• 締切済み

羽虫+芋虫の正体

先日、植物園に行ったときに見たことの無い虫を発見しました。 はじめ、街灯などによく集まってくる小さな蛾の一種かと思っていたのですが 良く見ると背中の中心から、1センチほど芋虫のようにうねうねと動いている部分があるのです。 一体なんだろうとしばらく観察していたら、一緒に居た友人が触ってしまい、 その瞬間飛んで行ってしまいました(まさか飛ぶとは思わず!) 自分の見間違いでなければ、あれは確かに一個の生命体(笑)でした。 その芋虫の部分も、腹部とかではなく本当に見事にうねうねと動いてました(おとりのつもり?) 全身が白で、芋虫の頭の部分は若干黄色だったと思います。 どなたか虫に詳しい方、教えてください!

  • tepo3
  • お礼率49% (33/67)

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5554)
回答No.1

補足をお願いします。 >小さな蛾の一種かと およその大きさと羽根の有無、足の有無 触覚の有無など

tepo3
質問者

補足

大きさは縦横約1センチ、 羽と足も勿論ありました(飛んでいった、というのは羽を使って、ということです)。 触覚もあったと思います!

関連するQ&A

  • イモムシについてですが、今日の昼休みの昼食後に散歩していたら、イモムシ

    イモムシについてですが、今日の昼休みの昼食後に散歩していたら、イモムシが道路を横切るようにモソモソと歩いて(這って?)ました。 おそらく、毛虫ではなかったので蝶の幼虫だとは思うのですが、何気に見ていると、 見間違いでなければ頭からお尻の辺りまである、吸盤というか足にあたる部分を使って器用に歩いていました。 前置きが長くなりましたが、ここで質問なのですが、 ゆくゆくこのイモムシも、サナギを経て蝶か蛾になると思うのですが、成虫は足が6本ですよね? 今の時点で足(吸盤?)が6本以上あるように見えたのですが、成虫になる過程で6本に減ってしまうのでしょうか? どなたか虫に詳しい方、暇な時で結構ですので教えて下さい。

  • にょろにょろと困っています。

    芋虫に似た歩き方で芋虫のように大きくなく体長4CM位で色は黒く脇と背中に黄色の線があります。これが大量発生して家の外壁をはっています。 殺虫剤(オルトラン)吹き付けてもすぐ死なず動いています。 この虫の正体を教えてください。

  • 全身の謎の痒みに困ってます!

    今年の冬あたりから、全身の痒みに悩まされてます。 足だけ、とかではなく全身(脚・腹部・背中・腕・首など)あちこちがいきなりかゆくなります。掻いたあとはミミズ腫れみたいに傷跡がぷっくり浮き出ます。 虫に刺されたとか特定の食べ物・場所など関係なく、急に痒みが襲ってくるのです。 塗る痒み止めや飲む痒み止めなどを使ってみましたが特にこれといった効果もなく。 最近困った事に、恥ずかしい話なのですがデリケートな部分まで痒くなってきて… ちなみに今抗鬱剤を飲んでるのですが、それも関係あるのでしょうか。 「こんなとこに書き込んでないで皮膚科行ったら?」と思われるかもしれませんがうちの近くによさげな皮膚科が無いので、ひとまず教えてgooで聞いておこう、と思った次第です。 説明不足でしたら言ってください。よろしくお願いします。

  • 毒蛾が直撃

    先日、玄関を出てすぐに居た大きな黒い蛾が、 急に出てきた私に驚いて、私に向かって飛んできて、 避け切れずにジーンズの太ももあたりに直撃しました 蛾が苦手なので、私もかなり動揺し、 正確な蛾の種類が分からないのですが、 もし毒蛾の一種だったらと思うと怖くなり、 そのジーンズはそれ以来履いていません もし毒蛾だった場合、ジーンズに毒が残っているのでしょうか? 普通に洗濯すればよいのでしょうか? 他の衣類とは一緒に洗わない方がよいですか? それか、蛾がふれた可能性のある部分をガムテープで剥がすとか? 前に一度、蛾に刺され、異常な腫れと痒みに苦しみました 二度と味わいたくありません 虫に詳しい方、あるいは皮膚炎に詳しい方、お願いします!

  • あの虫は何?

    時々みかける虫ですが、名前等がわかりません。 特徴 ・体長約2~3cm ・色は白っぽく、蛾や蜂になんとなく似ている。 ・もの凄いスピードで直線的に飛ぶ。 ・植物の葉の上に止まっているイメージが強い。 ・眼の部分が大きい。 住宅街の緑のあるところで、よく見るので、それほど珍しい虫ではないと思います。他に特徴を思い出せれば、補足します。画像があれば「これです。」と言えますので、URLも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 横歩きできる虫

    私は、全ての虫は前方向にしか歩かないと思っていましたが、先日、自宅で横・斜めに歩く虫を見ました。 そこで質問なのですが、横歩きできる虫とはそこら辺に多くいるものなのでしょうか? それとも珍しいのでしょうか? なお、私が見た虫の外見は以下のようなものです。 ・長さ2cm、幅5mm程度(ハサミムシと同じか、少し小さいくらい)。 ・胸部の背中はてんとう虫のように、黄色の地に黒の斑点がある。 ・尾っぽの方は、胸部のように甲虫らしさはなく、いまいちはっきりとしない(ひょっとしたら長い羽が出ていただけで、私が胸部と思った所が腹部かもしれない)。 ・足は、胸部腹部には隠れず、カブトムシやゴキブリのように六本全てが外側に長く出ている。 ・足の太さは決して強固には見えず、蝶々などのように細いもの。 ・歩き方は、ゴキブリのように素早い。 ・その他、触覚などの特徴はない。 また、私の居住地域は東京近郊です。 よろしくお願いいたします。

  • げげ!水槽内に変な虫がっ!

    最近になって2度目なんですが、水槽内に変な虫が混入して困ってます。 水ミミズではなく、プラナリアでもなく、ヒドラでもありません。ボウフラにしてはでかいのです。 2種類いまして、そのうちの1種類はなんかの蛾の幼虫だとわかりました。まさに「水中芋虫」でした。 もう1種類がわかりません。 体型は「ボウフラ」に似ており、細長く、体長は3~4センチ程度あります。尻尾の部分が2つに分かれていたと思います。泳ぎはクネクネと進みますが、あまり上手ではありません。 気色悪いので、いつも「稚魚を吸い取るスポイト」で吸い上げたら、途中で詰まり、紫色になって息絶えたようです。(そのぐらい細いのです。) いろいろと探しましたが、全くわかりません。 どなたか教えてください。

  • 長毛種の猫の毛を刈れるバリカンを教えてください

    ノルウエージャンという長毛種の猫を飼っています。 夏は暑がるので毛を短く刈ってあげたいのですが、とにかく美容院が嫌いなので、家で刈ってあげたいのですが、ハサミだと見ただけで逃げてしまいます。人間用に買ったバリカンだとなんとか刈らせてくれるのですが、うまく刈れません。観察してみた結果、背中の毛は比較的堅くてまっすぐなので、それなりに刈れるのですが、おなかの毛は柔らかいためかほとんど刈れません。ペットショップなどでは「部分刈り」などのは販売しているのですが、全身は無理みたいです。多少値が張っても全身の毛が刈れる、猫用のバリカンを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 体長18mmくらいの黒い蜂は、どの程度危険ですか?

    名古屋市郊外住宅地、ある空き家の軒下で、数匹見ました。 きちんと駆除すべきかどうか迷っています。 〈以下は殺虫スプレーで落ちた一匹の観察結果です〉 体長15~18mm、 スズメバチよりずんぐりしていて、 素人目にはミツバチの形に似ているように見えますが、 羽の色が半透明の焦げ茶色のほかは、 体は黒一色で、模様もシマもありません。 飛ぶときの羽音も、ブンブンと、太めです。 腹部は毛が少なく、 背中側にはコガネムシの油膜のような光沢があます。 裏返して内側を見ると、 胸部から伸びた足先には太くて長い毛が生え、 ここだけ見ると、毒蜘蛛のタランチュラのようで、やや不気味です。 こんな色の蜂を初めて見たので、 蜂ではない別の種の昆虫かとも思いましたが、 この虫は、細い針を、腹部の先端からもがきながら出し入れしていましたので、 蜂の仲間には間違いないと思います。 「ヒメハナバチ」の一種ではないかと知人から聞きましたが、 特定できません。 相談の趣旨は、 空き家での、駆除の必要性の度合いです。 【凶暴性があるか、どの程度の毒性か】、この二点について、 お分かりになる方、お教え下さい。

  • ベンジャミンに付くカイガラムシの生態は??

    この数年間、鉢植えのベンジャミンに付くカイガラムシに悩まされています。一応、ボルンをまいてみたり、石灰硫黄をふきつけてみたりしましたが、あんまり効果が無いような感じです。石灰硫黄は冬場にやってみました。ただ、この石灰硫黄(何倍かに薄めた)は葉っぱが白くなったので、今後の使用は躊躇しそうな感じです。 ところで、このカイガラムシの生態が良く分かりません。毎日、ベンジャミンを観察していますが、気が付くと枝葉に存在していて植物のように同化しています。この虫は多くの種類があるみたいで一般的な写真を見ると”いかにも虫”というような昆虫類ですが、私のベンジャミンの虫?は、動く昆虫類のようではありません。 一体、いつ? 何処からやって来て? どのように付着?しているのか? 全然分かりません。足で歩いてやって来て植物化?しているのでしょうか? また、排泄物があちらこちらにばらまかれてますが、実際に枝葉に居る場所や数と排泄物の飛散エリアと量にも謎があり、あんな小さな死んだような個体から派手に排泄物がまき散らかしているのも想像付きません。 いったい、、、ヤツらは何なんでしょうか??? (・_*)\pechi