• 締切済み

元気なのに コクシジウム?本当に治らないのでしょうかぁ?

先月知り合いの獣医に会ったついでに うちの犬の検便を診て貰いました 成犬3歳の元気な中型犬ですが「コクシジウム」だと言われました 特に症状も無く元気だし、治療法も良いのが無いと言われました でも何か病気をしたり、老犬になると下痢が酷く脱水になり 死にいたる事もあるとも・・・ 本当に治療法は無いのでしょうか?? その先生はもう引退する年齢で、新しい治療や器具なども無く ちょっとラグがあります。 それと、顕微鏡で見た様子では普通のコクシジウムとちょっと 違ってかもと。鳥?のかも?とも言ってました どうにか元気なうちに治してあげたいしです こんな状態でドッグランに行くのもちょっと・・・と思いまして どうか皆様アドバイス よろしくお願いします

  • misa3
  • お礼率66% (4/6)
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • eos1071
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.2

詳しくは(別の)獣医さんにお尋ねになられる方が良いと思いますが... コクシジウムは種類によって宿主が限られていて、動物種間での伝播はないようです。 成犬の場合には感染しても無症状のことが多いのですが、腸の病気を併発したり、 何かの関係で免疫力が低下すると、激しい症状を起こすこともありますが、 一般的にはそれほど心配するものでもないそうです。 駆虫薬がありますので、それで治療するとともに、飼育環境を清潔にすることが大事です。 場合によっては数ヶ月かかるなど、やや時間がかかることもありますが、完治しますよ。 http://momonga.cside.com/momokoto/breed/helth/parasite_kokusi.htm http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-kuwabara/46.htm ちなみに我が家のマルチーズは幼犬のころにコクシジウムが見つかりましたが、今では完治しています。

noname#70847
noname#70847
回答No.1

おはようございます。 「コクシジウム症」治るようですよ。 有効なお薬があるようです。 一度、別の獣医さんに診てもらったらどうでしょう? 下記サイト、参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.petwell.jp/disease/dog/kokushijiumu.html

関連するQ&A

  • 飼い猫がコクシジウムを持っていました。

    飼い猫がコクシジウムを持っていました。 10日前から飼いはじめた4~5ヶ月♂の飼い猫にコクシジウムという寄生虫がいることがわかりました。 野良→施設で保護(ケージに数匹ずつ収容)→我が家(完全室内・他に動物は無し)で来たので、野良時代か、保護中に他の猫にうつされたのだと思います。 予防接種のワクチンついでに検便をしたら一つ見つかり、見間違いの可能性もあるので今日もう一回見てもらったら二つ卵が見つかりました。(施設が検査したときは数が少ないせいか発見されず軟便もなく、うちに来たときにストレスで増えたのを引きずってるのかもしれません) これだけなら数は少ないだろうとのことなのですが、心配です。 田舎で、最寄りの病院が薬を切らしていて、来週届くから来週から治療することになるのですが、治療までに急に具合悪くなったりしないでしょうか…? 今は来たときの緊張も無くなって元気にとびはねていて、2.2kgで食欲もそこそこ、水も摂っています。が、下痢程ではないけれど軟便です。 以前、飼いはじめたばかりのペット(ハムスターの子供)が二匹いたのが同時に急に死んでしまってすごく悲しんだことがあるのでかなり構えてしまいます。 体重に注意するのと、トイレを清潔にするように言われたのでするつもりですが、どのくらいの頻度で砂換え&トイレ熱湯消毒すればいいでしょうか?(ニャンともの木製チップで、尿は下のトレイに敷いたペットシーツに流れるので本来は砂を換えずに1ヶ月持ちますが、軟便のためどうしても少し残ってしまいます) また、コクシジウムは健康な大人猫なら無症状も多いが完治しにくいと聞きました。 非常に心配です。長生きさせてあげたいのですが、大丈夫でしょうか…。

    • ベストアンサー
  • 犬の保護について

    最近川から抜け出せずにいた犬を救出、保護しました。首輪はしておらず、捨て犬なのか迷子なのかは分かりません。保健所などで保護の手続きをし、先日、動物病院に連れて行きました。どうやら老犬のようで性器(?)の部分に腫瘍があり余命1年だと言われました。この犬ですが老犬には見えず食欲もありしっかりと歩いたり走ったりもします。ここからが本題なのですが、その動物病院では犬の様子を聞く事も無く、聴診器で心臓を診察、性器を触って腫瘍を確認、この2つしかしてもらえませんでした。私はてっきり、(フィラリア等)検便、血液検査等もしてもらえるものだと思っていましたが診察は2ヶ所で終わり、詳しい病名(病気の説明)、治療法の有無等は全くなく診察は終わりました。素人ですので獣医さんが言うのだから…と数日が経ちましたが、やはり自分の中で納得がいかずにいます。保護犬でしかも老犬だからといってそのままにしておく訳にはいきません。余命1年と言われても何か治療法があるのではないか思ってしまいます。今の犬の様子を見ていてもいくつか気になる点があります。他の病院でもう一度診察してもらおうと思っていますが、皆さんはこの動物病院の対応、保護犬の治療についてどう思われますか??老犬でも治療法があればそれを取り入れた方がいいと思いますか??よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の毛が抜けて困っています治療法・薬を教えて

    11歳になるラブラドール老犬がいますが、今年の3月頃から毛が抜けはじめ現在は背中1/4ぐらい赤い肌が見えています。一部傷もあります。特にかゆい様には見えません、獣医さんにみて頂き、薬を飲ませて1ヶ月で変化もありません、何か治療法・薬を教え下さい宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 老犬の防寒対策でホットカーペット使ってる方いますか

    こんにちは。 我が家の老犬の防寒対策の事で教えてください。 16歳の老犬を飼っています。 雑種の中型犬で、今のところまだ寝たきりなどにはならず元気です。 玄関に入れていて、寒さ対策としてコルクマットのようなものの上に ブランケットを敷いています。 生地は薄いですが、洋服も着せています。 特別寒い日は、寝るときにゆたんぽをそばに置いています。 しかし年をとってだんだんと寒がりになり、最近では朝方などぶるぶる震えて、 人間のように歯をガチガチいわせている時もあり、 今の防寒対策では不十分のようです。 そこで、犬用のホットカーペットを買おうかと思っているのですが、 調べていると、低温やけどをするとか、脱水症状になるとか、 いろいろと書いてあり、いまいち購入に踏みきれません。 実際、老犬にホットカーペットを使っている方いらっしゃいませんか? どのような感じですか?? 実際に使っている方の意見を聞くのが一番かと思い、 質問させていただきました。 ちなみに、家にはだいたい両親どちらかがいて、 完全に犬だけでお留守番という事はあまりありません。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シーズー♀2ヵ月半の食糞、鳴き声

    シーズー♀2ヵ月半の食糞、鳴き声 こんにちは。シーズー♀を飼い始めて1ヶ月になります。 家に来てすぐにクラミジアという寄生虫がいることがわかり、 治療をしていますが、薬を飲ませると翌日グッタリとして吐いてしまいます。 獣医に何度も相談しましたが、下痢がずっと続き、元気はあるのですが、 薬を飲ませると吐くので、現在は薬を中止しています。その後、検便の結果、 クラミジアはいなくなりましたが、今度はコクシジウムという寄生虫が見つかり、 現在も薬を飲むと吐くので様子をみている状態です。 普段はケージの中に寝床とトイレを入れていますが、部屋に家族がいないと すぐ、糞をして食べてしまいます。また、人がいない状態になると、ずっと鳴いています。 四六時中、部屋にいることもできず、トイレに行った数分でさえも鳴き、ケージの中で暴れ、 糞を食べます。今は下痢をしているので、ちょっとの間も部屋に犬だけの状態にしないように 気をつけていますが、この状態がいつまで続くのか不安になっています。 下痢が治らず、薬も吐くので獣医からも様子をみるように言われるだけで、 病院を変えることも検討していますが、糞を食べるので、寄生虫も消えないのではないかと、 毎日悩んでいます。このままでは、留守番をさせることもできないのではないかと思っています。 良い解決策はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の腫瘍?

    7~8歳になる文鳥なんですが後頭部がすっかり禿げてて地肌もぼこぼこしてるんです; かゆいらしくしょっちゅうぽりぽり掻いています; ひどいと思う方もおられるでしょうが色々あって獣医には見せないつもりです。 一応年相応程度に元気はあるのですが。。何の病気なのか、また良い治療法等ありましたらなんでもいいので教えて下さい。

  • フィラリア症と虚勢手術(長文です)

    初めて書き込みさせていただきます。長文です。すみません。 我が家には施設から引き取った6歳~7歳(?)くらいのビーグル犬(オス)がいます。 成犬で引き取ったので年齢は定かではありませんが多分そのくらいかな?と思っています。 残念ながら、フィラリア症にかかっている状態であることが判明し、獣医さんと相談の結果 虫が自然に死滅していくのを待つ治療(治療というのか・・・)をしております。  ところが、先日急性の前立腺炎らしきものを患い、(突然足がふんばれなくなり、 フラフラ(高熱)で食事、水が取れない状態)獣医さんの治療と投薬の結果 4日ほどで元気になりました。  その際、獣医さんから、『元気になったら虚勢手術を考えた方がいいですね(強制ではない)』と 言われ、現在どうしたものか、悩んでおります。  前立腺炎の治療の際にとってもらったレントゲン写真では肺の中に虫がいる様子が うつっていました。この状況がワンちゃんにとってどのくらい危険な状態なのか、 私はこれ以上調べる勇気がなく、普段元気なのでこのままがんばって欲しいと思っています。  時々、吐くような咳(よくないんですよね、この症状)をしますが、数日に一度程度少し するだけで、食欲もあり元気です。  どうするのが良いのか、判断がつかず、悩んでいます。ご経験のある方、知識のある方、 相談に乗って下さい。  別件ですが、施設には飼い主の事情だとか、ペットショップの売れ残り、だとか言う理由 らしいですが、たくさんのわんちゃんがいました。数日で『処分』されるのだそうです。 見た感じ、雑種よりもきちんとした犬種が多いように思いました。一頭しか連れて帰れない自分がとても 悲しかったです。フィラリア症にかかっていたのは残念ですが、これからもできる限り長く一緒に いたいので、ぜひお知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫がすずめのヒナを

    我が家の庭で近所の猫がすずめを持て遊び、食べずに放置しています。見た目は元気なのですがまだ5センチほどのヒナで噛み傷も負っているため長くは持たないと思うのですが保護してしまいました。 雑菌や寄生虫の心配があるので体の消毒の仕方を知っている方がいらっしゃれば教えてください。また、すずめも鳥インフルエンザの心配はありますか? 野鳥保護団体とは傷ついた鳥の治療もしてくれるのでしょうか?知識が無いためできれば専門の方に見ていただければと思ったのですが獣医さんには断られてしまいました。

  • 猫多頭飼いで先住猫が食欲不振・嘔吐

    12月10日より雌猫を飼い始めました。 保護団体より譲渡してもらい、現在生後約半年です。 健康診断では問題はなく、とても元気ですが、食事量にムラがあり ほぼ食べない日もあります。 そこへ、1月26日に生後約4ヶ月の雄猫を 同じく保護団体さんより仮譲渡という形で多頭飼いを始めました。 検便でコクシジウムが見つかり、2週間駆虫をしてもらい その後の検便で獣医さんよりOKが出たので、我が家へ迎えました。 大変元気が良く、リラックスしていて食事も排泄も問題ありません。 新入りさんのほうは、大丈夫なのです。 がしかし、先住の雌猫が威嚇が激しく かなりのストレス状態にあるためだと思いますが 食事を摂らなくなりました。 今日は、極少量朝晩に食べましたが、嘔吐してしまいました。 新入り猫はケージに入れて、先住猫は部屋で自由にできるようにしています。 2匹飼いを始めてまだ3日目ですが、大変心配です。 このまま多頭飼いを続けていいのか悩んでいます。 しかし、新入り猫さんにも、なんとかうちの子になってほしいのです。 先住猫の状態が悪くなるようなら、保護主さんとも相談しなければなりませんが。 なんとか先住猫のストレスを減らして新入りを受け入れ 食事をしてくれるような方法はないものでしょうか。 あきらめたくはないし、2匹の飼い主としての責任も果たしたいです。 どうか、ご意見をよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • フィラリアに因る腹水の除去

    昨年秋に保護した老犬(中型、雑種)です。獣医と相談してフィラリア投薬をしていましたが、すでに手遅れで、今は腹水がかなり貯まっている末期状態です。今まで三回腹水除去してきました。その度体が楽になったようでした。しかし、抜いては溜まり…を繰り返し、徐々に衰弱が進んでいます。 昨日病院へ行きましたら、脱水が酷いので、除去はリスクが大きいということで、四回目は見送りました。 これ以上無理をさせたくないのですが、排泄の際動きたくても、お腹の重みで四苦八苦している姿を見ると、切なくなり、除去したほうがいいのか迷うところです。腹水でパンパン状態です。 今はオムツを当てがっています。 どうしたらよいのでしょうか。 また、今は消化しやすいヤギミルク(ヤギのお乳)に黄卵を入れたものと、ポカリスエットを与えていますが、他にカロリーがあるものがあれば教えて頂きたく思います。

    • ベストアンサー