• 締切済み

羽虫+芋虫の正体

先日、植物園に行ったときに見たことの無い虫を発見しました。 はじめ、街灯などによく集まってくる小さな蛾の一種かと思っていたのですが 良く見ると背中の中心から、1センチほど芋虫のようにうねうねと動いている部分があるのです。 一体なんだろうとしばらく観察していたら、一緒に居た友人が触ってしまい、 その瞬間飛んで行ってしまいました(まさか飛ぶとは思わず!) 自分の見間違いでなければ、あれは確かに一個の生命体(笑)でした。 その芋虫の部分も、腹部とかではなく本当に見事にうねうねと動いてました(おとりのつもり?) 全身が白で、芋虫の頭の部分は若干黄色だったと思います。 どなたか虫に詳しい方、教えてください!

• tepo3
  • お礼率49% (33/67)

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.1

補足をお願いします。 >小さな蛾の一種かと およその大きさと羽根の有無、足の有無 触覚の有無など

tepo3
質問者

補足

大きさは縦横約1センチ、 羽と足も勿論ありました(飛んでいった、というのは羽を使って、ということです)。 触覚もあったと思います!