なぜ年下の若い女性を求めるのか?

このQ&Aのポイント
  • 男性が婚活で年下の若い女性を求める理由について疑問がわくことがあります。
  • 女性も若い男性を望む人もいる一方で、一部の男性が50代を過ぎてから若い女性に子供を産ませることを望むのは本気なのか疑問です。
  • 経済的、生殖的な問題を考えると、年下の若い女性を求めることにはリスクもあるように思えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故極端に年下の若い女性を求める?

ネットでたまに見かける、40~50代くらいの男性が婚活されて、「子供が欲しいから20代~30代半ばくらいの若い女性を希望、というのを見かけますが、 何故自分も初老となり、子供ができるかどうかは男性側にも生殖的、経済的にも難しくなる場合があるのに希望するのですかね? 女性も若い男性を望む人もいるでしょうし、同世代が良い、という男性も女性もいるかと思いますが、一部の高収入の方や、芸能人等ではなく、一般の男性でそういうのを望む人って本気で50過ぎてから自分も若い女性に子供を産んでもらい、かつ定年まであまりないのに育てていけるかどうか、経済的にもやっていけるかどうか現実的に考えたのかどうか?疑問なのですが…。 個人的には釣りかと考えていましたが、たまに見かけるので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.9

アラフィフのおじさんです 健康上も経済的にも問題ないから、ですかね 精液検査結果もWHOの基準余裕で満たしてるしね 二度結婚して子供もいますが、20代でも50代でも、子育てや家庭運営はやることそんなに変わりません 体力はやや落ちたけど経済力はかなり上がりましたし、包容力とか落ち着きが増えたせいで夫婦喧嘩にもなりません 夫婦喧嘩の根本的な原因は金だったりしますから、金が余るほどあれば喧嘩にすらなりません 20年前も今も、女性は20代後半くらいが洗練されてきていい女になってて見た目も綺麗だし、そうなると50代でもそのくらいの女性に目が行くのが普通です 60代女性にも素敵な方は多いけど、やはり30くらいの子の方が抱き心地は良いです 2人目の妻は一回り以上年下ですが、経済的にも、体力的にも、何にも問題ありません 年下の女性が好きということはないのですが、たまたま好きになった女が年下だっただけ、です 同年代にもいい女は沢山いますが、ある程度贅沢三昧してきているので、若くてバブルを知らない子の方が謙虚で同じお金をかけるにしても素直に喜ばれる、てのはありますね 女性からしたら当然ジジイより若い男がいいに決まってると思いますが、 実際は年上好きの女性も多いですよね 贅沢できるし喧嘩にもなりませんし、甘えさせてくれるのに加え、若い男のセックスより気持ちいい、てのもあるみたいです もう10年くらい前から、若い男は金も余裕もなくて女を口説けなくなってきていると感じますね 若い人の給料あげてあげないと、若い人同士の結婚ができなくなり将来少子化で大変になると思いますが、まぁ難しいでしょうね

Matubokkuri1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちゃんと経済的にも健康的にもきちんとして、大丈夫だと思われる男性はともかく、それができていないケースがどうなんだろう…とは思います。 好きな女性がたまたま年下だった、これが自然な理由にも思います。

その他の回答 (11)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.12

意外と、本人は自分が年寄りで、そういう立ち位置に 立たされているってことを客観的にとらえられていないんだろうと 思います。 気持ちだけは、いつまでも、若い時のままなんですよね。 知らないうちに、年を食ってしまったって感じで。 冷静にかんがえれば、あなたのおっしゃる通りで、 若い女のこが、おっさんをまともに相手しないことぐらい わかりそうなものですが、これが、意外と、おっさんの中では なんか、いけそうな気がする~ってなってるんですよ。 不思議なことですが。 それに、キャバクラや風俗で若い女の子に相手してもらってると、 なんか錯覚するんじゃないですかね? そういうところは、営業だから相手にしてくれてるんですけど、 なんか、その辺の境界があいまいになっちゃうんですよね。 おっさんって。笑。アホな生き物ですから。 まあ、理想を追い求めてるんでしょうね。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本気で現実を見ていないケースはあるのでしょうね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6906)
回答No.11

夢見る40~50代を同世代は相手にしないと知っているからです。 子供が欲しいからと若さを望んでも、結婚できない場合は「出会いが無かった」と言い訳しやすいのです。 自分に自信があり年収も魅力的なら、婚活でそんな我儘を言わなくても結婚していますから。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど言い訳に使えるからですかね…。

回答No.10

60歳 男性 お金あるなら良いじゃないですか 女だってちゃんと相手見てますよ

Matubokkuri1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経済的に不安な男性の場合は希望しても難しくなりそうに思われます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10515/33066)
回答No.8

女性でも40代くらいで「男性の年収は800万円以上。それだけは絶対に譲れない」っていう人がしばしばいます。でもさ、その男性が何歳だとしても800万円以上の年収があるなら40代の女性は選ばないですよね。 それと同じだと思いますよ。現実を受け入れることができないのでしょう。でも実際はそこで妥協するのは難しいと思います。男性でも女性でも40代で結婚してなかった人はクセが強い人が多いでしょうし、もしクセがない男性だったら自力でパートナーを見つけられると思います。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現実を見ていないケースですかね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

子供を育てたいとは本当でしょうけど、結局若い女性が好きなんじゃないですか? 子供を理由に使わないとただのすけべ爺さんに見えますから。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供よりも若さそのものを求めるケースもあるのでしょうね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6279/18707)
回答No.6

男性の生殖能力は いくつでもあるけど 女性の生殖能力は 若いうちのほうが適しているからです。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男性側にも不妊の理由がある、という可能性は考えていないのですかね…。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

結婚適齢期が相手でないと意味が有りません、オバサン では既に不妊かもしれないし、障害児などリスクが上が ります、若い相手でないと男性慣れしているから、大切 にされません。 40-50才が年収はピークなので経済的に余裕が有ると いう事です。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。男性側にもリスクがないわけでは無い、というのは考えていないのですかね…。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11373)
回答No.4

そんな考えをしてる人だからその歳まで独身なのでしょう 独身女性が「年収1000万以上希望!」と言っているような物です

Matubokkuri1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高収入を求める女性側も現実では無さそうですね。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 40~50歳代の男性って、子供のころはまだ専業主婦世帯の方が多かった世代で、父親が育児にかかわるっていう発想はないんじゃないでしょうか。種を仕込んで、生命保険をかけておけば、子育ては母親がやって、お金は自分が死んでも保険が入るから何とかなるって、そういう発想なんじゃないかと思います。  若い女性でも出産で命を落とすこともあるから、自分が育てなくちゃいけないってなったら、どうするつもりなんでしょうね。自分の方の親はもう亡くなってるか高齢で、育児を手伝ってもらえるような状況じゃないでしょうし、奥さん側の祖父母に預けてしまえば良いって考えているんですかね。でも、体力が有り余っている男の子とか、母親では相手を仕切れないこともありますから、父親に遊んでもらえるとすごく良いんですけど、お祖父ちゃんみたいなお父さんでは難しいし、基本、あまり考えていないか、無責任なんだろうと思いますよ。    そんな若い女性と結婚したら、女性の親と自分が同じくらいの年齢でしょうし、自分が介護してもらうくらいのときに奥さんの親の介護が重なるっていうこともあると思うんですが、そういう時、親より自分が優先してもらえるかどうかって、子供のこと以上に切実な問題だと思うんですけど、そういうことは考えているのかなって思います。子供が成人するまでのことをきちんと考えていないのなら、自分の老後のこともきちんと考えていないでしょうし、自分の老後のためって思っていたお金を、奥さんの親の介護につぎ込まれてしまうっていうこともあると思いますよ。いくら若くて体力のある奥さんでも、体は一つしかないんですから、自分の親の介護と夫の介護、もしかしたら子育てもって、全部は一人でこなせませんから、お金で解決しないといけない部分も出てきます。そういう時に自由に使えるお金って夫婦のお金、もとは男性が稼いできたお金っていうことになります。面倒になったら夫は離婚してしまえば他人になりますので、お金を取れるだけ取られてポイっていうこともあると思うんですが、一時期でも希望通りに若い女性と結婚できたら、そういう風に人生が終わってしまっても、諦めて満足できるものなのかなって、考えてしまいます。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一部の高収入の男性、と質問に書きましたが、一般的な男性が本気で現実的に若い女性を、って経済的な事、介護、育児や家事等きちんと考慮していないように思えてしまいます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14881)
回答No.2

芸能人で高齢で、お子さんが出来る方を見たり、聞いたりして 自分も行けるんじゃないかと、思いこむ(そう思いたい。) 育児のことや、それにかかる教育費なんて欠片も考えて無い。 とりあえず、子供が出来れば自分の若さの証明になるから。 それと不妊症の原因の半分は男性が原因で30歳を過ぎると その可能性は、高くなるという事実を知らない無知さ、からだと思います。 そうですね、割と多いと思います。客観的に自分の状況が 把握できないんでしょうね。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

客観視できていない…私もそう思います。男性側にも不妊の理由があるなど、あまり調べていないのかなと思います。

Matubokkuri1115
質問者

補足

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代半ば以上で子供が欲しいといってる男性は

    たまに30代半ば以上の男性で婚活中で子供が欲しいから若い女性希望と言う人が居ますが 相当経済力がないと育てられないですよね? 例えば男性が35歳で子供が生まれたとしても定年時は子供は25歳で一人しか産めないですよね? 30代半ば以上で子供が欲しいといってる男性は よっぽど経済力に自信があるのでしょうか? それとも何も考えてないのでしょうか? それとも彼女の経済力に頼っているのでしょうか?

  • 若い女性に執着する中年の男性

    私はネット婚活をしている20代女性です。 お気に入りに登録されるとお相手の年齢がわかるのですが、私が20代に対して40代や50代の方からばかりで驚いています。半分以上はそんな方たちです。私が25歳~35歳で希望を出しているにも関わらず、です(2~3歳の誤差ならともかく)。 一応お気に入りに入れてくれた相手のプロフを見てみると、18歳~や20歳~の女性を希望されています。正直かなり引きました…。 「愛があれば年齢差なんて……」、などと良く聞きますが、それは出会ってから感じる愛情だと思います。会う前から自分よりも20歳以上年下の女性を希望する男性の気持ちがわかりません。そんなに年齢差があって話が合うものなのでしょうか?体が目当てとしか思えないです。 このままだと婚活をする上で年上男性への嫌悪感ばかりが募り、ストレスを抱えてしまいそうなので40~50代の特に婚活をされている男性に質問したいです。なぜこんなにも歳の差がある年下の女性を希望するのですか?5~10歳くらいの差の女性は対象外なのですか?子供を産んで欲しい気持ちもわかりますが、プロフにそんな事を書いていたら20代女性の殆どは引いてしまうと思いますよ……?

  • 女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね?

    女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね? 20代後半まで長くお付き合いしてた男性と別れてから、婚活スタートしても好きな人とは縁がなく 全然好きになれない、お付き合いできない男性からばかり好かれてしまいお相手は出来ませんでした。 20代の時は理想が高く、自分より魅力的な人ばかり好きになっていたからダメだったと思います。 30代になり、お付き合いした男性もいましたが長く続かず、意を決して35歳で結婚相談所に入会して活動しました。 そこで1年付き合った40歳男性と、結婚まで行きたかったですが男性に結婚意思がなかったのか?分からないままフェードアウトされてしまいました。。 35歳で結婚できなかったらもう諦めようと決めていたので退会しました。 ですが周りの人や友人から、「今頑張れば出産も可能だし、頑張りどきだから相談所変えて活動した方がいい!」と言われ 婚活を勧められいます。 新しい相談所のアドバイザー男性からも頻繁に連絡がきて、「結婚できれば今の仕事を頑張って続けなくてもパート程度ですればいいし、子供も可能だし」 と言われ勧められますが、もう遅いと感じます。 かといって自然にしてても相手は出来ないまま、 ずっと独身なので生涯独身が嫌なら婚活するしかないのですが、 自分が20代で婚活してる時は30代後半以上の女性を「今更婚活してるの?年齢が行き過ぎてるから男性から敬遠されるのでは?」と失礼ながら思っていました。 結婚相談所は入会金含めとても高いので、 また新たに婚活することに迷っています。

  • やっぱり女性はお金なんですね。

    ずっと、20代のころから結婚したいと思ってました。婚活も続けてきました。 若いころは子供好きなので周りから、将来良いお父さんになれそうね。と言われ続けてきました。 でも、ずっと相手ができず…。 結婚したいと思っている女性は、相手の男性の性格よりも、やっぱりお金なんですね? でも、自分は「お金よりも、あなたのそばにいられるなら何でもする。」っていう人が一人くらいいてほしいと思ってます。実際、この国には100%一人も、そんな人はいないんですね。 いたら教えてほしい。どこにいるのか? もう、数年して、結婚できなければ死ぬ覚悟もできてます。(死に方が難しいですが…。) もう、今は生きる希望すら失っています。 一人くらい、自分と共に歩んでいきたいって女性はいないものでしょうかね?

  • 女性の方・・どう思われますか?

    「もしも付き合うなら結婚を前提に」と考えている方がいます。 ・・が、その方はもう40代です。(自分は20代後半です) 将来自分は子供が1人~2人くらい欲しいと思っているのですが、もしもその人と結婚して子供を作るなら、子供が10歳くらいの時にその人は定年を迎えると思います。 (もしもその人と結婚したなら)子供が成人する前に夫が定年を迎えてしまう、経済的に子供を育てていけるのだろうか、その点だけが気がかりで仕方ないです。 皆様でしたら、こういった場合、どう考えられますか?

  • 女性に質問。出産、自分が産んだ子供について

    女性に質問。出産、自分が産んだ子供について 私は、先天性の精子がまったくできないという人間です。 つまりは、生殖することができないのです。 女性からしてみたら、このような男性はどうでしょう? もちろん、好みとかもあると思いますが、自分の好きな人が生殖のできない人物 ということで、考えてみてください。 別に子供を作らなくても、今や出産後間もない赤子が平気で捨てられてる時代です。 その子供を引き取って、自分の子供にすることも可能です。 しかし女性からしてみて、自分が産んだ子供でない子供って、どうですか? 男性からしてみたら、自分が産む側の人間ではないので、どうしてもそういうことに関して分かりません。 また、出産に対しても、男性はできないので、女性がどういう意識を持ってるのか分からなく、知りたいところであります。 変な質問ですが、ご回答お願いします。

  • 一回り以上年下の女性狙いの40代おじさん

    職場に40代前半のバツイチ子持ちの男性社員さん(子供は高校生)が居るのですが、社内の女性に目をつけては告白したり関係を迫っているそうです。 そういう40代男性って何処の職場にも居るものなのでしょうか? その男性社員さんは離婚前から年下の女性社員さんにはほぼ全員にアタックし、失敗してきたそうです。 離婚してからはもっと若い、20代の女性社員さんばかりに狙いを定め、誘い続けているようです。 私とわりと仲の良い女性社員さん(20代後半)も以前に仕事中に連絡先が書かれた紙を渡され、結婚前提の交際を迫られたそうです。 先週には新卒の女性社員さんが入って来られたのですが、その日のお昼には人事部を訪れ、「あの人って何処配属?後で絶対に声かける!」と宣言して帰られたそうです。 後で聞いた話ですが、その日の夕方にその新入社員さんの配属先の上席の方に「呑み会があったら必ず俺も誘ってよ!」とわざわざ言いに来られたそうです。 事情を知っているその上席の方は「あいつは絶対に誘わない。これはちょっと守っていかないといけないな」と警戒されています。 また、そのバツイチ男性社員さんと同世代の社員さん達は「アイツと新入りさんて20歳近く離れてるんだろ?無理だろ」と苦笑い状態みたいです。 私もそのバツイチ男性社員さんと何度か話した事があるのですが、 ◆同世代の女性とは話す気にもならない(以前、誰か紹介してと頼まれたので、38歳の女性社員さん(美人で男性人気の高い方でした)の存在を教えて「歳も近いし、お話してみては?」と薦めてみた所、「38歳なんておばさんじゃん!俺は一回り下くらいじゃないとやだもん!」と返された) ◆20代の女性と付き合ったり再婚して、周りを驚かせたい(元奥様が歳上だったので、同世代の女性と付き合ったり再婚してもあまり驚かれないから) ◆好みの女性芸能人も10代~20代後半(例えば吉瀬美智子さんや石田ゆり子さんのような美しい方でも「いい年したおばさん」にしか感じない) だそうです。 20代の女性を狙う40代男性って何か共通点があったりするものなのでしょうか?

  • 年下の女性ってどうですか・・?

    お世話になります。 今、すごく悩んでいることがあります。 私は20代前半で、好きな人がいます。その人は30代前半です。 年上のせいもあり包容力があって、仕事もこなしていて素敵な人です。 ただ仕事(医師)が忙しいせいか彼女がおらず、私は彼女になれたらいいなぁと思っています。 その人とは良い感じになりキスしたことはあるのですが、中途半端なことをしてしまい、今は後悔しています。 はっきりさせるためにも告白しようと思います。 そこで30代の男性にお伺いしたいのですが、年下の女性から交際を申し込まれたら、そんなに好きじゃなくても、というか彼女がいなければ付き合おうかなってなりますか・・? 男性からすると年下の女性ってだけで、可愛く、性的にも魅力的だと感じると、質問のどこかの回答でみかけました。。笑 その人のことはすごく好きなんですが、振られれば諦めますが、 来る者拒まずって匂いもある人なので、なんだか気になって・・。 あと、仕事で忙しい男性って、どんなところで愛情表現をしているのでしょうか・・?毎日メールなんてしないですよね・・? なんでもいいので、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 7つ年上と9つ年下、どちらが僕に似合っていますか。

    93年3月22日生まれ男子です。 自分より7つ年上(86年生まれ)の人と、9つ年下(02年生まれ)の人では、どちらが僕に似合っていますか。 逆にどちらが付き合うのが難しいのでしょうか。 芸能人でいえば、7つ年上は、上野樹里(5月25日生まれ)、9つ年下は、生見愛瑠(3月6日生まれ) )です。 よく結婚したカップルでは、男性の方が2~3個、あっても5歳ぐらい年上というのが定石です。 にもかかわらず、そこから外れた相手を選ぶのには理由があります。 結論から言うと、自分より8つまで年下の女性には好きじゃないからです。 そうなるとハードルが出てきます。 ジェネレーションギャップというハンデも当然ありますが、それいぜんに、まだそれぞれ別のハードルが待ち構えています。 ある恋愛サイトでは、星野源と8歳年下の新垣結衣と結婚できたのは、星野源がスターだからと言っていました。 つまり、7つか8つ違うと、通常はおじさん扱いされて、怖がられたり、気持ち悪がられたするので難しいとうことです。 9つ年上は、それよりも年が下です。 一方、年上の人と男性が付き合うのが難しい理由は、だらしない、エスコートできない、幼く見えてしまうそうです。 現在僕はちょうど30です。 大して、ビジュアルもよくない僕ですから、9つ年上の人から好かれることって、地球が何回回ろうと夢のまた夢でしょう。 一方で、7つ年上はどうでしょうか。 5年前ならば、7つ年上は女子から完全アウェイでした。 しかし、今、7つ年上女子は、30代後半を迎えています。 失礼な言い方をするようですが、 ネットでは、35歳を過ぎれば売れ残りと書かれているサイトがちらほらみられており、 また、出産を前提とするならば、やはりこの辺りを過ぎると難しくなるらしいです。 つまり、上野樹里世代であれば、もう、30代半ばです。 この世代は、女性ですら、一生涯結婚しないという人もすでにかなりの割合でいらっしゃいますが、 一方、結婚をされたい方たちは、そろそろ本気で婚活に取り組まないとという雰囲気になっていると思います。 そこで思うのですが、どちらも難しいのはわかっていますが、 可能性があるのはどちらでしょうか。 ビジュアルがあまりよくないので、ビジュアルで選ぶことはどちらにせよ不可能だと思っております。 後、結婚が難しい場合は、カップル、それが難しくてもせめて友達でもいいから、仲良くなれればと思っております。 せめて、今後、努力次第で仲良くなれる可能性がある方に決着をつけてください。 もし、どちらも無理だった場合、生きている意味がないです。 理由も併せてお答えください。 アドバイスもお願いします。

  • 年下

    今晩は。 30代(女)です。 私は今まで誰とも付き合うことがありませんでした。 最近、気になりはじめたのは30代の男性なのですが、自分より年下です。 年下だから当たり前といえばそうですが、見ていてまだ若いなと思いますし、肌もきれいで清潔感があります。 たぶん、若いからではなく、その人がきちんとした人だから見た目もきちんと見えるのだと思います。 でも、仕事で知り合って1年近く経ちますが、どう考えても進展するわけもないな、と思い、婚活アプリに登録してその人以外の人に目を向けようと何ヵ月か前からアプリをはじめました。 でも、その人の影響でか、年下の方ばかりに気持ちがいってしまいます。ただ、男性は年上の女性を対象にしにくい傾向もあると思いますしアプリだと最初から会うわけでもないので年下の方とは知り合いにくいようにも思います。 現実を考え年上の方と知り合うなどと妥協するのではなく、年下の方に関心をもってもらうにはどうしたら良いですか。

専門家に質問してみよう