• 締切済み

シャーロック・ホームズ全60編の分類

シャーロック・ホームズは全60編ありますが、60編のうち「本格推理ではないもの」はあるのでしょうか? すべてが本格推理ではないと学校の先生がいってたのですが…よくわかりません。本格でないもの、また、本格か本格ではないか微妙なものでもいいので知っていたら教えてください! *本格小説…本格であるためには、解決の論理性だけではなく手がかりが全て示されること、地の文に虚偽を書かないことが要求される(わざと決定的な事実を明示せず曖昧に表現したり、登場人物の視点から登場人物自身の誤解を記述するのは問題がない)

みんなの回答

回答No.3

おそらく学校の先生が言っていた(本格推理)というのはあなたの注ほど厳密な意味で使われたわけではないでしょう。 ミステリにおけるフェアプレイの問題が愛好家の俎上に登るのは第一次大戦以降ですので、それ以前はそううるさくはなかったはずです。ですのでホームズにフェアプレイを求めるのはないものねだりです。 先生の言われた本格推理=謎解き小説=フーダニット(犯人探し)という意味だと思います。 そう考えた場合、「チャールズ・ミルヴァートン」や「高名な依頼人」「瀕死の探偵」「マザリンのダイヤモンド」は犯人が明白で、彼らとの駆け引きに主眼があるので本格推理とはいえないと思います。(トリックはある事はありますがホームズが使ったりします。) また「5粒のオレンジの種」は犯人がどのように犯罪を犯したか明白ではなく、本格とは言いづらいでしょう。

回答No.2

昔のとかは関係なく、ホームズ自体、フェアプレイではないというか、こちらが考える状況にならないのであって。。

回答No.1

うーん。昔読みましたけど、全体的に冒険物語で推理物とは少し違った記憶がありますね。とても面白くて大好きですが。。 論理性以前のお話ばかりだったような。。

moto-hero
質問者

お礼

有難うございます! やはり昔の作品は推理物としては不完全なのですかね… もう一度読み直してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャーロックホームズは何故たいていの人が知っているのか

     シャーロックホームズといえばたいていの人は探偵だと分かるでしょう。しかし何故イギリスの推理小説の主人公が日本でこんなにも有名なんでしょうか?推測でもかまわないので返答していただけるとうれしいです。

  • シャーロックホームズの写真って・・・

    最近シャーロックホームズにはまり始めました。彼についてもっといろいろなことを知りたいと思ってインターネットで調べてみたんですが、気になることがあったので皆さんにお聞きします。 イギリスのシャーロックホームズ博物館のサイトをみていたら、登場人物の写真や手紙が紹介されていました。 すごい古~い感じの写真で、合成っぽくもなかったんですがあれはいったい誰なんでしょう?実在していた人たちの写真を使ってるんでしょうか? すごく気になっているので知っている方がいたら教えてください。

  • ライフスタイルを変えた一冊

    自分の生き方の模範(目指す目標)になった小説や、登場人物はいますか?(例えば、シャーロックホームズみたいに、初めて見た人のことを何でも推理できるような人に憧れる、など)

  • シャーロック・ホームズニ次創作小説タイトルを教えて

    シャーロック・ホームズの誕生とその後について著者視点で 書かれた二次創作小説的なものを読んだことがあり面白かったのですが また読んでみようかと思い検索をかけたのですが見つからず。 有名作品ですし個人の投稿レベルのものは埋もれてしまうようです。 私はブラウザのページ閲覧履歴を消さないので年単位で残っているのですが その中からも見つけられませんでした。おそらくタイトルにホームズの語が 入っていないのだと思います。 ご存知の方、タイトルを教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 私はミステリーが好きで小説を読んでるのですが

    私はミステリーが好きで小説を読んでるのですが 「本格」「社会派」と呼ばれる本を読んでも そのどれもがラストの曇天返しがメインで「推理」ではありませんでした。 探偵小説と呼ばれる八墓村も読んだのですが、推理ではないような気がしました。 読者も一緒に推理できる小説はございませんでしょうか? 出来れば短編集で、トリックがあるものがいいです。 おすすめがあれば是非教えてください。 それから、シャーロックホームズは有名ですが読んだことはありません。 文化や時代に関係なく推理できる小説でしょうか?

  • 推理小説の読み方

    推理小説の読み方が分かりません。 漫画「金田一少年の事件簿」のように、 「ここまでが問題編でここから解決編なので今考えて」 って感じに分かれてると非常に考えやすいんですが シャーロック・ホームズを始め一般の推理小説は 大方そうはなってません。 読んでいるうちに事件が進んでいって 「えっ!?そいつが犯人ですか先生」 という感じに探偵が鮮やかに事件を解決してしまいます。 いつ事件を考えたらいいのか分かりません。 みなさんはどのように読んでらっしゃいますか? 読みながら考えるんですか? それとも1章読むごとに読むのは休憩して真相を考えてみる、 という読み方ですか? 個人の好き好きかもしれませんが、全くどう読んでいいかわからず 「推理小説」が単なる「記憶物」になってしまっているので困ってます。 いい読み方があったら教えてください。

  • 中学2年生 おすすめ推理小説

    僕は、今中学2年生です。最近、推理小説に興味が出てきました。 僕が読んでいるのは、「ルパン対ホームズ」「シャーロック・ホームズの冒険」です。 中学生におすすめの推理小説を教えてください。

  • 英語を勉強するためのいい推理小説

    英語を勉強するためのいい推理小説ありませんか? シャーロックホームズって難しいですか?

  • ホームズ系のハマれる作品を探してます

    シャーロック・ホームズ系の漫画でハマれる作品を探してます。 原典(小説)は未読、SHERLOCKは1シーズンで力尽きました。 しかし、Wikipedia等をチマチマ見たりした結果、なまじ脳内にホームズネタの引き出しはある始末。 あと、犬のは昔レンタルビデオでTVのは全部見ました。 漫画以外に手出ししようにも、ただ単にだるいのか精神疾患持ちのせいなのか、小説や映像作品等は何でか早めに疲れてしまって厳しいです。 なので、漫画で良いのがあったら良いなと思っております。 ※ ちなみに、同性愛っぽい雰囲気は男女両方共に平気、異性のアダルトなのは無理です。 ホームズの親族設定や生まれ変わりだの憑依だの系?、ホームズとは名ばかりみたいなのは微妙な模様。 ※ 【良かった】 ・シャーロック・ホームズの挑戦(マンガジュニア名作シリーズ)  いくつかの話をそれぞれ描きつつ一貫させた感じ。 ・ホームズみーつルパン(マッグガーデンコミックス Beat'sシリーズ)  ぬいぐるみ好きのホームズと可愛い物好きのルパンがわいわいする、クロスオーバー系。 【ハマらず】 ・ほねほね探偵ホームズ(コミックジーン)  買ったのを数ページ読んだ段階で後悔した。売った。 ・憂国のモリアーティ(ジャンプコミックス)  一回雑誌を立ち読みしたが、人様に言えないやり方で悪をシバくみたいな、よくある奴かなと思って微妙だった。 ・ほぼ在宅探偵ホームズ(マッグガーデンコミックス Beat'sシリーズ)  ホームズってそっちかよと思ったりしつつハマらず。売った。 ・秘密警察ホームズ(てんとう虫コミックス)  昔、3巻まで買ったけど飽きたのか微妙だったのか、以降の巻未所持。読み返したら微妙だった。 【あらすじを見て興味出ず】 ・ワトソンの陰謀~シャーロック・ホームズ異聞~(ぶんか社コミックス) ・ホームズさんは推理ができない(百合姫コミックス) ・クリスティ・ロンドンマッシブ(MFコミックス フラッパーシリーズ) ・シャーロッキアン!((アクションコミックス) ・探偵犬シャードック(講談社コミックス) ・Dearホームズ(ボニータコミックス) ・名探偵マダム・ホームズ(マンサンコミックス) ・ホームズ・ツインズ!(Flex Comix) ・椎名百貨店超GSホームズ極楽大作戦!!(少年サンデーコミックス)←そもそもGS未読。

  • オススメの推理・ミステリー小説を教えてください

    はじめまして。 今読んでいる小説が読み終わりそうなので、今度は推理・ミステリー小説のジャンルを読んでみようかと思っています。 ただ、小説の量が膨大にあるので、どこから手をつければ分からない状態です。 皆さんがこれまでに読んできた推理・ミステリー小説でオススメのものがありましたら教えてください。 今のところ、シャーロック・ホームズシリーズと有栖川有栖さんの作品を読んでみようかと考え中です。 よろしくお願いします。