みぞうちの痛みは狭心症のせい?

このQ&Aのポイント
  • みぞうちの痛みは、狭心症と関係がある可能性があります。
  • ニコランジルを飲むと痛みがほとんどなくなることからも、狭心症が原因である可能性が高いです。
  • かかりつけの循環器科を受診して、症状や薬の飲み忘れについて相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

みぞうちの痛みは狭心症のせい?

お世話になります。 子育てや生活のストレスから冠攣縮性狭心症となり、循環器科でニコランジルとニトロペンを出してもらって飲んでいます。 昨日の夕方、子ども達の夕食が終わり少しぼーっとしていると、みぞうちのあたりに激痛が走りました。 立てなくなるほどの激痛で、最初は食中毒か胃炎かと思いました。同時に軽い吐き気あり、少しお腹を下しました。 いつもより多く体を休めたり、できるだけストレスをかけないように過ごしてみると少し痛みは弱まりました。 そして、先程朝昼晩飲んでいたニコランジルを昨日の夕方から飲み忘れていたことに気づきました。みぞうちの痛みは狭心症とも関係あると聞いたことがあったので、ニコランジルを飲むと痛みがあった前とほとんど変わらないくらいに痛みが無くなっていきます。 みぞうちの痛みは、やはり狭心症と関係があったということでしょうか? また、かかりつけの循環器科には行くべきでしょうか? よろしくお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

ここで回答を待つような症状ではないです。 すぐに今の常態を医療機関に伝えてください。