• ベストアンサー

イモムシにトゲトゲ!

庭先で、イモムシが苦しそうにしていて、背中にはいくつもの黒いトゲトゲがありました。 これは何の現象なのでしょうか? トゲトゲは硬いものでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

このイモムシは蜂の幼虫に寄生されていて、 その幼虫たちが体外に出て繭を作るとこうなるそうです。 ちょっと怖い…。 http://insects.exblog.jp/6899831/ http://www.hedara.com/konchuu/ooshimakarasuyotou/ooshimakarasuyotou.htm

jalove
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません!ありがとございます!

その他の回答 (1)

• terie2
回答No.2

私もこれ、先日近所の公園で見ましたが、体に長い棘が刺さっている(生えている)みたいで気持ち悪かったです。 寄生されていた幼虫は、ヨトウムシの仲間だったです。

参考URL:
http://www.hedara.com/konchuu/ooshimakarasuyotou/ooshimakarasuyotou.htm
jalove
質問者

お礼

ありがとーございます!