• ベストアンサー

シャーロック・ホームズの登場人物・ワトソン夫人の死について

子供の頃読んだシャーロック・ホームズのシリーズを読み返しているのですが、「空き家の冒険」に、ワトソン夫人が亡くなった事が書いてあります。 最初から順番に読んでいないので、どこで亡くなっているのか分かりません。 これは物語の中に出てくるのでしょうか。 出てくるとしたら、どの話に書いてありますか? 詳しい方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

手元に訳本を持っていないので、ネットで得られる情報からですが。 「空き家の冒険」で触れている以外には、どの話でも触れられていないようです。 「最後の事件」と「空き家の冒険」の間の期間だったのでしょう。 wikipedia日本語版では、 「『空き家の冒険』の後でホームズとの共同生活に戻っている。理由として、メアリーとの離婚、あるいは死別等諸説があるが、ワトスン本人が「悲しい別離」と語っていることから、死別であったとする説が一般的である。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BBH%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%B3 としています。 上記の「悲しい別離」は、原文では "[my own] sad bereavement"(bereavement は英和辞典によると「死別」)ですが、「誰との」死別なのか書かれておらず、必ずしも夫人の死去を表したのかどうかははっきりしませんが、 夫人のことだったとすれば、前後の文脈から、ワトソンはホームズに夫人の死去を知らせていなかったことになるので、夫人の死去は「最後の事件」以降(ホームズは死んだとワトソンが思っていた期間)と考えられます。 参考 ・The Adventure of the Empty House の原文(wikisource英語版) http://en.wikisource.org/wiki/The_Adventure_of_the_Empty_House ・三上於莵吉訳「空家の冒険」(青空文庫。1929(昭和4)年発行の書籍より。この訳では「私が彼の喪失に対して、ひどく悲歎していたこと」と訳されており、夫人ではなくホームズとの死別について述べたと解釈している模様) http://www.aozora.gr.jp/cards/000009/files/43522_16919.html ・wikipedia英語版 John Watson (Sherlock Holmes) http://en.wikipedia.org/wiki/John_Watson_(Sherlock_Holmes)

suika000
質問者

お礼

詳しいご回答を有り難うございます。 「空き家の冒険」の数行だけで、他にはどこにも出ていないようですね。 「四つの署名」だけでなく、他の話にも時々出てくる人なので、何で死んだかくらい一言書いておいてくれれば良いのにと思います。 子供の頃は「空き家の冒険」は読まなかったので、この歳で初めて知りました。 今更ですが、ワトソン氏、かわいそう。 シャーロック・ホームズ、今読んでも面白いので、これから全部読んでみるつもりです。 本当に有り難うございました。