• 締切済み

シャーロック・ホームズの敵のモリアーティ教授はどこの教授でしたか

ジェームズ・モリアーティ教授(James Moriarty)は、シャーロック・ホームズと対決したときは、どこの教授だったのですか。 また、犯罪者となっても教授でいられたのはなぜですか。

みんなの回答

  • golgo12
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ホームズとの対決時には正確には「元教授」です。しかし、一度教授だった人はやめてからも礼儀上「教授」と呼ばれます。モリアーティは21歳のときに書いた二項定理の論文が評判になって地方大学の数学教授になったが、大学町に黒い噂が立って辞任せざるを得なくなった。ホームズと戦ったときの表向きの職業は予備校講師です。詳しくはグーグルに「モリアーティ元教授の職業」と入力すると分かります。

参考URL:
http://sanjuro.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/1_cc65.html
  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.3

元ダラム大学の教授という事になってますね・・・ しかし後の教授という呼び名は便宜的な呼び名で、ホームズが他人に説明するのにモリアーティ教授と言った方が通り易かったからではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3 http://www5.ocn.ne.jp/~shworld/18_endless_adventure/4/1/1_moriarty.html ちなみに、モリアーテイ教授が主役のパスティーシュも何作か書かれていて、邦訳版も嘗て出てました・・・捜して読んでみるのも参考になるかも・・・

回答No.2

こんにちは。 ダラム大学と言われていますね。 >また、犯罪者となっても教授でいられたのはなぜですか。 え?モリアーティ教授は、「元教授」のはずですが。 元は21歳(たしか)に数学の論文を発表するなどの天才といわれていましたが、犯罪者として数学教授の職を追われている筈です。

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.1

英国ダラム大学の数学教授であったとされているようです。 あまりに巧妙に自分の存在を隠していたため、彼が犯罪者であることはシャーロック・ホームズ以外には知られていなかったのでしょう。

関連するQ&A

  • シャーロック・ホームズのどの物語でしょうか?

    シャーロック・ホームズの短編だったと思いますが、「モリアーティ教授の周囲をめぐる仲間」のような表現があったと思います。どの物語に記載されているかご存知でしたらご教授お願いします。もしかすると、”モリアーティ”の部分は他の人かもしれません・・・。

  • シャーロック・ホームズについて

    シャーロック・ホームズがモリアーティー教授と初めて対面する話の題名はなんていうんですか?教えて下さい。

  • シャーロックホームズ 

    こんにちは! 以前よりシャーロックホームズに興味があり、全集を購入しましたが、特に1巻などの明記がなく、どの順番に読んでいけば良いのか分かりません。どなたか教えて下さい! 一応すごくおおざっぱな内容は知っているので、自分では次のように思っています。 1:シャーロックホームズの冒険 2:シャーロックホームズの回想 3:緋色の研究 4:シャーロックホームズの生還 5:四つの署名 6:シャーロックホームズ最後の挨拶 7:バスカヴィル家の犬 8:シャーロックホームズの事件簿 9:恐怖の谷 です。全集は光文社のものを購入しました。 宜しくお願いします。

  • シャーロック・ホームズは強いのか

    シャーロック・ホームズは強いのでしょうか。 それとも、強くなくて、頭がいいだけでしょうか。

  • シャーロックホームズ

    シャーロックホームズを読むことって勉強になりますか?

  • シャーロックホームズが大好きな方!!

    シャーロックホームズを全く知らない友人にシャーロックホームズが好きになるように紹介するとしたらどう紹介しますか?? まずは踊る人形を読んでみてとかではなく、読んでみたい!!と思わせるまでの案を下さい よろしくお願いします!!

  • シャーロック・ホームズといえば

    印象に残っているシャーロック・ホームズの事件は何ですか? 私は「赤毛連盟」です。 事件名がわからない人は概要でもいいですし、なんなら単なるイメージでも構いません。

  • シャーロックホームズ

    シャーロックホームズに最近興味を持ち、読もうと思うのですが、読むならすべての物語を読みたいのです。 そこで、どの出版社のどういう本をどういう順番で読んだらいいのか、ご存知の方にお聞きしたいのです。 できれば、文庫本のがいいのですが・・・ よろしくおねがいします!

  • シャーロックホームズ入門

    これから、シャーロックホームズを読みたいのですが たくさんあって、何から読んでいいかわかりません。 今まで、一度も読んだこともありません。 シャーロックホームズを初めて読むのには どの作品から読むのがいいですか? おすすめがあったら、教えてください。

  • シャーロック・ホームズはなぜ探偵なのですか

    シャーロック・ホームズはなぜ警察官ではなく、私立探偵なのでしょうか。