• ベストアンサー

尿酸のトゲトゲって手術でとれるんですか?

尿酸のトゲトゲって手術でとれるんですか?あれって目で見れる位の大きさですか?

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

尿酸のトゲトゲは、痛風のときの傷みの原因である尿酸結晶のこと。 手術したところで、関節内で剥がれ落ちた細かい結晶をメスで開いて取り出すことなどできないでしょう。 対策は暴飲暴食などの食生活の改善や薬によって尿酸値を低下させる、或いは、激しい運動を避けるなど。 また、尿酸の原料となるプリン体の多いものを食べない習慣をつける。 尿酸のトゲトゲは日常生活の改善で取れますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。