• 締切済み

推理小説、シャーロックホームズの物語から英国をしりたい

はじめて投稿させていただきます。 シャーロックホームズの小説で「赤毛連盟」「まだらの紐」という話があるのですが、これらの物語を読んで19世紀のイギリスを表しているところなどをまとめたいと思っているのですが、なかなかわかりません。 たとえをあげるんら、まだらの紐ではジプシーがでてくるところなどだと自分では考えています。 ロンドンの町並み、ホームズたちが使っている物、行動、習慣など、なんでもかまわないので教えていただけませんか?よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• 9lover
回答No.4

はじめまして。 シャーロック・ホームズにはまって、それがきっかけとなりイギリスで暮らしていた者です。 ジプシーがいるところ、とありますが、ジプシーという言葉が今では差別用語とされることもあります。でも、移民の方は多い街ですよ。  わたしのお勧めの楽しみ方は、地下鉄の路線図を使う方法です。ホームズ物語には鉄道に乗って地方に行くシーンや、ロンドンの地名がたくさん出てきます。ホームズの下宿のベーカー・ストリートの駅からどんな経路で現場に向かったのか、など楽しめます。  もう1つは、A to Zというロンドンの全ての道が載っている地図を使うことです。現場の地理的条件がすぐわかりますよ!

• airys9864
回答No.3

#1の方の意見に賛成です。私もホームズシリーズを全て読みましたが、「シャーロック・ホームズの見たロンドン」を読んでから、情景のイメージが湧くようになりました。1度読んで(見て)みてください。きっと参考になりますよ。

• aspire
回答No.2

なんでもっていうのが考えさせますね(^^;)。 シャーロッキアンの方々がたくさんの個人HPをUPされてるので中途半端に書くのも・・・とQが出された後から悩んじゃいました。 で、何を書いても(S・ホームズの冒険DVD-BOXセットx2、正典、パスティーシュ物を持って満足してるレベルの)私ではこの欄にうまくまとめれないのでその当時の社会をホームズ風?にまとめられてるとこを2コほどページさがしてみました(。。;) ただ個人ぽいのでURL貼るの控えますね。そんなにぴょこぴょこ変わんないと思うのでめんどくさいですが 1)yahoo検索で 【シャーロック・ホームズ(スペース)ロンドン】 これで出てくる1ページ目の中ほどに『ホームズの時代』というのがあります。もしくは、 google検索で 【ホームズの時代】 これで出てくる7ページ目の下の方にもあります。 ここが風物のジャンルごとの入り口があったりして上手にまとまってます。 2)Google検索で 【シャーロック・ホームズとロンドン】 これで出てくる1ページ目上の方『シャーロック・ホームズとロンドン』というのがあります。 こちらは論文ぽいですが詳しいです。 他にも有ると思いますのでのぞいてみては?(◎_◎) つい先週、その当時のロンドンの雰囲気が強いミステリ?映画の『フロム・ヘル(ジョニー・デップ)』また借りたばかりです。(^o^)丿

• chatea
回答No.1

当時の街並みを知りたければ、河出書房新社から出ている『シャーロック・ホームズの見たロンドン』という文庫本があります。 小説に登場するロンドンの街を、当時の写真などを使用して再現していますから、言葉で説明するよりずっと分かりやすいですよ。

参考URL:
http://www.kawade.co.jp/