• ベストアンサー

シャーロック・ホームズの登場で警察の捜査が進歩した

19世紀の終わりごろにシャーロック・ホームズの登場によって、警察の犯罪捜査の技術が進歩したでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

ちょっとズレますが ジョージ・ルーカスが、9.11事件後に引退宣言しました 2001年に起きたアメリカ同時多発テロで、ハイジャックされた旅客機が、アメリカ国防総省やワールドトレードセンターに突入し自爆した姿は、まさにスター・ウォーズでデス・スターに特攻をする反乱軍のテロ攻撃が影響を与えてしまったと悲観したからです 話を戻すと、シャーロック・ホームズの(流れ)影響で、世界各地でも日本においても新聞社(マスコミ)や警察に犯行予告や挑戦状を送る模倣犯(連続殺人など)が多く生まれたのも事実です ※東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件(宮崎被告) ※酒鬼薔薇聖斗事件 ので、ご質問のその逆のほう(犯罪内容の進化)が、あったのでは?と感じます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

配送みたいです。BBCのドキュメンタリーはっきりと「探偵小説に出てきた足跡や遺留品の捜査、という考え方を逆に後からイギリスなどの警察が取り入れて、科学捜査というものが確立した」と言ってたらしいですし世界ふしぎ発見でやっていたのも見ました。要は警察が小説の真似をして科学捜査が発展したと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャーロック・ホームズはなぜ探偵なのですか

    シャーロック・ホームズはなぜ警察官ではなく、私立探偵なのでしょうか。

  • シャーロックホームズの写真って・・・

    最近シャーロックホームズにはまり始めました。彼についてもっといろいろなことを知りたいと思ってインターネットで調べてみたんですが、気になることがあったので皆さんにお聞きします。 イギリスのシャーロックホームズ博物館のサイトをみていたら、登場人物の写真や手紙が紹介されていました。 すごい古~い感じの写真で、合成っぽくもなかったんですがあれはいったい誰なんでしょう?実在していた人たちの写真を使ってるんでしょうか? すごく気になっているので知っている方がいたら教えてください。

  • シャーロック・ホームズのエピソードで、当初、ホームズの推理が冴えず、捜

    シャーロック・ホームズのエピソードで、当初、ホームズの推理が冴えず、捜査が難航するが、ホームズが「犯人の知的レベルは自分と同一」と考えを改めた辺りから、一気に捜査が進展し、最終的に犯人は地下室で事故により窒息死していたというエピソード名、ご存じの方がいたら、ご教授願います。

  • シャーロック・ホームズの敵のモリアーティ教授はどこの教授でしたか

    ジェームズ・モリアーティ教授(James Moriarty)は、シャーロック・ホームズと対決したときは、どこの教授だったのですか。 また、犯罪者となっても教授でいられたのはなぜですか。

  • シャーロック・ホームズの登場人物・ワトソン夫人の死について

    子供の頃読んだシャーロック・ホームズのシリーズを読み返しているのですが、「空き家の冒険」に、ワトソン夫人が亡くなった事が書いてあります。 最初から順番に読んでいないので、どこで亡くなっているのか分かりません。 これは物語の中に出てくるのでしょうか。 出てくるとしたら、どの話に書いてありますか? 詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 推理小説、シャーロックホームズの物語から英国をしりたい

    はじめて投稿させていただきます。 シャーロックホームズの小説で「赤毛連盟」「まだらの紐」という話があるのですが、これらの物語を読んで19世紀のイギリスを表しているところなどをまとめたいと思っているのですが、なかなかわかりません。 たとえをあげるんら、まだらの紐ではジプシーがでてくるところなどだと自分では考えています。 ロンドンの町並み、ホームズたちが使っている物、行動、習慣など、なんでもかまわないので教えていただけませんか?よろしくお願いしますm(_ _)m

  • シャーロックホームズについて

    シャーロックホームズの冒険にある赤毛同盟で、赤毛の店主を午前中に別の場所に誘い出し、その間に銀行の金庫室まで穴を掘って金貨を盗むという話であることはわかりました。 赤毛は、イギリスでは文化的に差別の対象となっていること(植民地の虐げられた人たち)とトンネルを掘ってフランスのナポレオン金貨を盗むことは、当時のフランスからの英仏海峡トンネル構想による侵略恐怖をもじっているのではないかと思うのですが、考え過ぎなんでしょうか。 また、どうしてシティ(特別区)において、メトロポリタン警察の管轄なのに、スコットランドヤードが出てくるのでしょうか。 詳しい方、ご教授お願いします。

  • シャーロック・ホームズ全60編の分類

    シャーロック・ホームズは全60編ありますが、60編のうち「本格推理ではないもの」はあるのでしょうか? すべてが本格推理ではないと学校の先生がいってたのですが…よくわかりません。本格でないもの、また、本格か本格ではないか微妙なものでもいいので知っていたら教えてください! *本格小説…本格であるためには、解決の論理性だけではなく手がかりが全て示されること、地の文に虚偽を書かないことが要求される(わざと決定的な事実を明示せず曖昧に表現したり、登場人物の視点から登場人物自身の誤解を記述するのは問題がない)

  • シャーロックって・・・。

    変な質問で申し訳ないですが、どうしても気になったので・・・。 シャーロック・ホームズ、有名ですよね?かくいう私も大好きで、正典はもちろんパスティーシュもたくさん持ってます。それで質問なのですが、「シャーロック」っていう名前、現在はあまり聞きません。イギリスではメジャーな名前ではないとはわかってますけど、マイナーなら、どのくらいマイナーな名前なのでしょうか?今この名前のイギリス人っているんでしょうか?それとも、日本でいう「~衛門」とか、「~吉」とかいう感じで、1800年代後半当時はたくさんあったものなのでしょうか?今あるなら、日本の名前ででたとえると何ぐらいの多さなんでしょう?「ヒロシ」とか「タカシ」、「マサオ」みたいに、算数の教科書にでも出てきそうなメジャーな名前ほどのものでは絶対にないとは思うんですけど・・・。ていうかたとえるのって無理な気もしますけど・・。確かホームズパスティーシュの何かに、女犯罪者がホームズに向かって「おかしな名前ね、ご両親は何を考えてつけたのかしら」みたいなことを言ってた場面がありました。とにかく何かわかっていらっしゃる方いましたらお答えください!

  • シャーロックホームズのビデオ。

    日本クラウンから、シャーロックホームズシリーズのビデオが全23巻出ていますよね?1巻に2話収録で、3800円だったはずですが。 私はそれとは構成の違うものを探しています。ワトスンをデビッド・バークが演じている話だけがビデオ化されたもので(最後の事件、までの9話)、1巻1話という構成のものです。全部で9本あり、確か1983年から84年にかけて出たもので、ビデオの終わりには9話全てのダイジェスト版というか予告みたいなものが入っています。定価は1本1万円ちょっとしたと思います。今は全23巻のシリーズがメジャーですが、私がはじめてレンタルショップで借りて見たのは、その全9巻シリーズなのです。製作会社名がわからないので(日本クラウン、という名前じゃなかった気がするんです・・)、検索をかけてもうまく出てきません。どなたか情報をお持ちの方、教えてください!よろしくお願いします。