• ベストアンサー

シャーロック・ホームズの登場で警察の捜査が進歩した

19世紀の終わりごろにシャーロック・ホームズの登場によって、警察の犯罪捜査の技術が進歩したでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

ちょっとズレますが ジョージ・ルーカスが、9.11事件後に引退宣言しました 2001年に起きたアメリカ同時多発テロで、ハイジャックされた旅客機が、アメリカ国防総省やワールドトレードセンターに突入し自爆した姿は、まさにスター・ウォーズでデス・スターに特攻をする反乱軍のテロ攻撃が影響を与えてしまったと悲観したからです 話を戻すと、シャーロック・ホームズの(流れ)影響で、世界各地でも日本においても新聞社(マスコミ)や警察に犯行予告や挑戦状を送る模倣犯(連続殺人など)が多く生まれたのも事実です ※東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件(宮崎被告) ※酒鬼薔薇聖斗事件 ので、ご質問のその逆のほう(犯罪内容の進化)が、あったのでは?と感じます

その他の回答 (1)

• rikimatu
回答No.2

配送みたいです。BBCのドキュメンタリーはっきりと「探偵小説に出てきた足跡や遺留品の捜査、という考え方を逆に後からイギリスなどの警察が取り入れて、科学捜査というものが確立した」と言ってたらしいですし世界ふしぎ発見でやっていたのも見ました。要は警察が小説の真似をして科学捜査が発展したと。