• ベストアンサー

イモムシにトゲトゲ!

庭先で、イモムシが苦しそうにしていて、背中にはいくつもの黒いトゲトゲがありました。 これは何の現象なのでしょうか? トゲトゲは硬いものでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

このイモムシは蜂の幼虫に寄生されていて、 その幼虫たちが体外に出て繭を作るとこうなるそうです。 ちょっと怖い…。 http://insects.exblog.jp/6899831/ http://www.hedara.com/konchuu/ooshimakarasuyotou/ooshimakarasuyotou.htm

jalove
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません!ありがとございます!

その他の回答 (1)

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

私もこれ、先日近所の公園で見ましたが、体に長い棘が刺さっている(生えている)みたいで気持ち悪かったです。 寄生されていた幼虫は、ヨトウムシの仲間だったです。

参考URL:
http://www.hedara.com/konchuu/ooshimakarasuyotou/ooshimakarasuyotou.htm
jalove
質問者

お礼

ありがとーございます!

関連するQ&A

  • 芋虫の背中にお米のようなものがありました

    庭の木にいた黄緑色の芋虫(3cmぐらい)をよく見ると、背中にお米のような何かの卵らしきものが2、30個並んでくっついていました。 棒で卵らしきものを1つ引っ張ったらポロリと取れて、芋虫の背中には黒い痕と共に小さい何かが刺さっているような感じでした。 質問ですが ・この芋虫は何かに卵を産み付けられていたのでしょうか?もしくはその卵のようなものも含めてそういう種類の芋虫だったのでしょうか? ・そういう種類ならその後何になるのでしょうか? ・もし卵なら何の卵でその後どうなるのでしょうか? ちなみに卵らしきものを潰そうとしたらとても硬かったです。 ご存知の方がおりましたら、是非教えてください!

  • いも虫の上にいも虫が重なって大きないも虫に!

    10年ぐらい前のことですが、駐車場の植え込みの中の芝生とブロックの間に10cmぐらいのいも虫を大量に発見し、よく見てみると1~1.5cmぐらい、パスタぐらいの太さのグレーのいも虫がかたまって移動していました。 タイトルのように、何十匹ものいも虫がいも虫の上を歩いて重なって一匹のいも虫のようになり移動しているようでした。 気持ちが悪いので、棒で散らしてまわり、最初に散らしたヤツに戻るとまた元通りになってました(;´д`) 早朝で、確か寒い時期だったと思います。 昔のことでその後は見ていないのですが、思い出したら気になったもので・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ!

  • このイモムシは何ですか?

    ある事情でイモムシが我が家にやってきました。 それなりにかわいがっていますが、何のイモムシなのか気になります。 一応、インターネットで調べてみたのですが、あまりよくわかりません。 将来的には「チョウ」でも「ガ」でもどっちでもいいのですが なぜか気になって夜も眠れません。 イモムシに詳しい方、イモムシが好きな方、助けてください。

  • この芋虫は何になりますか?

    こんにちわ!! この芋虫は何になりますか?

  • 芋虫について教えてください

    最近、動物に興味が湧いてきて色々な本を読んだりしているして 少し不思議に思ったので質問させてください 昆虫の芋虫っていうのはなんなのでしょうか? 昆虫は節足動物の仲間ですけど 生まれた時の姿が全然節足動物っぽくないあの芋虫の頃の姿は すごく違和感のある姿に見えます 最初は、芋虫は節足動物の原始的な姿を再現してるのかなと思ったのですが エビ、カニ、ムカデや蜘蛛など他の節足動物は生まれたときから蜘蛛やカニの姿なので わざわざ原始的な姿に戻るのは 不自然に思えました でも、子供の頃の姿は芋虫は進化して獲得した機能なのかと考えると あの姿形は単純すぎる気がするので 混乱してきました それに、昆虫の中でも芋虫の姿を取る種類と取らない種類があったりします 昆虫というのは、芋虫の形態をいつごろ獲得していて あの姿形は一体何からもらったのでしょうか?

  • ツツジの葉を食べるイモムシ

    先日、子供がツツジの葉を食べるイモムシをとってきました。一見モンシロチョウの幼虫に似ていますが、頭が黒く、少し大きいものになると、背中に黒い小さな斑点があります。今うちにいるのは1cmくらいです。これは何の幼虫でしょうか?

  • 芋虫の赤ちゃん??

    友達にもらった有機野菜についていた黄緑色の芋虫について、不思議なことがありました。 直径5ミリ・長さ3センチほどの芋虫をベランダのレンガに置いた翌日のことです。 その芋虫の下に、同じような黄緑色のもやもやした綿状のものがついていて、よーく見るとその中に長さ2ミリくらいの芋虫がたくさんいたんです! そもそも芋虫って何かの幼虫だと思うのですが、芋虫の状態で卵を産むものなのでしょうか。私が発見したときには、卵ではなくすでに小さい芋虫が無数にいたので、まるで親芋虫が小さい芋虫を出産したかのように思ってしまいました。 これはいったいどういうことなのでしょう。

  • いもむしごろごろ

    「いもむしごろごろ、ひょうたんぽっくりこ。・・・・・」という童謡がありますが、その続きはなんでしょう? ネットで見ていると、すごくたくさんのパターンがあって、よくわからないのです。 それと、題名も「いもむしごろごろ」なのか、「ひょうたんぽっくりこ」なのか、わかりません。2種類で出ています。 もしかしたらいろんな説(?)があるのかもしれませんが、正しい歌というのがあるのでしょうか? 教えてください。(気にし始めたら、他のことが手につかなくなりました。)

  • 羽虫+芋虫の正体

    先日、植物園に行ったときに見たことの無い虫を発見しました。 はじめ、街灯などによく集まってくる小さな蛾の一種かと思っていたのですが 良く見ると背中の中心から、1センチほど芋虫のようにうねうねと動いている部分があるのです。 一体なんだろうとしばらく観察していたら、一緒に居た友人が触ってしまい、 その瞬間飛んで行ってしまいました(まさか飛ぶとは思わず!) 自分の見間違いでなければ、あれは確かに一個の生命体(笑)でした。 その芋虫の部分も、腹部とかではなく本当に見事にうねうねと動いてました(おとりのつもり?) 全身が白で、芋虫の頭の部分は若干黄色だったと思います。 どなたか虫に詳しい方、教えてください!

  • 猫の上唇の裏のトゲトゲ

    猫の歯磨きをしている時に、発見してしまいました! 猫の上唇をめくると、裏側にトゲトゲがあります! 皮膚で出来たトゲトゲが、いっぱいあるんです。 これ、うちの猫だけ? 4歳の猫ですが、前からずっとあります。 このトゲトゲみたいのは何ですか? 何のためにあるんですか?

    • ベストアンサー