• 締切済み

痴呆症?

みなさんよろしくお願いします。 私の知り合いなんですが、痴呆症なのかな?と、思うのですが? 痴呆症の初期症状と、似ている病気でビック病?の初期症状を 教えてください。ちなみにその方は、 年齢は60歳 男性 職業 飲食店マスター(スナック) 最近少し元気がなく、物忘れが多いです。

• 病気

みんなの回答

noname#31660
noname#31660
回答No.2

質問の内容からは情報が少なく判断しかねますが、質問者様のお知り合いは、アルツハイマー病の疑いの方が強いか、もしくは、老人性鬱病かも知れません。ピック病の患者さんは、人格が変わってしまうので、家族でも普通に接することは困難です。  ピック病は、アルツハイマー病に比して少なく(アルツハイマー病の1/3~1/10といわれている)、40代~50代にピークがあり、平均発症年齢は49歳である(アルツハイマー病の平均発症年齢は52歳)。アルツハイマー病と違い性差はなし(アルツハイマー病は女性にやや多い)。  アルツハイマー病は記銘力・記憶力低下などの知的機能低下が初発症状であるが、ピック病では、人格変化(人格障害はPick病でもっとも著しく、アルツハイマー病ではPick病より軽く、脳血管性痴呆ではさらに少ない)、情緒障害などが初発症状である。  すなわち、自制力低下(粗暴、短絡、相手の話は聞かずに一方的にしゃべる)、感情鈍麻、異常行動(浪費、過食・異食、何でも口に入れる、収集、窃盗、徘徊、他人の家に勝手にあがる)などがあり、人格は変わり(無欲・無関心)、感情の荒廃が高度で、特に対人的態度が特異である。たとえば、人を無視した態度、診察に対して非協力、不真面目な態度、ひねくれた態度、人を馬鹿にした態度などで、病識はない。その他、会話中に同じ内容の言葉を繰り返す滞続言語(滞続言語とは、特有な反復言語で、質問の内容とは無関係に、何を聞いても同じ話を繰り返すもので、他動的に誘発され、持続的で制止不能である)も特有である。    ピック病は初期は記憶・見当識・計算力は保たれる  経過は2~8年(衰弱し死亡することが多い)であり、アルツハイマー病よりも短い傾向がある。  アルツハイマー病がかなりその病因が解明されつつあるのに対し、ピック病は病因解明の糸口となるような特徴的病理像が無く、そのことがピック病研究の立ち後れの原因となっており、治療法は今のところなく介護が中心となっているのが現状です。  次のような変化が具体的な例として起きています。 1)勤勉で活動的な夫  休日でもじっとしておれない、庭いじりの好きな人 2)無気力  庭いじりもせずに、ボーッと過ごすようになる。この時点で「うつ病」を疑った。 3)無表情  表情が乏しくなる。 4)激怒  ささいなことで、急に激怒する。 5)家事不能  電子レンジとオープントースターを使い分けられなくなる。 6)帰宅不能  外出先からひとりで帰れなくなる。 7)非常識  他人の畑に無断で入るという行動も始まる。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/gnetoffice/diary/200604170000
jhonny0813
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございました。 また、色々質問すると思いますが、よろしくお願いします。

回答No.1

「ビック病」とは、前頭葉や側頭葉に限局した脳萎縮を示す初老期痴呆の事ですが発症例は多くありません。 ビック病の3大特徴は痴呆、性格変化、言語機能障害で、 初期には脱抑制、非常識、反社会的行為などの性格変化や言語機能障害が目立ちます。 認知症にせよ、他の病気であるにせよ早期診断、 加療が大切です。 たとえば http://www.shiraihp.or.jp/monowasure/monowasure.htm などの物忘れ外来で検査や試験を受ける事を おすすめします。

jhonny0813
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 病人(マスター)とも、話をしてみます。