• ベストアンサー

推理小説の読み方

推理小説の読み方が分かりません。 漫画「金田一少年の事件簿」のように、 「ここまでが問題編でここから解決編なので今考えて」 って感じに分かれてると非常に考えやすいんですが シャーロック・ホームズを始め一般の推理小説は 大方そうはなってません。 読んでいるうちに事件が進んでいって 「えっ!?そいつが犯人ですか先生」 という感じに探偵が鮮やかに事件を解決してしまいます。 いつ事件を考えたらいいのか分かりません。 みなさんはどのように読んでらっしゃいますか? 読みながら考えるんですか? それとも1章読むごとに読むのは休憩して真相を考えてみる、 という読み方ですか? 個人の好き好きかもしれませんが、全くどう読んでいいかわからず 「推理小説」が単なる「記憶物」になってしまっているので困ってます。 いい読み方があったら教えてください。

noname#23135
noname#23135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappath
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.4

僕は、「本による」です。 推理小説にも色々と種類があって、 「探偵役が推理をしながら進んでいくもの」と、 「なぞかけをしていないもの」、 「犯罪心理を読み解くだけのもの」等など。。。 探偵役が推理をしながら進んでいくものに関しては、 読みながら自分の考えをまとめていきますし、 なぞかけをしていないものは、普通の小説と変わらず読みます。 犯罪心理を読み解くだけのものに関しても同様。 ただ、普通の小説を読むときにも、 先の展開を予想しながら読むので、 結構推理しながら読むのと同様になるでしょうね。 推理するところを与えてほしいのであれば、 例えば 東野圭吾の「どちらかが彼女を殺した」とか、 「私が彼を殺した」は、 読者に対する挑戦があります。 (というか、本編では犯人が明かされません) 有栖川有栖の本も、読者に対する挑戦があったように思います。 そのあたりの本を読まれてはいかがですか??

noname#23135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >推理小説にも色々と種類があって、 >「探偵役が推理をしながら進んでいくもの」と、 >「なぞかけをしていないもの」、 >「犯罪心理を読み解くだけのもの」等など 本によって態度を変える、なるほどです。 推理小説にそんなに種類があるとは知りませんでした。 「ジキル博士とハイド氏」や「オペラ座の怪人」なんかも 推理小説に分類されるんでしょうか? だとしたらそういうのは犯罪心理を読み解くものとして 普通に読んで行きましたが・・・。 ホームズとか明智とか(探偵役が推理する)のは、 どこにヒントがあったの?って感じで見つけきれないです。 (「あの時床でこれを見つけた」って解決する時に言われても・・・。 後出しジャンケンじゃん、って思ってしまう) 私が馬鹿なだけかもしれませんが。 東野圭吾と有栖川有栖の本ですね。 チェックしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.6

こんにちは。 私は特に何理論立てず、直感で「この人犯人?」と考えます。 進むにつれ、あたればいいかな?と(笑) でも、割とあたります。 オリエント急行殺人事件、あたりましたよ。 「スパイラル 推理の絆」というコミックをご存知でしょうか? これには、小説がでているのですが、番外編として掲載されている「「名探偵鳴海清隆~小日向くるみの挑戦~」は、事件編、解決編とで分かれているのではないかと思います。 直接読んだことはありませんが、ガンガンのHPで掲載されていたとき「解決編は来月掲載で、それまでに推理をして犯人をあてる」という企画をやっていましたので。 楽しかったです。

noname#23135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オリエント急行を勘で当てたんですか。すごいですね。 おそらくその勘は経験や知識に裏打ちされたものだと思います。 >「スパイラル 推理の絆」というコミック これは知らないのですが、機会があったら見てみたいです。

noname#168882
noname#168882
回答No.5

こんにちは 物語のなかにわざわざ「読者への挑戦」という提示をして解決の章を設けて書いている作家には、エラリー・クイーンの作品が有名です。 トリックに重きをおいた少し前の推理小説はそういう構成がはっきりしています。 邦訳の推理小説は、章でわけてありますからこれからの章は解決編だなというのは、読んでいるうちにわかることが多いです。 ただ最近の推理ものは、トリックを主にするのではなく他の部分を描きたくてかいてある作品があってそういうのはそれなりの読み方をしたほうがよいかもしれません。作家によって作風は余り変わりませんから、その作家の「売り」の部分を考慮して読み方を変えてみるとよいでしょう。

noname#23135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エラリー・クイーンですか。 読んだ事はないんですが名前だけは聞いたことあるような。 2人の合同ペンネームか何かだったような気がします。 (違うかもしれません) はっきり分けてあると考えやすいんですよね。 そこで「一時停止」して良いわけですから 前に戻って読み直してあれこれ考えたりできます。 その作家もチェックしておきます。 最近は傾向が変わってきているんですか。 推理小説なのにトリックではなくて他の部分を書きたい? 心理描写ですか? 恋愛じゃないと思いますが。。。 仰るとおり「売り」に気をつけて読んでみるようにします。

回答No.3

色々な種類の推理小説をお読みになってはいかがでしょうか。 犯人探しの推理小説から、殺人犯がなぜそのような犯罪を犯すことになったかの 社会的背景を推理する小説もあります。 記憶をたどるより、物事の展開に身を任せて、一緒に進むほうが、気がらくだと思います。 これはある意味で作者が設定した枠組みのなかで動き回ることですから、塗絵タイプです。 でも時として、ジグソーパズルのように自分でスタート地点を決めて解決の糸口を 探すのがより興奮を覚えるものです。 最後に、歴史と伝統の厚みを満喫出来るヨーロッパのそれをお読み下さい。 幾千年の殺戮の苦渋を乗り越え平和と保っている環境から生まれる作品と それを嫌って新天地を求めた国のそれの違いが読みくれべられるようになりますから。

noname#23135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >犯人探しの推理小説から、殺人犯がなぜそのような犯罪を犯すことになったかの >社会的背景を推理する小説もあります。 暴論かもしれませんが極論すると「ホームズものとコロンボもの」 ということでしょうか? 後者に当たる本は読んだ事ないものでよく分かりません。 古畑は見てますが。 仰るように、作者の用意したストーリーを追いかけるだけの方が 簡単で安心できますよね。 もちろん犯人を当てた時の興奮も分かります。 ヨーロッパとアメリカでそんなに違うものですか? 今度からそういう目で見てみます。

  • smile2004
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.2

私の場合は読みながらです! 例えば登場人物が紹介されますよね! そして事件が起きます! すると一体、誰が?と考えます! そして読み進むとまた登場人物の過去や性格なども 分かってきた時点でいやあの人では無かったのか? みたいに読みながら内容と同じように考えてます! 読みながら情景が頭の中には浮かんでますから。。。 推理小説好きな人はそんな感じだと思うんですけど。。。 (その世界に読んでる間は入りこんでる)

noname#23135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、読みながら考えられる人もおられるんですね・・・。 すごいです。 私は読みながら情景を浮かべるぐらいまでが精一杯で、 とても読みながら人物関係や謎を組み合わせる思考的余裕がありません。 推理小説好きな人はそんな感じ、と言われると 空恐ろしくなりますね(笑

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.1

私の場合は特に自分で推理せずに登場人物にお任せしてます。 なぞを解くあたりで「そうだったっけ?」と戻って読み返すことはありますが、後は普通の小説と同じように読んでます。

noname#23135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も似たような感じです。 トリックは覚えているものの解いた試しがない、 という状態です。

関連するQ&A

  • おすすめ探偵(推理)小説を教えてください

    よろしければアドバイスお願いいたします! 探偵が登場する本を読みたいと思っています。また、探偵という職業についても知りたいと思っています。 そこで、探偵が出て来る本で 1.みなさんがオススメの小説 もしくは 2.有名な小説 を教えていただけないでしょうか? シャーロックホームズや金田一耕助といったひと昔前のものではなく、 現代風のものが希望です。 みなさんが個人的におもしろいと思われたもの、もしくは、 おもしろいかどうかは置いておいても有名(ベストセラーや映像化されたもの)な小説、 どちらか、もしくは両方について教えていただけたら大変ありがたいです! 探偵は出ていないけれど面白いからこれだけは抑えておけ、 という推理小説ももしあれば教えてください。 また、番外編として、現在の探偵という職業の現実や苦労や仕事内容がわかるような、 ノウハウ本やノンフィクションの本もあればご紹介いただければとても嬉しいです! マンガでも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おすすめの海外推理小説を教えてください

    作家はアガサ・クリスティーが好きで、 ABC殺人事件、茶色の服の男が個人的に一番おもしろかったです 名探偵が相棒みたいな人と一緒に事件を解決したり、犯人から挑戦を受けるような話や、 茶色の服の男のような一般人の女の子が冒険しながらなぞ解きしていくような ストーリーが好きです 出来れば単行本が出ているもので、海外作家のものをお願いします シャーロックホームズはもう読んでしまいましたのでそれ以外のもので、 シリーズものでなくてもいいですし、最近のものでも一向に構いません(^^) 注文が多くて申し訳ないのですが おすすめの推理小説を教えて頂けたらうれしいです

  • 推理小説のオススメ

    推理小説のオススメを教えてください。 希望する内容は、 ・舞台は日本 ・殺人事件を扱っている(大抵そうでしょうが……) ・警察の描写にリアリティがある ・できれば公安が出てきてほしい(ちょびっとでも可) ・読後感が悪くない の、4点です。 推理物はシャーロックホームズ位しか読んだことが 無いので、途方にくれています。 よろしくお願いします。

  • 中学2年生 おすすめ推理小説

    僕は、今中学2年生です。最近、推理小説に興味が出てきました。 僕が読んでいるのは、「ルパン対ホームズ」「シャーロック・ホームズの冒険」です。 中学生におすすめの推理小説を教えてください。

  • 英語を勉強するためのいい推理小説

    英語を勉強するためのいい推理小説ありませんか? シャーロックホームズって難しいですか?

  • 海外の古典の推理小説

    海外の古典の推理小説で、ネタバレされることが多いから早めに読んでおいたほうがよいという作品を教えてください。 国内のある作品で「アクロイド殺し」のトリックをほのめかす記述があり、 犯人が誰なのかピンときてしまいあまり驚けなかったということがありました。 読んだ作品は、 「そして誰もいなくなった」「スタイルズ荘の怪事件」「アクロイド殺し」「シャーロック・ホームズシリーズ」「毒入りチョコレート事件」「黄色い部屋の謎」 なんですけど。 ちなみにいま読んでいるのは「Xの悲劇」です。

  • 日本に名探偵はいるのか?

    探偵と言うと、浮気調査や身辺調査などで収入を得ているというのが一般的だと思います。 そうではなくて、本当の意味での「探偵」っているのでしょうか? つまり、推理によって難事件を解決し、それを生業としている人です。名探偵コナンや金田一少年みたいな事をする人なんですが… もし、いないんだったら、横溝正史や江戸川乱歩の作品に出てくる、「探偵」は想像の職業なのでしょうか? シャーロック・ホームズのような作品も同様で、海外には上記のような「探偵」はいるのでしょうか? あくまでも、「推理による事件の解決」の視点で教えて下さい。 もし、実在しないのなら、「まほうつかい」くらいのフィクションなのでしょうか。 よろしくお願いします。 同時に、名探偵に事件を解決してもらった事のある人の体験も教えて下さい。

  • なぜ、探偵又は推理もので名探偵コナンが金田一少年の

    なぜ、探偵又は推理もので名探偵コナンが金田一少年の事件簿より人気の理由は何ですか? 日本は常にバトルものが人気になりやすいし、国民的に受け入れやすい。 (ワンピースやナルトなど他) ですが、探偵又は推理もので、ダントツ人気と言ったら、名探偵コナン です。 (デスノートは推理ものなのか、分からないので、除外) そこで、思う事があるのですが・・・。 金田一少年の事件簿が探偵系(ミステリー又はサスペンス)の作品の流行の最大のきっかけであり、先駆けです。 それなのに、金田一少年の事件簿より名探偵コナンの方が圧倒的人気です。 そこで、疑問なんですが、人気の差はどこで何が原因で生まれ、また、金田一少年の事件簿より人気になった経緯などは何なのでしょうか・・・。 私は金田一少年の事件簿は本格ミステリーだし、トリックなど謎解き部分が魅力的で好きなんです。名探偵コナン は好きですが、トリックなどの謎解き部分は微妙に感じる。 面白さでは全体的に金田一少年の事件簿の方が上だと感じ、名探偵コナン は確かに面白い、だけど、全体的に見ると面白さは微妙です。 だからこそ、なぜ、金田一少年の事件簿より人気なのか、なってしまったのか知りたいのです。 ※金田一少年の事件簿と名探偵コナン、両方、好きなので、何故と疑問に持った為の質問です。

  • オススメの推理マンガ教えてください。

    「金田一少年の事件簿」や「名探偵コナン」以外で おもしろい推理マンガ教えてください! 宜しくお願いします。 作者と題名教えてください。 ちょびっとどんな感じか内容付け足して貰えると嬉しいです。

  • 推理しながら読める漫画

    DEATH NOTE、20世紀少年、PLUTO、スパイラル~推理の絆~ などが好きです。 頭を使いながら読む作品 練られた複雑なストーリー が好きなのですが、何かお勧めありますか? ただ名探偵コナンや金田一少年の事件簿はあまり好きではありません。 ジャンルは漫画だけでなく、アニメ、ゲーム、小説なんでも大丈夫です。 よろしくお願いします。