護サービスなどは受けた方が良い!!という ところまでは考えていますが、病院に連れていくときのタイミングが いまひとつつかめません。 本人に、「夕方気持ちがいいから、散歩してきなよ!!」といえば、近くの公園を2周くらいしてきますし 身体そのものは、具合の悪いところはないようです。 本当に痴呆を遅らせることのできる、薬はあるものなのでしょうか? 薬のかわりに、自然な食品で 自然に健康を保つようなものでもあればとおもいます。 なにか ないでしょうか?

専門家に質問してみよう