• ベストアンサー

シャーロック・ホームズといえば

印象に残っているシャーロック・ホームズの事件は何ですか? 私は「赤毛連盟」です。 事件名がわからない人は概要でもいいですし、なんなら単なるイメージでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

即思い出すのが、「まだらの紐」ですね。 中学生の頃は、推理小説に嵌ってました。 懐かしい~・・・。 (^^) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%AE%E7%B4%90

tomato0810
質問者

お礼

名作ですね。待ち伏せする闇のシーンは脳内ですぐ再現されます。

その他の回答 (3)

noname#217196
noname#217196
回答No.4

題名だけだと『三人ガリデブ』。痩せてるのか太ってるのかわからない。 内容、構成だと『緋色の研究』。ワトソンとホームズの出会い、ホームズの奇人ぶら、アメリカの怪しげな秘密組織の話と、盛り込み過ぎてて消化不良の感じがあるぶん、味わい深い。推理小説としてはかなり読みにくく、推理小説としての評価を別にすれば、印象には残ります。

tomato0810
質問者

お礼

日本ゆえに面白いですよね。 緋色の研究はやはり名作です。

回答No.3

どうもです。 自分は「這う男」だったかな。 タイトルからして怖いですもんね。

tomato0810
質問者

お礼

タイトルは怖いですが、内容は別の面で印象深いですね。

回答No.2

私も『まだらの紐』です。 子供の時に読んだので、けっこう怖かったのを憶えています。

tomato0810
質問者

お礼

現代でも通用する恐ろしい事件ですね。