• 締切済み

元気なのに コクシジウム?本当に治らないのでしょうかぁ?

先月知り合いの獣医に会ったついでに うちの犬の検便を診て貰いました 成犬3歳の元気な中型犬ですが「コクシジウム」だと言われました 特に症状も無く元気だし、治療法も良いのが無いと言われました でも何か病気をしたり、老犬になると下痢が酷く脱水になり 死にいたる事もあるとも・・・ 本当に治療法は無いのでしょうか?? その先生はもう引退する年齢で、新しい治療や器具なども無く ちょっとラグがあります。 それと、顕微鏡で見た様子では普通のコクシジウムとちょっと 違ってかもと。鳥?のかも?とも言ってました どうにか元気なうちに治してあげたいしです こんな状態でドッグランに行くのもちょっと・・・と思いまして どうか皆様アドバイス よろしくお願いします

• misa3
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• eos1071
回答No.2

詳しくは(別の)獣医さんにお尋ねになられる方が良いと思いますが... コクシジウムは種類によって宿主が限られていて、動物種間での伝播はないようです。 成犬の場合には感染しても無症状のことが多いのですが、腸の病気を併発したり、 何かの関係で免疫力が低下すると、激しい症状を起こすこともありますが、 一般的にはそれほど心配するものでもないそうです。 駆虫薬がありますので、それで治療するとともに、飼育環境を清潔にすることが大事です。 場合によっては数ヶ月かかるなど、やや時間がかかることもありますが、完治しますよ。 http://momonga.cside.com/momokoto/breed/helth/parasite_kokusi.htm http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-kuwabara/46.htm ちなみに我が家のマルチーズは幼犬のころにコクシジウムが見つかりましたが、今では完治しています。

noname#70847
noname#70847
回答No.1

おはようございます。 「コクシジウム症」治るようですよ。 有効なお薬があるようです。 一度、別の獣医さんに診てもらったらどうでしょう? 下記サイト、参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.petwell.jp/disease/dog/kokushijiumu.html